ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニックでの診断について

<2013年05月25日 受信>
件名:クリニックでの診断について
投稿者:たま

看護学生です。看護師のみなさんにお聞きしたいのですが、以前病院での実習期間中にストレスで嘔吐、吐血しました。私はストレスで嘔吐することがあるので自分ではストレスが原因であることはわかっていたのですが、実習中なので、学校からは一応診断書を提出するように言われました。

その日は実習をお休みして10年以上お世話になっているクリニックに行ったのですが、
実習中であること、診断書が必要であること、ストレスで嘔吐することが今までにあったことなどを伝えると、「面倒だな〜」というようなことを言われました。それは診断をつけることがでしょうか?
私は吐いた後はスッキリして吐気はなくなるので、水分は摂れていました(最後に吐いてから4時間以上経過)ですが、ソルデムを点滴され(点滴の指示は検査結果が出る前)、白血球値が少し高いということで何かバイアルを混ぜてました(後で調べたらストレスでも白血球は上がることを知りました)。
医師の質問にいいえで答えているのに(周りにいた?など)、感染性胃腸炎疑いになりました。吐血は吐きすぎて粘膜が切れただけ。でも、実習には「行きたいなら行ってもいい」ということで、次の日から行けました。
感染性胃腸炎疑いなのに実習行っていいの?ストレスからくる嘔吐だから面倒なの?面倒だからこの診断にしておいたの?と疑問が浮かびました。

しかし私はまだ学生ですし、私の知識が足りていないだけなのだとも思います。しかし、患者の前で診断をつけるのが面倒だと言うのはどうかとも思います。今後あのクリニックに行くのはやめようかと考えています。
看護師のみなさんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月25日 受信>
件名:それは
投稿者:み

辛らつで、申し訳ないですが、看護師はストレスを溜め込むタイプの方には、
難しい部分が有るかもしれない という意味だと思います。

医者は、性格悪いのが多いし、ストレスを溜めないタイプなら、、
給料も良いし、こんなに良い職は無いと思うけど。


No.2
<2013年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:なっつん

面倒なのは、診断書を書くことなのではないでしょうか?
病院勤務ですが、ドクターは、本当に書類関係を嫌がります。
確かに、一人入院につき毎回なので、気持ちわかりますが、クリニックなど 僅かなものでしょう。
診断にも疑問がつきますね。クリニックは、親身に話を聞いてもらえるとこに変えるべきでしょう。
病気の事ですし、問診が雑なとこは、やめましょう


No.3
<2013年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。体調は落ち着きましたか?さて、私がまず感じたことは「その医師は親身に話を聴いてくれそうにない」ということです。以前も嘔吐している様子。ましてや実習中、心身共に大変なストレス状態です。メンタルケアに力を入れているクリニックに代わった方がよろしいかと思います。あなたのこれからの人生、無理せず生きていくためにも。


No.4
<2013年05月26日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:たま

みなさんの意見参考になりました。
クリニックへ行った後、学校の先生に
クリニックでの診断、対応に納得できないと言ったら
ちゃんと話してこなきゃだめじゃないと叱られてしまい、詳しく話せませんでした(>_<)

こういう相談できる場があってよかったです
ありがとうございました!


No.5
<2013年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:3です

今回の件、たまさんにとっていい経験になったと思いますよ。患者さんと接する上での「聴くことの大切さと難しさ」を医師と教員の対応から学べたのではないでしょうか?これからの実習も大変でしょうがこの学びは次に生かせます。体調に気をつけて実習を乗りきって下さい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME