ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ナースキャップ廃止…この流れから早くも二桁の年数が流れました

<2013年06月04日 受信>
件名:ナースキャップ廃止…この流れから早くも二桁の年数が流れました
投稿者:匿名

ふと、ナースキャップが懐かしくなり、通販サイトを検索してみました。
びっくり。売ってないサイトが増えましたね。
あった!と思ったらコスプレのサイトでした。

ナースキャップ廃止…この流れから早くも二桁の年数が流れました。

少しさびしいですね。
私も学内実習や病院実習の時につけたくらいで現場ではつけなかった世代なので。
外来とかだと見分けやすくていいな…と思わなくもないんですけどね。
病棟だとやっぱり邪魔でしかないですよね。

たまにつけてみたくなる方とかいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、私は今もキャップをつけたいです。
小学校から憧れ、戴帽式に感激し、新人から辞めるまではつけていたキャップが、長いブランクの間に邪魔な存在になっていたなんて…
まぁ実際、病棟では引っ掛かったりと何かと邪魔でしたが(笑)。衛生上も…ですよね。

でも、勤務前、どんなに嫌でも、キャップをつけると気持ちが仕事モードになる…素敵なスイッチでした。
今は勿論つけずに仕事していますが、たまにはつけたいねと同僚達と話しています。

もうつけることはないのかな…と考えるだけで、寂しく思います。
キャップの後ろの所に、可愛いのを付けたりしてたなぁ…懐かしいです。


No.2
<2013年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:まろん

>>1さんと同じく 私も白衣着て最後にキャップを着けると、気持ちが切り替わってました
田舎の個人病院ではまだ キャップを着けてると聞きましたが… 今は 施設勤務だからキャップ処か白衣すら着ないでジャージです
あと どれくらい看護師を続けられるか解りませんが もう一度キャップ着けて仕事してみたいです…
子供にも見せてあげたかったなぁ(*^^*)


No.3
<2013年06月05日 受信>
件名:まだつけてます(;_:)
投稿者:匿名

ナースキャップが一気になくなってるのに、うちのクリニックはまだ健在で(;_:)
同業者さんが診察に来られると、ちょっと恥ずかしいのです。
古くさーー・汚い・・って思われてるんだろうなって。

でもここを読んで嬉しくなりました。
やっぱりキャップをつけると、スイッチが入ります^^
後ろには「可愛いの」を付けてます。
高校生が「そのピンバッジどこで買ったのですか?」
とか「欲しい」など言って来られます^^;

ちょっと嬉しくなりました。 ありがとう。


No.4
<2013年06月06日 受信>
件名:キャップつけてました。
投稿者:匿名

二年前勤めていたクリニックでキャップ被ってました!
あれをつけると看護師なんだ、と言う気持ちが湧いてきますね。
ただ頭が痒い時キャップがあるから掻けないとか、点滴台にぶつかって前にボローンと落ちてきたことも…(^^;;
あとヘアピンの付け方が悪かったらヘアピンだけ落ちるなんて事もありました!笑
戴帽式のキャップは今も部屋に飾ってます~!


No.5
<2013年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もナースキャップ着けたいです。
ほんとに今は無くなりましたね。


No.6
<2013年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30年前にナースキャプしてピースサインしながらの写真が出てきました。キャプ、ワンピース白衣、白ストッキングに白サンダル…懐かしいわ。 今はパンツタイプにadidasの白シューズだもん時代は変って行くのね。ナースキャプのブルー線が一本、二本、三本と役職者もかっこ良かったような気がします。


No.7
<2013年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきだるま

うちはキャップ健在です。整形外科クリニックです。二年間勤務しており、看護師になってからは初めてつけて仕事してます。前の方々がおっしゃる通り、スイッチになってるし、何より患者さんからわかりやすいですよね。
勤務したては嫌だったけど、今は慣れたました。


No.8
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースキャップの後ろのピンバッチ キャラクター物や 後おみやげ物のご当地キャラクターのとか…楽しかったな☆

でもね 汗かきだったから 汗染み作らないように 枚数白衣以上持ってたから 大変でした(^_^;)

懐かしいですよね(^O^)


No.9
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この間久々に着けて派遣で働いたらちょー邪魔でした。着用を義務付けるのは今どきナンセンスです。朝の髪型もポニーテールの位置などは考えなくてはいけないし…。弁護士バッチや議員バッチのように見分けがつくピンバッチでもつければ良いと思います。ナースキャップをかたどったピンバッチとかね。


No.10
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナ一スキャップですか。

どんな若若い子から年寄り(失敬!!)でも溌剌と映えていましたね!
しかし、憑かれたように疲れた日にゃ、あれ肩腰辛辛かったな‐なTなぁ(><#)ノ


No.11
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9番さんのナースキャップのピンバッチ、良い考えですね。あれば嬉しいかもしれません。


No.12
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

キャップをつけたいとは思いません。
ピンの使い道がなくてもったいないですが・・・キャップ復活はなしです。

男性はもとからキャップがないので、医師、看護師、薬剤師、リハビリ・・・どれも一緒に見えて問題ないのに、なんで看護師だけキャップで区別しないといけないのでしょう?
キャップ廃止になって、女医たちは困ってるんでしょうか?

先日TVで青梅慶友病院のことをやってましたが、あれだけ飛びぬけた実践をしていながら、ナースキャップ、シューズでなくサンダル、看護助手の三角巾かぶり・・・私は違和感を覚えました。


No.13
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師になって20年、
最初はナースキャップありましたが、いつの間にかなくなってたって感じです。

キャップがあると頭の中が痒い時にかけなくて(笑)
机の下に落ちた物を拾う時に、キャップが机につかえてイライラしたり…

私はキャップに憧れてなかったし、邪魔だと思っていた方なので
なくなって良かったと思ってます。

…みなさん、ごめんね(汗)


No.14
<2013年06月26日 受信>
件名:うちはつけてますよ。
投稿者:匿名

看護師になりたての頃につけていて
時が流れ、働く場所が変わり
ナースキャップが廃止になりましたが
今働いてる職場はナースキャップあり!
皆さんが言うように、スイッチが
入るんですよね。
患者さんも看護婦さんって、呼ぶし
患者さん曰く、安心するみたいですよ。
うちはノリがかなりきいたキャップです。
私は嫌いじゃないですね。


No.15
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も仕事優先に考えるとキャップは邪魔だし、衛生面でもノーだなと思います。
でも学生の時の戴帽式の感激は忘れられません。

最近友達の娘さんが戴帽式を迎えました。
戴帽式では今でもキャップをかぶせてもらうのに、実際に勤務する時にはキャップがないなんてちょっとかわいそうだなと思います。

今ではクリニック勤務ですが、白衣着て大きな顔している事務のおばさんをみると、ナースと何らかの区別ができると患者さんのためにいいかなと思います。

大きな病院だとネームの横に職種も記入してあるからいいですが、クリニックは名札さえなかったりしますから…
№9さんのおっしゃるとおり全国統一したマークができればいいですね。


No.16
<2013年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今あるクリニックに診察でお世話になってますが、ナースさんの中でも かぶってる人とかぶってない人がいます。
面白いクリニックです^^


No.17
<2013年07月13日 受信>
件名:思い出は美しいままで!
投稿者:主

私も懐かしいなと思うくらいで仕事でかぶりたいとは…やはり思いませんね。

目印のアイデアはいいですね。

PTもNSも同じような制服(よーくみるとボタンのデザインが少しだけ違う)なので女性PTが患者さんに呼び止められてよくPTが困っているのを見かけるので多少は区別がついたほうが便利なのかなーと。

たまにかぶって鏡の前で笑顔になってみるのもいいかも!?


No.18
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:患者

こんにちは。自分は医療関係の人ではないんですけど。建設業していまして、よほどのコトがなければ、病院に行かないタイプなんですが先日ケガをして20年ぶりに病院のお世話になるコトに。2ヶ月入院していたんですけど最初の1週間程、誰が看護師さんなのか?誰に用事や決まり事を聞けばイイのか?どれくらいでナースコールを押してもイイのか?皆さん忙しく仕事に励んでらっしゃるので、声がかけられず
そのつど詰所まで足を運んでいました。幸い整形外科。で、肩の手術だったのでよかったんですが、これが、足だったり内科だったりだと、そうもいかないですよね?で、20年前に入院したトキは、そんな記憶は無く、ハテ?
と気が付けばナースキャップがない。ズボンをはいてるコトに気が付き、いつからか?と検索してコチラに。やはり人見知りや自分のように、仕事の邪魔になってはいけないと、話し掛けられずにいる患者さんもいるのでは?キャップは仕方ないとしても一目で看護師さんと解るようになればと思いましたね。まぁさみしくもありますよね?


No.19
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:やせたいこ

NO.18様、こんにちは。
そうなんです。ナースキャップがないと、どの人が看護師か分からないですよね~

実は患者様だけではなく、病院スタッフも戸惑ってます。
大病院だとスタッフの人数も多いので『この人、看護師?医師(女医さん)?臨床検査技師?放射線技師?』
近づいて名札を見ないと全く分かりません。

見分けがつくようにしてる病院もありますが(例えば制服の色を変えるなど)
そうでない病院は、医師が「看護師さん~!」って叫んだりしてます(笑)
ホントに見分けがつくようにしてほしいですよね~


No.20
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つい最近、昔の写真生理してたら十代の准看護師時代の写真が。プチプチに太りニキビ顔の私、ナースキャップしてピースしてるよ。ワンピの白衣、白いストッキング白サンダル懐かしいわ~。あれから30年パンツ白衣でがに股歩き、認知症さんからはお兄さんって(涙)キャップかぶってたらお姉さんて呼ばれたかしら(笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME