ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

学生指導について

<2013年05月30日 受信>
件名:学生指導について
投稿者:まだひよっ子

4月から学生指導を担当することになった看護師です。
プリは経験していますが学生指導については講習も行ったこともありません。
なのでどう関わっていけばよいのか、どう指導すればよいのか…。悩むばかりです。他に2人の先輩がいます(指導歴が長い)が、私が未熟過ぎるため先輩方に負担がかかっているようで申し訳なく思います。
学生の頃は、親身になってくれる方や、厳しい事は言いつつもしっかりと指導してくれた方、良い指導者さんとも出会うことができました。学生さんには、大変だけれど、頑張って欲しいと思います。ですが、学生が適切な看護計画を立案して実践するよう、導いていくことが今の私には難しく感じます。学生に、答は与えないけれども気づかせる、という点で。

学生指導って、思っていたよりはるかに難しいですね…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

肩の力を抜いて、看護の楽しさみたいなものを、伝えられるような関わりを目指してみてはいかがでしょうか?私も若い頃は、何かと熱くなって、科学的根拠や完璧な看護計画を立てさせてあげたいなどなど、考えていました。しかし、最近では、まずは実習を楽しんでもらえるような関わり持つことを心がけています。


No.2
<2013年06月07日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:経験10年以上のおばさん

主さんは経験何年くらいですか?まだお若いようにお見受けします。私が思うことは「プリセプターのつもりで接していけばいいのでは?」ということです。主さんが良き指導者さんに出会えたように、学生さんのフォローをしていったらいいと思います。あとは先輩指導者さんに相談をしながら自分なりの指導者像を作ってはいかがでしょうか?難しいけれど主さんにとってもいい学びになりますよ。大丈夫!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME