ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

家族関係の変化

<2013年05月31日 受信>
件名:家族関係の変化
投稿者:匿名

義祖母・義父が亡くなってから、我が家の家族関係が変わってきました。

今までは私の意見も愚痴も聞いてくれていたけれど、今は「世帯主だ、文句言うな」と大声を張り上げるようになりました。冠婚葬祭などの出費となると「俺が出さんなんのか?」と消極的。

義母は世帯主は息子、といい出費のことは自分からいいたくない、、けれども決め事の時はしっかりと仕切ろうとして、自分の言うとおりにならないと「もう知らない、勝手にやって」と言いつつ結局は義母が決めている。普段の会話は嫁に行った娘の事や外孫の話題が大部分。

嫁の私に双方に意見を求められて答えると「家の事何もしてないくせに意見言うな」「嫁のくせに分かってない」と言われる始末。決め事はぎりぎりにならないと私の耳に入ってこなくなりました。

親子仲良く話し合いしてくれればいいけれど、意見合わないといつも怒鳴りあい。

亡くなった二人もこんな感じでした。二人共家を仕切っているのは自分だ、と言っていました。そしていつも義母を非難していました。

今は旦那も義母も全く同じになってしまいました。

毎日の生活・会話が億劫になってきました。娘たちも外孫の話題の多さに呆れて、義母になついていません。それが更に義母をいらだたせているようです。

最近資格を取ったのですが、看護学校に通っていたことも気に食わないようです。「あんたに注射なんてしてほしくないわ」と散々言われる始末です。

今は会話すら億劫になっています。近々行われる法要も無事終わるのか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あや

我が家も似たような感じです。夫と義父のそりが合わず、その影響が私に対してもチクリチクリ(>_<)家族団欒のはずの食事時なんてぜーんぜん楽しくないです。
気にしてない振りして、努めて普通に振る舞ってるけどかなり苦しいです。
せっかく一緒に住んでるんだし、楽しい家にしたいのに…娘達も可哀想で。
最近、仕事終わって帰る時がスゴく億劫…病んじゃいそう。
義父のことがなかったら、穏やかな夫なんだけどなぁ。どうにかして夫と私と娘達だけで暮らせないか模索中です。
自分勝手な愚痴を書き込んでしまってゴメンナサイ(´д`)


No.2
<2013年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あやさん、コメントありがとうございます。

義父、義祖母が亡くなる前の我が家と同じ状況です!!!私もあやさんと同じ気持ちで毎日過ごしていました。

あやさん、家を出るなら義父が元気なうちですよ!!こんなこと言ったら不謹慎ですが、私も「義父がいなかったら平和なのかな」と毎日思っていました。あまりの罵声の飛び交う毎日に、私だけではなく義母や旦那もそう思っていました。しかしいざいなくなると、そこはホントの(?)家族です。
急に二人とも「お父さんがいたら、、、」「入院中、もっと好きなようにさせてあげれば良かった、外泊させてあげればよかった」と言い始め、肯定も否定もしない私は「血も涙もないのか!!!」と非難されています。

私にしたら「今まで散々文句タラタラいってきたくせに、入院中だって非難だらけだったのに、今更何?そんなんなら生きているときに言ってあげなよ」って思ったくらい

外泊中、近所の景色を見せようと車に乗せる際おんぶしたりお風呂に入れたりしていたのはあたしだったけど、外泊から病院に戻る時私付き添えなかったんです。実習中で。その際義妹の親がたまたま来られたんだけど、「あの時娘の義母が看護師でよかった~。手伝ってもらえて」とその時のことばかり話され、私の存在って思いました。

所詮、嫁は他人です、、、
 
また愚痴っちゃった。法事を前に、「じいさんすみません」


No.3
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日夕飯一緒ですか?働きに出るのは無理なのですか?娘さんは働いているなら少し残業のふりでもして夕飯時間をずらしたら?職場にはなかなか帰らない人いますよ。学生なら部活やバイトで…逃げる。


No.4
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。お返事かなり遅くなりました!ありがとうございました。
義父の法要はなんとか終了しました。

その後も相変わらずの生活を送っています。

№3さんのように食事の時間をずらそうと思いますが「自分たちだけで食べて!!」と義母のいじいじモードが始まります。(自分の用事の時は誰にも声掛けないで勝手に食べていらっしゃいますがね)

先日、長女に義母が「あかすりして」と頼んできたみたいです。すると「何で何もかも私に頼むの?△△(次女)には頼まないで!!第一私今手離せないし」と断ったみたいです。そうしたら「してくれないなら義妹さんA家に行ってしてもらわんなんわ」と言ってきたそうです。とても神経質な長女はいつもこんな風に言われているようで涙ぐんで台所にいた私に話にきました。。。次女のことは「△△ちゃんはばあちゃん(義母)の嫌いなのか口も効いてくれないわ」と日々口癖のように言っているので頼み事は全て長女にいうとのことでした。
更にバツイチの義妹さんBと一緒に住みたいようで「一部屋でもいいから空けて、あの子らと(我が家と同じ年の子供二人います)一緒に暮らさない?」とこれまた長女に言ってくるそうです。

今も「義妹Aさんのとこに野菜もって行くわ。見つくろうのも大変。」と全ての戸を開け放ち、掃除したばかりの廊下を泥だらけにして出かれられました。

嫁いだ娘が大切なのは当たり前かもしれませんが、同居している長男家族としてはなにかにつけ義妹さんの名前を出され、複雑です。義祖母が生きていたころ、よく娘さんらが出入りしていました。義母は「いつも私の実家はないがしろにされ、義妹の家のことばかり気にしており、風当たりも強くつらかった」と言っていました。が今はまさにその義祖母とおんなじことをしています。

職場の義母世代の人も「今日は娘が来るから、冷蔵庫いっぱいにしとかんなん、お金用意しとかんなん」だって。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME