ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

小学生・中学生のラクビーの合宿引率について

<2013年05月22日 受信>
件名:小学生・中学生のラクビーの合宿引率について
投稿者:キャサリン

  8月に初めて看護師として2泊3日のラグビーの合宿引率をします。
 
  経験がないため色々心配なこともあります。
  
  注意することや看護師として持参するものが有れば教えて下さい。

  よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:子どもがラグビー経験あり

小学生・中学生のラクビーの合宿引率にたまにドクターが付いてくれている合宿もありますが、ドクターが不在なら、ラグビーの場合はタックルで転倒して頭部を打つことが多いので、頭部外傷時の看護とか勉強しておいた方がいいです。
他に、小学生の骨折は少ないですが、中学生ぐらいになるとあたりが激しくなってきて、鎖骨、胸骨、肋骨、肩、腕、足、指の骨折もあるので、それらの一時的応急措置の方法も勉強して必要物品も用意しておくといいと思います。
出来ることなら、当日のラグビーの練習前に子ども達みんなの健康状態を観察して、少しでも体調の悪い子が居たら、練習には参加させないことです。
無理して参加させると、そういう子は必ずと言っていいほど怪我するか倒れます。
8月ということもあるので子ども達の脱水には十分に気をつけて下さい。
たまに、コーチ達が倒れる場合もあるので、子ども達同様にコーチ達の健康にも留意して下さいね。
合宿周辺の救急病院の確認と連絡先、合宿期間中に受け入れ可能かどうか(救急病院と看板あげておきながら外科や整形が診れないとか、頭は分からないとかあるので)、病院までの地図等あると便利です。
過去に他のチームでコーチが指導中に倒れたことがあって、心肺蘇生してたことがありました。チームでAEDを持っているところもありますが、持っていない場合もあるので、心肺蘇生の方法も再確認しておくといいと思います。
合宿の場所にもよりますが、長野の菅平なら8月でも肌寒い場合もあります。
1日の気温差が激しいし、雨が降っていないのに、突然雷が鳴りおちる場合もあります。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME