ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パンケーキ派?フレンチトースト派?

<2013年05月17日 受信>
件名:パンケーキ派?フレンチトースト派?
投稿者:ふわふわフワリ。

なにかと話題になり比べられるこの商品。
みなさんは、どちらがお好きですか?
またご自分で作られると、何を添えますか?かけますか?
お店ならどのようなのが好みですか?
また究極、夢のパンケーキ、フレンチトーストを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月17日 受信>
件名:う~んフレンチトーストかな?
投稿者:パール柑

四枚切りの厚さの食パンを斜めに台形に切って前夜から深めのボールにミルクと玉子を撹拌(かくはん=溶いて)して中に食パンをヒタヒタに漬け込み、当日、フライパンで両面軽く焦げ目が付くまでじっくり焼いて皿に互い違いに重ね合わせてグラニュー糖をまぶして、日によっては苺orブルーベリージャムを付ける。


No.2
<2013年05月17日 受信>
件名:パール柑さん、ありがとうございます
投稿者:ふわふわフワリ。

読ませてもらっていながらにして、もう明日には食べたくなりましたよ。
フレンチトーストは前日から下ごしらえが大変ですがワクワク感がありますね。


No.3
<2013年05月17日 受信>
件名:マクドナルドのパンケーキ
投稿者:匿名

この間、夜勤明けに久しぶりにマクドナルドの朝マックへ。
初めてパンケーキをたべました(´◡͐`)
びっくりするくらいのシロップとバタークリーム。
シロップは1/3くらいしか使えませんでしたが、しっとり具合にいやされましたょ(´◡͐`)
手軽なので一度チャレンジを。


No.4
<2013年05月17日 受信>
件名:本格的には
投稿者:パール柑

前日から下ごしらえした方が見た目・風味・味わいで楽しめますが、時間的に余裕が無い場合は当日その場でも可能です。普通の食パン(六枚切り)を四等分(正方形)に切り分けてボール(無ければ、どんぶりでも代用可能)に入れ、ミルクと玉子を撹拌したモノを食パンが浸るまで入れて、フォーク(無ければ箸)でゆっくり染み込ませるのがコツ。それが終われば、オリーブ・バージンオイルをフライパンに広げて食パンを焼く。オリーブ・オイルは、血糖値の急激な上昇を押さえるそうです。焼き上げたら、皿に移して前記の様に味付けしたり、メープルシロップやハチミツを垂らしたり、休日の場合はウイスキー(洋酒)やブランデー、焼酎を10ccぐらい上から掛けて染み込ませれば、サバラン(ラム酒漬けのケーキ)風に、子供のおやつが大人のデザート(スイーツ)に早変わり!お酒に弱い人は注意して下さいね。強い人もほどほどに♪


No.5
<2013年05月18日 受信>
件名:3番さん、ありがとうございます。
投稿者:ふわふわフワリ。

マクドナルドにパンケーキがあったんですね。
食べたことないです。
シロップたっぷり過ぎるんですね。
疲れも取れそうですね。


No.6
<2013年05月18日 受信>
件名:パンケーキの素はかなり以前に
投稿者:パール柑

「おやつかはたまたスナックか?」のキャッチフレーズで発売された「アメリカン・パンケーキミックス」が発売されていたが、本格派は粉を振るったりベーキングパウダーを分量計って加えて焼けばパンケーキは出来ます。手軽なところではホットケーキミックスを使い、焼くのが手軽な方法です。私の場合はコレステロールの関係もあり、だいぶ前から玉子は加えず、無脂肪乳をミックスを入れた大きめのボールに入れ、無脂肪乳を適量混ぜ合わせダマが残らぬ様にしっかり撹拌してドロドロにします。この時、泡立て器が無い場合、箸も使えます。ココが一番の重労働であり、美味しさのカギを握る部分です。もちろん、電気製品のハンドミキサーでもOKです。それが終わったら、フライパンにオリーブ・バージンオイルをひき、お玉杓子を使ってフライパンの真ん中に落として円形にします。表面上に穴がポツポツと開いたら、フライ返しでひっくり返し、いったん火を止めて濡れふきんの上にフライパンを乗せると余熱で片面が焼け、縁の柔らかいきつね色のホットケーキが完成します。あとはボールの中に作ったミックスが無くなるまで作ります。それらを重ね合わせてきれいなふきんの上に置き、包丁で四等分に切り分け、一番上からシロップやアカシアハチミツを落としたり、好みで洋酒を掛けて召し上がれ!


No.7
<2013年05月18日 受信>
件名:たまご 好きだから。
投稿者:慎三

ウチは、フレンチトーストが、いいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME