ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自治会・・・(入会は強制なのでしょうか)

<2013年05月13日 受信>
件名:自治会・・・(入会は強制なのでしょうか)
投稿者:転勤族

いままで、転勤族でマンションに住んでいたので自治会とか無縁でした。
子供の頃、親が酒乱だった為近所の自治会には入会はしてたのですが、とても浮いてるのは子供ながら肌で感じていました。そのトラウマがあります。
今度、板橋区の一戸建ての借り上げ社宅に引っ越しました。
すると、ごみ出しの件とか、どこに置いてるのかを聞かれました。
家主から聞いたところに置いてますと、答えたら不思議そうな顔をしてました。
賃貸なので、主人に相談しますと、答えたら後日班長が集金に来るから引っ越しするまでは払ってと言い残し去っていきました。
自治会の入会は強制なのでしょうか。
アドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月13日 受信>
件名:地域による
投稿者:匿名

以前住んでいたところでは、ゴミを出すステーションが自治会管理下にあり、加入しないとゴミステーションを利用できませんでした。加入しない人は自分で清掃事業所に搬入するようなので、利便性を考えてゴミ出しのために加入しました。
今住んでいるところも、やはりゴミステーション方式でゴミステーションは自治会管理下ですが、掃除当番をしさえすれば、自治会加入は賃貸含めて個人の自由です。アパートにお住まいの方は、大家さんが代表して掃除当番を請け負っていることが多く、自治会に入らずにゴミを出しています。


No.2
<2013年05月13日 受信>
件名:私の地域は
投稿者:パール柑

老若男女に関わらず、会費を払わない夫婦(世帯)はいますが、かと言って子供の祭の時は息子夫婦を呼んで、その祭のお菓子代(300円くらい)だけ役員に払って参加させていた様です。自治会費を払わなければ回覧板(居宅確認も兼ねてるが、水道工事の日時や地域生活に不可欠なお知らせが書いてある)が回って来ないので困る事もあるので、生活困窮者でなければ入会した方が良い。地域により、強制のトコと半強制のトコがあるので、入りたくなければ説明を聞いた上で貴方が理由を言ってみては?


No.3
<2013年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:転勤族

お返事、ありがとうございます。

ごみステーションと自治会のかかわりがわかりました。


No.4
<2013年05月15日 受信>
件名:私の住んでいる街の場合
投稿者:ねーこ

私の住んでいる街では、強制ではないですがみんなほとんどが会費を払っています。
町内会でお祭りをやったり、イベントに参加するのを子供も楽しみにしているので無駄ではないと思っています。近所付き合いも大切という程度の考えですが。
あそこの家払ってないらしいよと後ろ指を指されるよりは、月に何百円か払って「感じのいい人」くらいのうわさ代でしょうか。
もしお子さんがいるなら、近所の方に守ってもらう見守り代ですかね(^^)


No.5
<2013年05月21日 受信>
件名:報告
投稿者:転勤族

大家さんに、相談したところ自治会の件は大家が加入するので今までどうりゴミステーションも使ってください、とのことでした。
子供も、大学生以上なので大家さんにお任せすることにしました。
コメントを、ありがとうございました。


No.6
<2013年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自治会ね…(^_^;)

ちょっとお世話好き過ぎるおばさまもいるけど…

まあ顔つなぎ代というか、子ども会でも 声がけしてくれるし、役員さん学校帰りに子どもに声がけしてくれるし、まぁそのための『お付き合い代』として 加入しています(^O^)

払わないで 『感じ悪い人』よりは、ねっ
!(b^ー°)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME