ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

他人の匂い

<2013年05月17日 受信>
件名:他人の匂い
投稿者:ゆうり

わたしはクリニックで努めているのですが、主に年配の男性の加齢臭が気になって仕方ありません。
以前勤めていた病院でおむつ交換、食事介助などの仕事をしていましたが、その時が汚物の匂いには慣れてしまっていました。
若かったからか、そういう加齢臭の匂いはあまり気にならなかったのですが、今はその肉の腐敗したような「加齢臭」の匂いが鼻について嫌悪感を感じてしまいます。

明らかに嫌な顔をするわけではありませんが、この人匂うなぁ~と思うと「うっ。」と鼻から呼吸しないように口で息をするような感じになってしまいます。
が、しかし最近自分もそんな匂いが少しするような気がしてショックを受けています。
自分にそんな匂いがするようになったから気になるのでしょうか。
毎日ちゃんとお風呂に入り頭も体も洗っているのに・・・。
あんな臭いにおいを自分も放っているかもと思うと気が気ではありません。

皆さんは他人の匂いについて敏感ですか?
自分の匂い対策をつけていらっしゃいますか

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月18日 受信>
件名:敏感です。
投稿者:慎三

まず、ばらの香りのアロマや、タブレットを、口にしてます、私は。


No.2
<2013年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の頃から臭いには敏感な方だと思います。
子供の頃家族でサーカス観に行ったときの事です。
前に座ってたおばさんの整髪料がとても臭くて、それが気になりサーカスどころじゃなく気分悪くなりました。とにかく魚臭いというか……
高校生の時にスーパーの肉屋でパックするアル
バイトしたとき、肉の臭いで気分悪くなり仕事どころ時やなくなりました。
臭いに敏感なんだとその時に思いました。
あと人の体臭みたいなのありますよね。付き合ってる彼氏とかこれ無理って人もいました。
本人は気が付かないのかな?
私は自分はとにかく夏は制汗スプレー使用し、毎日の洗濯欠かさずですかね。
白衣はもちろん毎日交換です。


No.3
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いかにも洗濯してませんよーーー的なお方から発してくる干しえびのにおいには毎回耐えられずその人が入室される時を見計らっていの一番換気です(笑)


No.4
<2013年05月21日 受信>
件名:マスク着用
投稿者:匿名

私も匂いに敏感なほうだと思います。
でもマスク着用の職場なので助かっています。
マスクをしてるとなんぼか違いますよ。
ひきつった笑顔も隠せますし。
ただ、マスクによってはマスク自体に匂いがあったり、また、マスクにあたった自分の息の臭いも時にはダメです。
マスクにシュシュッとするものを使ったり、一日に数回変えたり、タブレットを口にしたり、歯を磨いたりしてます。
これからは汗の季節。インナーをこまめに変えてます。
かといって、柔軟剤や香りの強い洗剤や香水もダメダメです。頭痛がします。
あ、でもこれにもマスクが有効ですよ~。


No.5
<2013年05月25日 受信>
件名:アドバイス等々ありがとうございます。
投稿者:トピ主です。

アロマのタブレット・・・、体からバラの香りがするのはどうだろうと思いお店で見てみました。お菓子だ安いのがとあるけど効き目はどうなのかな~と思ったり
通販のタブレットの方が効きますかね?
他人の匂いが気になるのですから、自分も気をつけなきゃいけませんね。
うちのクリニックでは白衣はクリーニングに出してくれるのですが、毎日ではないので
自宅にも持ち帰って洗うこともあります。
汗もかきますから毎日きれいな白衣でいたいですよね。

あとマスクはいいですよね。
でも常にしていないので「臭い患者さん」(すみません)が来たときにササっと付けたいのですが、匂いに気がついてからマスクをつけるとこれもまた感じ悪いかなと思いつけられずにいます。
臭い方が帰られたあとは、リネン類はファブリーズ、換気はもちろんですね・・・。


No.6
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

においだらけの職場にいます。当然、みんなストレスたまってトラブルが多いです。病棟もですが、職員ロッカーも。
看護の視点で「におい」については考えていますが、実際、職員の「におい」ストレスは大きく、それか原因で八つ当たりとかされます。
私もどこかで叫びたいです。私だって、くさいのは嫌いなんだーって。
ごめんなさい。どこかで発散させず、職場のおとなしい人に八つ当たりする人間にだけはなりたくないんです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME