ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

まじめに働くと疲れます

<2013年06月02日 受信>
件名:まじめに働くと疲れます
投稿者:匿名

愚痴です。
「最近の若い子は~」と思うようになり、歳をとったなーと思う今日この頃...
平気で無断欠席するんですね。
契約社員の介護さんなんですが、早番で時間になっても来なくて携帯にも実家の電話もつながらず。
結局、昼近くに来て「電車が遅れました」と。
なら証明書は??というか、他の電車通勤の人来てるんですけど。
師長がそれを許してしまい、ちょいちょい休むようになりました。

他は、「腰痛でいけません」と2日休み、「夜勤は出ます」と言ったのに「やっぱり無理です」と夜勤開始の1時間前に電話。結局一週間近く来ない...
そこまで酷いなら受診して診断書もらって治療してください。

勤務の穴埋めばっかりです。
休みをつぶされ、夜勤変わって...まじめに働いてるのが疲れます。

何より、こんなことするやつらを野放しにしてる師長が許せないです。
まじめに働いてるこちらには何もなく、休んでる人には「大丈夫?休み伸ばそうか??」って何考えてるんですか。
病気で休むのはしょうがないですが、社会人ならきちんとしてほしいです。
迷惑なんです。
こう思う、ほうがおかしいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月02日 受信>
件名:お付けれ様です
投稿者:匿名

私の職場にもいましたね。当時その子は28歳でした。独身で家族と同居1日6時間のパート看護師です。
とにかく家族に問題があったのと、本人が病弱。パートは基本土日祝休みです。その子は1週間に2,3日は休みます。1年間一緒に働きましたが、1か月の勤務表通り出勤した週は無いです。
理由は急に妹の子供を預かることになった、体調不良ですね。風邪で休んだ次の日普通に元気に出勤してきます。
私もパートでしたがこういう人は初めてでした。
私は扶養範囲で働いてたので、彼女は1日4時間のパートの私より給料はるかに少ないと思います。
彼女は家族と同居で家賃や水道光熱費、食費いらないからそれで生活できてるんだと思いました。


No.2
<2013年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まじめに働くと疲れる、、、
本当にいろんな意味で損しているかんじです。

普段から欠勤が多い方々には参ります。とにかく頻回に休むことが多く周りにも迷惑掛けているのだから態度も控えていればいいものの、態度大です。それも相手によってコロコロ変えます。熱出ても、子供の参観日も参加せず出勤している私って一体。

加えて、月イチの研修会。一応参加しなきゃ、と思い家族に迷惑掛けながらも毎月参加していますが、普段から欠勤が多い人に限って「時間ないから」「行く気ないし」とさっさと帰宅の途へ。(主任やリーダー格の方も参加しませんけどね。。。)

このような人達はうちの職場の場合は未婚さんや姑の立場の方が多いですよ、、、。

私二年目ですが、このような現状でモチベーションガタ落ちです。勉強は確かに苦手ですが、勤務も適当でいいのかな、、、思ってしまったわ。


No.3
<2013年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供が具合が悪いと、10日間以上毎月毎月休む職員がいました。ここまで毎月お子さんが熱をだすなら、はっきりいって退職すべきだと思います。その分誰かがいつも臨時出勤させられていたので。それにお子さんも原因不明の熱がそんなに続くのであればきちんと大きな病院で精密検査すべき。あきれた事にその間に新築を建て、マンションから引っ越しまですませていた。


No.4
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメダメ師長ですねぇ。
真面目に働いてる者が馬鹿をみますね。

急に休まれて、周りがフォローしてるのだから、
夜勤頼まれた時、『急に困ります!!』と断っては?
『あんな勝手な子のフォローはゴメンです!!』
とはっきり言ってもいいかも。
で、師長が夜勤やれば良いんです。
そうすれば何とか考えるのでは??

休み伸ばす?って言ってくれるのは、
本気で体調悪い人にとっては身にしみますね。
そんな情けで、その師長の頼みをみんなが聞いてあげてる
のかも??
お人好し師長かもしれませんね。
でも管理職としては、、、。


No.5
<2013年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体の不調もなく、バリバリ仕事に専念できる看護師
でいられるのは、ほんの一時期じゃないかなぁ。

看護師は女性の職業なのだから、
女性のライフスタイルにあった働き方ができるシステム作りを
早急にして欲しいです。
看護婦を看護師になんてやってる場合じゃない!!
って、もっと上の組織に対して怒りを感じます。

女性は結婚して母親になり、親になってこそわかることがあり、
看護にも生かされてくると思います。
子供に我慢させて一人前にバリバリ働くスタイルばかりでなく、
もっと女性が安心して、子供家族を犠牲にしなくても、
看護ができる環境になって欲しいですね。

女性の職場って、働く側も雇う側も難しいですね。

ただ、投稿主さんが言われているのは、
そもそも社会人としての、、、。、管理職としての、、、、。
を問題に思われており、子供が理由で休む人とは、
少し違うきがします。
子供は集団生活に入った最初の一年は免疫を獲得するまで、毎月のように
熱を出すことも珍しくないですしね。
そこで、辛くてもキチンと子供の為に休む母は、
母としては立派だと思います。

ただ、その場合は、勤勉手当減額!とか報酬に差をつけたり、
何らかのペナルティは必要ですよね。
逆に急な勤務を受け入れたら時間外手当をつけてくれるとか、
研修や看護研究発表したら、勤勉手当倍率アップ!とか、
つけて欲しいですよね。


No.6
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目すぎて、あてにされる。
しゃべってばかりで、時間になってもやることやらなく、仕方なく私がやってしまう。

めんどくさいことや責任が重いことばかりやらされる。「できません」と言いたくない自分がいる。自分で自分の首を絞めていて、精神的に参る。

だから、もう頑張ることは止めます。


No.7
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ちろりん

私の職場にもいました、呆れた人。急性期を勉強したいという本人の希望で慢性期病院からグループ内移動してきて、1年経たない内に妊娠発覚。まぁ、めでたいことだからそれはいいとして、問題はその経過。お正月は国に帰ると言って、1か月の欠勤。帰国後に妊娠がわかり、 一か月後には「出血があるから1か月休みます。医師からの診断書はないけど休みます。」と言って欠勤。復帰(?)してからもナースコールはとらない、電話もとらない、ミスをしても、私じゃないの一点張り。病棟のみんなも呆れ果てていたけど、病院の幹部や師長が容認しているから、その人の欠勤分も働かないといけないし、急性期を学びに来たはずなのに、言われた事もできないしやる気がないから危険すぎて重症患者は受けたせられない。挙句の果てに、産休に入る2.3か月前に「臨月になると飛行機に乗れなくなるって友達に言われたから帰ります。飛行機のチケットも取ったので帰ります。」と言って急に帰国しました。
半年たった今でも本人の自分勝手さに怒りがこみ上げてくるし、そんな本人の言い分を良しとする病院のトップにも怒りと不信感があります。
もう、この事件以来、中国人ムリ!(ほかの善良な中国人の方、ごめんなさい)


No.8
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目な人だけ責任を押し付けられ
大変な部署や委員会に入れられ
不真面目や出来なかった人は
「仕方ないわね~」といって楽な場所へ。
不満をいうと「だって出来ない人にやらせられないでしょ」

・・・なにか違いませんか師長?
出来ない人はいつまでたっても出来ないでいいの?
じゃあ、私も出来ませんってなげてもいい?

ほんと真面目ってばかみたいですよね。損しかしない気がします
もう努力も頑張るもやめました
やるだけ損


No.9
<2014年04月05日 受信>
件名:6番さんに同じく
投稿者:匿名

上手にアサーションしても、
海千山千の猛者たちは、上手に集団でサボりますかねー。
奴ら、確信犯ですからねー。
まっとうにやると疲れるのですよ。
私も明日からサボろっと。


No.10
<2014年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何とかしてあげたいと無理して代わってあげても、その時だけ感謝されますが、さぼった方は何とも思ってません。
思う方なら、そんなに無責任な対応はしませんから。
結局、真面目な方は、いいように使われるだけです。
自分を犠牲にしてまで、代わる必要はないと思いますよ。
きちんと、「私も都合が悪いです。用事があります」と断りましょう。
そうすれば、あなたのありがたさが分かるはず。
あとは、師長が考えるべきです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME