ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

大学生の息子と連絡とれない

<2013年05月19日 受信>
件名:大学生の息子と連絡とれない
投稿者:おバカな親

いつも拝見させていただき、元気をもらっています。
長文お許しください。

23歳の長男のことです。
下に妹が2人います。
長男は昔から優しくて、頭も良くて、進学校に入り、その中でも成績トップでした。、都会の国立大学へ入り、今は大学院に進学しています。
妹もお兄ちゃんのことが大好きで尊敬しています。

私も長男のことは信頼しており、家が貧乏だったのですが、塾にも行かず、こつこつ頑張る子でした。家の仕事も良く手伝ってくれました。

ただ寡黙で、あまり自分からベラベラしゃべるほうでななく、彼女もいましたが、自分から誘ったり、メールするタイプではなく、彼女がきれることもあったようです。

大学に入ってからは、自分で奨学金を2か所から借り、バイトもして自分で授業料も払っており、うちも余裕はなかったけど、3~4万は送っていました。
たまにお金たりてる?と送れば「大丈夫」と連絡ありました。

以前からメールしても返事はないし、電話しても留守電になってたりで、心配でしたが、急に「下宿を引越すから」と℡があったきり、その後引っ越し先も分からず、連絡とれません。

死んでるかもしれない。変な宗教団体に入ってるのかも・・など、変なことばかり、考えています。

むこうからしたら、うるさい親と思って連絡しないのでしょうが、たまにでも連絡あればこちらも安心なので、しつこくはするつもりはありません。
先にも言いましたが、お金に余裕がなく、遠方なもので、私の方から、息子のところへ、行ったことは大学の寮に入る時以来、1回もありません。

4年間は大学の寮。大学院からは下宿。下宿のおばさんともうまくいってたはずなのに、突然下宿を出るなんて・・院を卒業するまでは、いると思ってたので、ビックリなのです。

下宿のおばさんの住所は分かるので(℡は分かりません)お手紙書こうと思うのですが、心配しすぎなのでしょうか。

地域の消防団にも入り、年配の方の知り合いもでき、安心してたのですが、普段の状態がみえません。

パソコンを夜中までしてたり、大学も行ってるのかどうか不安です。
大学院の研究や就職活動で忙しいのか、とも思いますが、他の大学生の離れて暮らしてる方、皆さまはどのようにされてますか。

最近は息子を信頼しないと、と思う反面、バカ息子、と思ってしまってます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月19日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:パール柑

心配し過ぎかも知れませんけど、やはり住まいくらいは知りたいですよね?下宿先の方に問い合わせの手紙を送っても良いでしょうし、大学の学生課に事情を話されてはいかがですか?その際に「心配しているから、ひとこと連絡して欲しい」と伝えてみては?それと「バカ息子」とか思わないで下さいね。多分、何か事情があって連絡取れないのだと思いますよ。早く連絡取れたら、いいですね。


No.2
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。心配ですよね。
息子さんと連絡が取れなくなって、どれくらいになるのですか?

私なら下宿先のおばさんに手紙を書く、大学院に問い合わせるなどします。
親として子供のことが心配なのは、当然のことです。
息子さんと連絡が取れたら、どれだけ心配したか、きちんと話された方が良いと思います。


No.3
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

母心としては、心配に決まってますよ。
私ならその下宿のおばさんに会いに行きます。
だって、自分の子供だもん。
心配だよ。


No.4
<2013年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心配ですよね。
先ずは大学に尋ねてみたらいかがでしょう?
最近は犯罪も多く、個人情報等の問題で簡単には教えてもらえないかも知れませんが、とりあえずは事情を話してみて下さいね。


No.5
<2013年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さま、ありがとうございました。
男の子は、全然連絡しないということは、重々承知していて、18歳から親元離れ、自分で何でもしている子なので、親も何も言いませんでした。

またしっかりしてるからと、こちらも甘えてたのかもしれません。

お金の面も貯金をして自分で授業料払うなどして6年間大学生活してますので、信頼してたのですけど、今回何か嫌な感じがして、しかたないんです。

研究や卒業論文や就職活動など、親の知らないことが、たくさんあるだろうし、時間もないということも分かりますが、子供ってこんなものなのでしょうか。

連絡とれないと、嫌なことばかり想像してしまいます。
このご時世ですから、自殺や、借金や、事件に巻き込まれてないかとか、いろいろ膨らんで仕事になりません。
何でもなければいいのですが・・

下宿のおばさんには手紙だしました。

それでも分からなければ、また対策考えたいと思います。
息子からしたら、要らん事をしてと思うかもしれませんが。

一生懸命育てたつもりでも、気持ちはいつも気にかけてても、子供には通じてないのかなと少し悲しい気もします。

皆さま、気にかけていただき、ありがとうございました。


No.6
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御子息様、所在が早く判ると良いですね(*^_^*)
応援しております(^_-)


No.7
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親にまめに連絡をとらない男の子は多いと思いますが、住所も知らせないという
のは尋常ではない気がします。
大学の保健室に勤務していたことがありますが、最近の学生の親は昔と違って
子供の学生生活や就職活動に干渉してくる人も多いです。
親バカかもと遠慮せずに、学生課に連絡して事情を話してみると良いと思います。
少なくとも大学にきちんと通っていることが分かれば安心ですよね。その上で
本人に親に連絡をするように伝言を頼むと良いと思います。大学は学生の連絡先
を把握しているはずです。
もしも大学にも来ていないようであれば、また事情が変わってきます。院生であれば
どこかの研究室に在籍しているでしょうから、交友関係などを通して息子さんに
なにが起こっているのか知る手掛かりが見つかるかもしれません。

いずれにしろご実家が遠いようですので、大学に協力を求めることが確実かと
思います。
どうぞ息子さんと連絡が取れますように。


No.8
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主人が毎日℡しても、出ない。メールしても返答なし。

ついに、大学院に連絡して、みました。

「大学に行ってるなら連絡をくれるように」と。

その後、息子にかけたら、やっと電話に出たそうです。

「生きててよかった」って主人が言ったら、「何で?」という返事。

「引っ越したなら連絡しなさい、お母さんにメールしなさい」と言うと「はいはい」と疲れた返事だったそうです。

皆さまに心配かけましたが連絡はとれました。

お騒がせしてすみませんでした。

娘に言うと「引っ越しやなんかで忙しかったのよ~」と、別にいいんじゃない発言。

親は心配でたまらないのよ、と腹立たしくなりました。

こどもってこんなもんですかね。生きててホットはしたものの、情けない気持ちです。


No.9
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

息子の居場所が分からないというのは誰がみても異常事態です。息子さんにきちんと話された方が。社会人になった時とかに困ると思うのですが。逆に大学側や就活中に会社から連絡があったとき、息子の居場所は知らないと困るかも。


No.10
<2013年05月22日 受信>
件名:安心しました
投稿者:44歳の女の子

6番です。私も心あたりあります。。小家-家家を空けだだけで-心配だ一って(笑)困るわよ(泣)


No.11
<2013年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

息子さんの無事が分かって良かったです!心配で心配で疲れたでしょうから、一先ずゆっくり休んで下さいね!


No.12
<2013年05月22日 受信>
件名:お騒がせしました。
投稿者:おバカな親

すみません。No8は名前を入れるの忘れました。
投稿主のおバカな親でした。

皆さまに早くお知らせしないと、と思い焦って投稿してしまいました。

お恥ずかしい話ですね。心配していただき有難うございました。

なぜこんなに不安になったかというと、1か月前に息子が死んだ夢をみたからです。

また何故、引越す理由があったのか、謎です。

何も言わない息子にイライラしてますが、とりあえず無事で、やれやれでした。

ご心配いただいた皆さまに感謝いたします。


No.13
<2013年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、弟が同じようなことやらかしてました。携帯番号もわからない状況で、母はとても心配してました。会社の寮に親が電話するのも、親バカかも?と言って、なかなか連絡が取れず困ってました。母に代わり、会社の寮に電話して呼び出してもらったのですが、ふてくされたような態度に腹が立ち、説教してしまいました。
自分はいたって元気なのに、何故、そんなに心配しているのか?どうも、そこらへんが腑に落ちないようなのです。でも~…自分の大切な人達に何事かあっても、それを自分は知らないままになるのだと言って叱りました。親や親戚の病気や不幸を知らないままでもいいのか?と、説教してやりました。その時は、ハイハイって感じで、あまり響いてないようでした。結局、その後も、連絡が取れず困ってました。
しばらくして、弟を可愛いがってくれていた、親戚が急死してしまいました。弟は連絡が取れず、葬儀に参列出来ず、数日後にやっと連絡がとれて、母から聞きました。
自分は元気いっぱいかもしれないけど、そういうこともあるのだと、教えてあげないと、なかなか気づかないようなのです。


No.14
<2013年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご心配おかけしてます。
その後、教授から連絡あり、研究室に行ってないことが判明しました。
大学には行ってるけど、研究室には行っておらず。
息子とはあれから少しは連絡取って、心配ないと聞いていたのに、ショックで・・・

すぐに会いに行きました。
下宿を出たのもおばさんと、うまくいかなくなったから。
・・というより、息子はしっかり家賃も払ってましたが、そのおばさんが、そこの家のお金を不動産屋に払っておらず、出されたとのことでした。
息子はおばさんにお金を20万円ほど貸したそうです。ご飯作ってもらったり、よくしてくれたので、お金はあげたに等しいそうです。
貧乏学生が授業料をこつこつ貯めてたのに、そこからです。

息子はあわてて今の所へ引っ越し、それからバタバタで就職活動も修士論文もつまづいてしまったようです。

何も言わない子なので、放っておいた私が悪いです。
今はまた連絡とれず、1か月電話にでません。
もうダメになったのかなと心配で。

こればかりは親がワーワー言ってもダメと専門家から言われました。
本人が自分で気づくしかないと・・
でも一番辛い時に親は何も気づかず、悪いことをしたと思っています。

うつ病になってる気がします。
また近々行くつもりです。


No.15
<2013年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも連絡ないし 帰省しませんよ!

連絡あるときは お金を無心するときだけ私は
きっと学生生活を謳歌してるんじゃないかと思ってますが

私もあんまり若いころ 親に連絡しなかったので こんなもんかなぁ 寂しいなぁ と思うけど


No.16
<2013年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引きこもりになる前に助けてあげた方が。
そんな気がします。
子どもを過信し過ぎ。
男なんて、そんな強いもんじゃないよ。
しかも、二十歳過ぎても社会経験無しの子ども。
親が助けないで誰が助けるの?


No.17
<2013年12月12日 受信>
件名:No,15さま
投稿者:相談主です。

お金がないって連絡してくれるだけ、そういう子の方がいいと思いますよ。

私も男の子はそんなものと、あんまり気にするのも過保護かなと思ったりしていました。

お金については、まったく心配かけないというか、辛抱させすぎたのか、とにかく何も言わないので、私の方が甘えてました。

どうも、うつ病のようです。
昔から学校は皆勤賞で、一日も休まない子でした。
そんな子が行けなくなるなんて、ビックリでした。

修士論文が苦しいようで。
厳しい研究室で、すごい人ばかりで、自分の居場所がないようです。

私まで精神的におかしくなりましたが、息子の人生ですから、あせらず見守ろうと思っています。


No.18
<2013年12月13日 受信>
件名:生意気に失礼致します。
投稿者:匿名

どこもかしこも、居場所に困るほど悩まれていたのですね…
私は、子供は居ませんが…なんだか御子息様の気持ちが痛い程に、身に摘まされる思いです。
優しくて、妹さんから頼りにされる!なんとよい子でしょうか!!
厳しい教育機関でしょう、へとへとなんですね…
今度、御子息様にお逢いする機会がありましたら、決して怒らないでください。
お母さん、家族が恋しくなるかも知れません。
話をウンウンと、聴いてあげてください。
院にご在籍、休学等視野に入れてみては如何でしょうか?


No.19
<2013年12月14日 受信>
件名:難しいですね
投稿者:匿名

息子さん、今まで親御さんに頼らずやってきたプライドもあって、
心配もかけたくなくて話せなかった部分もあると思います。

ただ自分が一生懸命な時期に親に心配されるのも、ストレスになるものです。
大変なのは息子さんご自身なのに、それ以上に親が不安がっているのがわかると、
息子さんにとってはある意味課題が一つ増えるようなものです。

それもあって今は少し距離を置きたいと思われてるのではないのでしょうか。

院の研究室、論文は本当に辛いものです。
実際は別として、主さんは『留年してもいいじゃない』
くらいの態度でゆったり構えてあげた方が安心されると思います。


No.20
<2013年12月14日 受信>
件名:NO16様
投稿者:匿名

厳しいご指摘でしたが、素直に受け止めます。
ありがとうございます。
確かに息子を過信しすぎた感があります。

様子がおかしいな、と思った時にメールや電話だけでなく、どんなことをしてでも様子を見に行けば良かったと後悔しています。

少しおかしいなと思った時は、寮でしたし、友人が周りにいたり、ボランティア活動もしており、安心しきってたんだと思います。

後悔後にたたず・・です。
悪いことをしてしまったと思います。

高校生までの私が見てきた息子とは、違ってきたのかもしれません。

ただまだ信じています。きっと大丈夫だって。
今度また顔を見に行き、今後のこと話してきます。
無理やりにでも故郷で、親元で病院に通わせるか、「帰っておいで」とも言ったのですが、帰らない・・と言われました。


No.21
<2013年12月14日 受信>
件名:NO,18. 19様
投稿者:匿名

読んで涙がでました。
ありがとうございました。

今まではお金もなく、息子のもとに行くことも無かったですが、今大事な時に、守るものは親しかないですものね。

主人の親の介護もあり、仕事もあり、何だか疲れてしまいましたが、頑張らないといけないと思います。

下の妹達もお兄ちゃんが心配で会いに行くことにしました。
私が元気がなく全てにやる気をなくしてましたが、下の子は明るく振舞ってくれてて、「母はしっかり、元気でいなくちゃ」と思いました。

親の心配が余計、息子にプレッシャーを知らぬ間に与えていたかもしれませんね。

ホントに子育ては難しいですね。

私も親に育てられていないので、子育てが分からないのかな・・
何か理想を追い続けすぎたのかなとも思います。


No.22
<2013年12月15日 受信>
件名:お母さん…
投稿者:18です

ご自身が一番辛い事と想います。
ご家庭の環境も、想像以上に忙しいのですね…
遣り場に困りますねm(_ _)m
ご免なさい!!
外野がつべこべ言うなんて、お母さんが参ってしまいますね…
娘ちゃん、よい子ですね。
お母さんがとても優しいお方かと、想像します。

なにせ、心身のご健康をお祈り申し上げますm(_ _)m


No.23
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様の投稿は、少し前のご相談でしたが、我が家はまさに今、大学院生の息子と連絡がとれません。大学二年の頃、急に髪を染めて帰郷し彼女出来たみたいで、こちらからは特に聞かず見守っていましたが、だんだん電話にでなくなり、今年から、奨学金を借り親元にお金の無心の為の連絡しなくてもよくなったようで、電話もかけてこなくなりました。心配でマンションを訪ねたところもぬけの殻でした。相手の娘は同じ公立大生かと思っていましたが、連絡取れなくなってからわかったのですが、どうも今春高校を卒業した娘のようで、とても心配しています。23歳にもなって本当に恥ずかしかったのですが、大学しか手がかりなく、問い合わせたところ学校には行ってるようでした。また住所変更もまだでていませんでした。とうしたらよいものかと家族で悩んでいます、


No.24
<2018年09月06日 受信>
件名:無事で良かった
投稿者:ラプソディオブファイヤー

私、息子さんの気持ちちょっとわかります

父がギャンブルで作った借金を返済するため、私が小学生の頃に母は昼、夜と働いていました。
朝の30分だけ顔を合わせる生活で休みの日は仕事の疲れで眠っていました

私も子供なりにお金が無いんだな、疲れているんだなと理解していました

学校で嫌な事があったり、いじめられたり、勉強のやり方が分からなかったりしても
お母さんに心配をかけたらいけないと思って言えませんでした

学校で配られるプリントもお金がいるような内容のプリントは見せませんでした
(これは学校から直接知らせがきてばれました笑)

朗読の宿題も聞いてくれる人がいないので先生にやったと嘘をついたのですが、これも家庭訪問の時にばれました笑

悩みをたくさん抱えてても伝え方がよくわからないんです

私は今アラフォーですが、精神疾患、摂食障害、パニック障害で精神科常連です

一時は両親のことを恨んで2年以上、連絡しませんでした

今は両親とも70歳を過ぎて、私も親の苦労や苦悩がわずかながらですが共感できるようになりました

両親の年齢を考えると一緒に過ごせる時間は多くはありません
今は子供の頃、話せなかった分、なるべく顔を合わせて会話したり、一緒にゴロゴログダグダしたりする時間を大切にしています

息子さんの心が少しずつでも楽になれるといいですね

長文失礼いたしました


No.25
<2018年09月07日 受信>
件名:NO23さま
投稿者:おバカな親

2013年に相談したものです。おバカな親です。
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
また皆さまからの、心から心配してくださるお言葉、真摯に受け止め、生きてきました。ありがとうございました。

まずはNo23さま。
ご心配ですね。
うちの息子と違うのは、ちゃんと恋愛をされてる。
マンションもぬけの殻は良くありませんが、少なくとも自殺の心配はないようですね。
ちゃんと大学に行っている、という時点では安心かと思います。
相手の方は高校卒業とのことですが、現在大学生なのでしょうか。
就職されてるにしても、どちらにしても、おそらく相手も一人暮らしでしょう。
親の目がない、一人暮らしの子たちは、泊ったり、一緒に住んだりと、する子もいるみたいです。
たまたま、訪ねて行った時、相手の所にいたのかもしれませんね。
一緒に住んでいるとしても、ひとまず大学に行ってくれたら良いと思います。
きちんと就職するまでは、子供だけは作らないようにしないといけませんね。
でもホントに親の心、子知らずです。
いろいろ聞かれるのが面倒くさいのでしょうね。相手のこととか。
安心と感じるのは、やはり女の子だとしても一緒にいる人がいる・・ということです。
私の息子はひとりで、ひきこもったので。
きっと、あなたの息子さんは大丈夫ですよ!

おバカな私の近況です。
息子は生きています。
あれから何度も院に戻るように説得しましたが、寡黙なくせに、ものすごく頑固なところがあり、もう絶対辞めると言い続けました。
こんなことなら大学卒業した時点で就職すれば良かったと思いましたが、後の祭りです。

息子は原子力や核エネルギーの研究をしており、ちょうど東日本大震災があり、原子力発電が相当たたかれていました。今でもそうですが。
それについて、研究してきたこと、卒論も書けなくなったようです。
それだけ大震災は、大変なことでした。

また大家さんにお金を貸し、そのお金は40万円だったようで、そのお金は奨学金を貯めて
授業料を払うためのお金だったこと。

あとで息子に大家さんにお金を返してもらいなさい、と伝えましたが、大学1年から(寮にいた時から)お世話になってるからもういい・・・と言われました。

大家さんの居場所も、もう分かりません。

院を中退し、実家に帰りました。しばらくひきこもっていました。
もともと真面目な子なので、アルバイト始めるとこつこつとずっと続きました。就職はいろいろ受けましたが、中退であること、既卒であることから大企業からは採用されず、中小企業何個か受け、今は実家を出て一人で暮らしています。お金も毎月5万円送ってくれてます。

なんとか生きています。ご心配かけました。

私もボロボロでした。主人も当時、失業し、お金がまったく入らないし、息子は連絡とれず。
その上、主人の父も在宅で介護してまして、しかも私は正職員で働いており、もう精神がボロボロだったです。私が一家を支えないといけないのに、息子の力にもなれなくて。
当時看護学生だった娘も国家試験がうまくいかず、「自殺したい、お母さん助けてあげたいのに、私までダメでごめんなさい」って毎日泣いてたんです。
一番下の娘は、気使って、話をいつも聴いてくれました。

ホントに辛い時期でした。
結局娘は国家試験合格してて、晴れて看護師になってます。
義父も去年、家で看取りました。
今はやっと力が抜けてます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME