ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ご自分の病院の死後処置の物品や工夫を教えてください

<2013年05月15日 受信>
件名:ご自分の病院の死後処置の物品や工夫を教えてください
投稿者:匿名

あちこちで夜勤バイトをしていると、病院によってこだわりはいろいろだなと感心します。その中のひとつ、死後の処置で教えてほしくて書き込みました。

ある病院では、葬儀業者の方や元看護師の現葬儀会社の方に講演に来ていただき、教科書で看護師が習ったが実はやらないでほしいことを教えてもらったりしました。
そのときに教えていただいたことです。

・指組はしない(指が死後浮腫になり見た目が悪い。葬儀会社には綺麗に指組するノウハウがあるので死後すぐにはやらないでほしい。)

・化粧は家族が希望時以外は基本しないでほしい。
 葬儀までによれたりしてやりなおすんだが、看護師は化粧やご遺体のプロではないので皮膚をいためるような化粧をしているケースがあるため。化粧はせずに保湿をしっかりしてほしい。

ほか、こまごまありましたが、なるほどね~!と思いました。
良かれと思ってやっていることがそうでもなかったんだな…と反省。
時々、知識のブラッシュアップは必要ですね。

ただ、今、バイトに行っている病院は指組しないと非常識な!的なリアクションされたりしました。

あと、詰め物もいろいろですね。
いろいろ使ってみて、自分は綿が一番やりやすかったのですが、最近はスプレー式などいろいろ出ていますね。
お勤めの病院はどうですか?

スプレー式詰め物もコツがいるんですって。
葬儀会社さんいわく、上手にできていない病院が多く、かえって汚して後でやりなおしになるので、使わないでほしいとおっしゃっていました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:さぁー

最近死後の処置について、オンコロジーチームから講義を受けました。
指組はせず、自然な形で。
メイクは行うが、行う前にホットパック、クレンジングを行い、ディスポのメイクセットでメイク。
詰め物は原則しない。
と習いました。


No.2
<2013年05月25日 受信>
件名:さぁーさん
投稿者:主

ありがとうございます。

詰め物、そういえば前のところは廃止になっていました。
ホットパックですか!!ディスポメイク用品!!すごい!!
見てみたいです。ホットパック。むしタオルでやるのかな?

やはりなんでも定期的に研修は受けたいと思いました。


No.3
<2013年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:さぁ

ホットパックは蒸しタオルで行います。ホットパックとクレンジングでかなり化粧がきれいにのりますよ。
ディスポのメイクセットは、化粧品屋さんで配られるサンプルのように数種類の口紅、ファンデ、お粉眉墨などがひとつになってます。便利ですが、無駄が多いですね~(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME