ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

廃墟・レトロ建築好きな方

<2013年05月25日 受信>
件名:廃墟・レトロ建築好きな方
投稿者:匿名

いらっしゃいませんか?お勧めの場所あれば教えてください!
交通の便が比較的良くて、女子でも行ける場所だとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月25日 受信>
件名:博物館明治村(愛知県犬山市郊外)
投稿者:あだち(45♂)

明治時代の建物が全国各地から、ここにある程度移設されています。時々ドラマや映画のロケにも使われています。
個人的には小中学生の頃は遠足や家族旅行に何度か行きました。

博物館明治村への交通手段は、名古屋駅から犬山駅までは名鉄電車+犬山駅から明治村まではバス、あるいは名古屋駅隣の名鉄バスセンター(名鉄百貨店内)から明治村までの直通バス、マイカーやレンタカーで直通明治村までという手段もあります。


No.2
<2013年05月26日 受信>
件名:レトロな廃墟?
投稿者:パール柑

有名なところは、JR門司港駅を含む大阪三井商船ビル・旧門司税関等のレトロ地区です。門司港駅隣の平成筑豊鉄道トロッコ列車で次の停車駅・出光美術館前駅からめかり方向に線路脇を徒歩数分の場所に外浜駅(臨港貨物線)跡が有ります。駅名板は有りますが小さな貨物駅で、かつてはトロッコ列車として復活した線路を田野浦に延びてました。途中駅のノーフォーク広場駅から終点めかり駅までの道路沿いに旅館や水族館(温泉施設)跡が有ります。JR戸畑駅から徒歩五分の若戸渡船(戸畑渡場)と渡船で十分の若松渡場周辺はレトロ建築が密集してます。海運会社や醫院(医院)が有り、高塔山麓から山頂にはロープウェイが有り賑わったそうです。JRスペースワールド駅から徒歩十分位の所に東田温泉が有り、海に向かってすぐの場所に小さなロータリーが有ります。そこから韓国の釜山まで高速船が運航していた頃の小さなターミナルが有ります。JR八幡駅からすぐの国道3号線沿いに旧百十四?銀行が有ります。JR折尾駅も門司港駅同様に歴史ある建物です。JR折尾駅前に旧西鉄折尾駅が有ります。JR直方駅前にある西鉄バスセンターは田川の後藤寺バスセンター同様に歴史が古く、炭鉱で栄えた頃は階上にレストランや映画館が有りました。直方の次に勝野駅が有り、そこから筑前宮田まで廃線跡が有り、筑前宮田駅は駅舎やホーム・駅名標が残り、往時を偲ぶ事が出来ます。もし電車がお好きならJR中津駅の近くに民宿とレストランを兼ねた「汽車ポッポ食堂」が有り、リーズナブルな料金で食事・宿泊が出来ます。そこには大分交通耶馬渓線・安心院線・高田線と別大線の車両が保存されています。あとは熊本県人吉駅からおかどめ幸福駅を経て多良木駅に行くと地元自治体が運営するブルートレインホテルが有ります。列車ホテルは国内に三ヶ所有り、鹿児島県阿久根駅(肥薩おれんじ鉄道)にNPO法人運営のライダーズハウス(民宿)が有ります。もう1つは三重県の国民宿舎・関ロッジで、ブルートレインに宿泊出来ます。他に岐阜県犬山にある博物館・明治村には旧京都市電が走り、明治時代の洋館が有ります。廃墟で有名なのは、長崎の軍艦島(端島)で定期船で行く事が出来、島内は小学校やスーパー・住宅街で見学出来ます。主さんはどんなモノにレトロや廃墟を感じるのですか?


No.3
<2013年05月26日 受信>
件名:小京都と呼ばれている場所
投稿者:あだち(45♂)

全国各地に小京都と呼ばれている場所が沢山あります。弘前から知覧まで。京都の物真似…と言われたら、反論出来ませんけどね。
旧街道の宿場の街並みを保存、復元しているところも全国各地にあります。
ありふれた情報ですよね?失礼しました。


No.4
<2013年05月26日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:主です

詳しいご説明、ありがとうございます!明治村はぜひ行ってみたいです。明治~昭和のレトロな建築物や廃墟に興味があるのですが、写真サイトを見るぐらいで実際に行ったことはなく・・近場で行きやすいところがあればと思って書き込みしました。(ちなみに関西在住です。)戦争遺構や産業遺構(工場跡とか)も好きなのですが。廃校もいいなあと思いますが、たいてい山奥だし、きっと入れないですよね・・。古い建築物と言っても、江戸時代までさかのぼると行きすぎなのですが、遊郭跡などは雰囲気があって好きです(笑)
レトロマニアとしては初心者もいいとこですが、いろいろ教えて頂けてうれしいです。


No.5
<2013年07月09日 受信>
件名:女性でも行きやすい場所
投稿者:匿名

まだご覧になっていたら…
関西からなら、少し足を延ばして広島県の江田島の海軍兵学校オススメです。
ガイドの方が詳しく解説してくれますよ。
(慰霊の場でもある教育参考館への入館には服装制限がありますのでご注意ください)

あとは関西だと京都の同志社大今出川キャンパスや聖母女学院もいいですね。

私も関西在住なのですが、東京には案外近代建築が残っています。
旧前田侯爵邸など、女性でも行きやすいところが多いので、東京に行ったときはいろいろ足を運んでいますよ。


No.6
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

廃墟、なんとも言えない魅力ありますよね。今一番の気になる廃墟は長崎の軍艦島です。
行ってみたいなあ~。


No.7
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆さま情報ありがとうございます!戦争遺構や工場跡などの産業遺構もいいですよね。長崎なら、教会建築も巡ってみたいです。


No.8
<2013年07月20日 受信>
件名:マイナー過ぎる★+身近過ぎるけど★
投稿者:あだち(45♂)

私の実家辺りが、約70年前に農業で開墾された荒れ地でしたので、農業用水の枝線が少し前まで残存していました。
離れた場所にある、某大手自動車メーカーの工場に、自動車用部品や資材を搬入していた某鉄道会社の引き込み線跡もありました。その分岐点の駅構内には貨物用側線がありました。今は電車の留置線として活用しています。


No.9
<2013年07月21日 受信>
件名:船橋市・船橋駅からバスで北東。
投稿者:慎三

北東15~20分程度。
夏見~金杉~高根とか
その辺の、船橋市の中部ですね。
一杯旧い家あります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME