ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

娘の朝帰り

<2013年05月09日 受信>
件名:娘の朝帰り
投稿者:匿名

40代ナース、2交代、夜勤週1ありです
母子家庭、子供三人
上と下の子は普通~にまともに育ってます

今春高校進学した真ん中の娘が
朝帰りしました(-_-#)
学校には行ってます

皆さんに相談です
どのように叱りますか?とっても悩んでます


※電話では「友達のいとこの家?にいる」と…
その家の大人に電話を代わるように言っても「いない」と…
友達の女の子には電話かわったけど
子供達は平気でウソをつきます
泊まりはダメ、迎えに行くと言っても、はっきりした場所は言わないし、平気で約束破ります
結局、朝帰り道に迷い、当日朝、私が車で途中まで迎えにいきました…

※娘は小さい頃、パニック障害ありと言われてました
(金属音を聞くとパニックになり、車が走ってる道路に突然走り出したり…最近は落ち着いてますが過呼吸になります)

感受性が高いが表出が下手、甘え下手、
メンタル弱く中学校時代は自殺をほのめかしてました…

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>上と下の子は普通~にまともに育ってます

>今春高校進学した真ん中の娘が
>朝帰りしました(-_-#)
って朝帰りする娘はまともじゃない ってことですか?
「どのように叱りますか?」って叱ること前提ですか?

私の母はとても厳しく、
中学のときに私がクラスの男子の写真を持っていたのが見つかり、
付き合ってるわけでもないのにこっぴどく叱られました。
私の交友関係についても常に目を光らせ、「あの子はやめとけ」等平気で言う人でした。
そんな私は高校に入ってから朝帰りこそしませんでしたが、
母に隠れて色んな男と付き合いましたし、母には遊びに行く場所は常に嘘を教えてました。
だって叱られますから。

娘さんが本当のことが話せるように、押さえつけるのではなく話し合うことはできませんか?十分信頼関係を築けるように。
その上で「高校生で朝帰りはお母さんは心配」と伝えられるようにしては。

ちなみに私最近私と私の彼氏、高校生の息子とその彼女とご飯食べて、別々にデートして、またお茶飲んで、また別れて って感じでダブルデートしました(笑)
息子はキスマーク付けて帰ってきたりすることもあります。
息子たちの男友達もよくうちに泊まっていきますよ。


No.2
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。
1さん、ありがとうございます。
信頼関係を築いた上で
「お母さんは心配だから…」と諭す
という事ですね

私はコーチングを勉強して、Iメッセージで伝えたりと、言葉かけには気を付けてすでに実践しているつもりです。

でも、メンタルが不安定な子に上手く伝わらなくて悩んでます。
子供がウソをつくという事は信頼関係ができてないんでしょうね…。

どぉ~~んと
肝っ玉母ちゃん的に
構えていたほうがいいのかな?などとも思います…


No.3
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝帰りしてる理由はなんなのでしょうか。単なる息抜き?異性への関心?学校への不満?自分の居場所探し?
理由によって応対も違ってくると思います。

同級生が、日の出頃の朝帰りの途中に事故って、連絡先がわからなくて大変だったことがありました。
不慮の事故も心配ですよね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME