ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

真剣に悩んでます。(よく同僚や知り合いに馬鹿にされます)

<2013年05月14日 受信>
件名:真剣に悩んでます。(よく同僚や知り合いに馬鹿にされます)
投稿者:とよ

どうか、笑わないで下さい。 私は、よく同僚や知り合いに馬鹿にされます。 天然なのは、薄々気づいています。愛されない天然でしょうか?
最近も、習い事の先生に軽くあしらわれ、やめてもいいわみたいな態度をされました。10歳以上下の人です。仕事も何故か年下の性悪な人と仲がいいと周りから
勘違いされますが、実際はその人に利用されてる関係です。もっと自己主張したいけど、性格的に出来ない! 強く言い返せたり強く気持ちを維持出来る方法はないでしょうか⁇もう、死んでそいつらの枕に立ってやりたい‼

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月14日 受信>
件名:此処にもいるよ(^_^)/
投稿者:匿名

明らかなる虐めですね…
私も、貴女と同じで、対人関係に悩まされています。
→周りが笑う
至って本人は真面目なんですよね…
そんな心境なのに、内心腹が立ちますが…私だって、言い返したくなります。
実情は、黙って、穏やかな表情でいるつもりです(--#)
虐める人間が100パ_セント悪い、と言い聞かせていますよ(-o- )


No.2
<2013年05月14日 受信>
件名:天然が許されるのは子供だけですよ
投稿者:猫

少なくとも社会人になって『天然』で自己像を語るのは現実社会じゃ嫌われます。
『社会人で可愛がられる天然』なんていません。
言葉を駆使しても、そこには幾分かの蔑視が存在しています。
仕事でミスをしたり場違いな発言を繰り返せば、尊重されなくても一概に周囲が悪いとは言えません。周囲が悪いにすれば一見は自己肯定できて楽ですが問題の解決には決して至らないでしょう。

揉めたくない、言いたくても言えないから意見を飲み込む、周囲に迎合してしまう。
そんな私を理解してください。・・・・子供なら状況次第で認められても社会人になったら認知されません。
私が、私が、・・と自己主張ばかりじゃ嫌われるのは確実ですが、言うべき時には主張しなければ周囲は分かりませんよ。
『この人は誰にでも良い顔をする、意見をもってないのか、』と思われて軽んじられるだけです。

皆、人間関係には苦労していて上手く自己表現できなくて悩んでるんです。
そんな中で性格的に自己主張できない、見下げられると言われてもご自身が今の状況を構築しているように感じます。周囲に理解を求めるのは他力本願だし、実社会では『行動しなければ真実の自分に周囲が気付いて見直してくれるなんてあり得ません』

いきなり180度変わるのは難しいし、自己主張しなくてはと力むとロクなことにはなりません。少しずつ意見を出す、主張する練習を積み重ねる事が肝要かと思います。


No.3
<2013年05月14日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:とよ

書込みありがとうございます。
何でも聞いてね、と言われて聞くと、知らないわよ!と冷たく言われたり。でも、周りにひとがいると態度は軟化します。イジメですよね⁈ 地獄に落ちて欲しいって、思います。 人を呪えば穴ふたつって言いますけど。


No.4
<2013年05月14日 受信>
件名:自分が変わる
投稿者:匿名

でもね、言い返さない態度を選んでいるのは自分なんだよ。
もし自分の大事な人が同じようにいじめられていたら、あなたはやっぱり黙って見ているの?

自分の大事な人は、あなた自身。
自分を幸せにするのは他人の態度じゃない。あなた自身の態度なんだよ。
私はアサーティブコミュニケーションのトレーニングに2年通って、やっと周囲との関係が改善した。
他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる。


No.5
<2013年05月15日 受信>
件名:私も…
投稿者:匿名

昔はよく天然とからかわれていました。最近は言われません。転職したせいかもしれませんね。
私の場合ですが、たまに助手さんに馬鹿にされながら、ベテランや同期には受け入れてもらって、なんとか働けています。

アドバイス、というにはおこがましいんですが…

看護は特にいろんな考えの方がいるし、余裕のある方ばっかりじゃないし…忙しい職場だと、その時その時で態度が変わる方は多いですよね。上司に対しては同じ態度でも…相手を見て変えている。
また、他人を馬鹿にして安心するタイプの性格の方は何処にでも、少なからずいます。深く関わりにならないことですよ。絡まれていいことはないです。少しずつ、心の距離を置いたらどうでしょうか?(私生活での関わりについてはどうしたもんでしょうね…私も知りたいです)

私はいつも誰に対しても一定の態度で接しようと思ってやっています。反面教師。人にやられてどうかな?と思うことはやらない。どっちでもいいようなことで言い合って、いがみ合う状況は出来るだけスルーするか、なぜそう思うかを当事者の方が話すのを聞くだけ。どっちにもつかない。
そっかあ、そういう考えもあるんだ~と納得はします。理解して、共感はするけど、他を否定してまでの完全同意はしませんよ。
自分のことも、私はこういうつもりでしたんだけど、上手くいかないわ…と同期に相談したりもしました。みんなと上手くやりたい、いろんな考えを知りたい、っていう考えも、私はいいと思いますよ。それで馬鹿にしてくる人にはそういう人なんだって理解します。

天然と言われる人には、おおらかさがある気がしますし、私の尊敬し憧れるナースも人柄は天然タイプですが、仕事は凄まじく出来る方です。年下の方なんですが、ああいう風になれたらいいなあと…思っています。この方についても、何も知らない人は馬鹿にしがちですが、そういう人のほうがみんなに馬鹿にされていたりします。

一部の評価に振り回されないで、協調して安全速やかに仕事が出来たらそれでいいんじゃないですかね?


No.6
<2013年05月15日 受信>
件名:No.4さん
投稿者:とよ

ありがとうございました。
私も、やってみます!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME