ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

うどんとそばではどちらが好きですか?

<2013年05月07日 受信>
件名:うどんとそばではどちらが好きですか?
投稿者:さおりん

私は断然そばです。
冷たいざるそばなら毎日食べたいし、冬はあたたかい山菜そばやとろろそばなんかもいいですね。
うどんも食べたくなる時があるけど、そばの方が味が濃くなる気がして好きです。
薬味のねぎと一味は絶対はずせない。わさびが基本的に何につけても大好きなので冷たいそばにはわさびをたっぷり入れます。
そば湯もたのしめるし、やっぱりそばの方がいいな。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断然蕎麦派です!
トピ立てありがとうございます(´ー`)
10割蕎麦が大好き♬必ず食べますよ!
昨日の夕食は、たまうどんならぬ、玉そばをつけ麺にしました♡
生蕎麦には叶いませんが(^_^)v


No.2
<2013年05月07日 受信>
件名:両方です。
投稿者:パール柑

基本どちらでもイケますが、薬味次第ですね。うどんは七味でソバは柚子胡椒で頂きます。用意の無い場所は七味でも有りです。手打ちかどうかはこだわりません。他にうどんはすりおろした生姜も美味しいです。


No.3
<2013年05月07日 受信>
件名:いっぱいのかけ蕎麦
投稿者:匿名

うどん王国香川が隣県だったので、年越しもうどんでした。
いっぱいのかけそばの本が出た時に、うどんのほうが美味しいのに…と思いましたが、その後、お蕎麦の美味しい所に移動し、今はお蕎麦も大好きです。
食欲のない時は、あたたかいおろしかけそばで、スルッと食べれます。
昨日のお昼は、ざるそばで3玉たべました。
ただ残念なことに、うちの近くだけかもしれませんが、添加材入りの生蕎麦が増え、乾麺にすることも多いです。
美味しいお蕎麦食べたいな。
いつか自分でうてるようになりたいと、ホームセンターの蕎麦うちセットの前を通ると横目で見ています(笑)。


No.4
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近は蕎麦派です。
うどんも嫌いじゃないけれど、歳を重ねるごとに蕎麦を選ぶ割合が多くなってきました。
蕎麦は、うどんより汁との一体感を感じるし、あっさりしてて美味しいし、ヘルシーなのも嬉しいです。
つけめん、いいですね~♪♪
今夜のメニューに決定(*^o^*)


No.5
<2013年05月07日 受信>
件名:選べん!^^
投稿者:匿名

うどん。  それも讃岐うどん。
年に1回香川まで食べに行きます。
近所にも讃岐うどんの店はあるけど、やっぱ違う!

お酒を飲んだ次の日は どーしても食べたくなっちゃうなあ ♡
だけど昼は蕎麦を食べます^^;
カロリーを抑えたい時は蕎麦です。  ああ・・蕎麦も好き ♡


No.6
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関西で食べるならうどん。東京で食べるならお蕎麦。
ただ、個人的には焼うどんが好きなんで、やっぱうどんかしら♪(´ε` )


No.7
<2013年05月07日 受信>
件名:断然うどん派です
投稿者:匿名

私は香川出身です。看護学校入学してから地元を離れて20年以上経過しましたが、やっぱりうどんが大好きです。
って言うか地元を離れたからこそ地元のうどんの美味しさが分かりました。
地元に帰省したとき美味しいうどん食べに行きます。
この前神戸空港で山田家さんのうどんの袋を下げた女の子を見かけました。
少し高めだけどスッゴく美味しいうどん屋さんです。
その袋を見たとたんに無性にうどんが食べたくなりました。


No.8
<2013年05月08日 受信>
件名:蕎麦派です。
投稿者:匿名

たぬき蕎麦が大好きです。程良く蕎麦の香りのする二八蕎麦が一番美味い!
うどんは滅多に食べません。


No.9
<2013年05月09日 受信>
件名:関東→蕎麦、関西→饂飩
投稿者:匿名

母が徳島出身です。
讃岐饂飩が食べたいと良く、言っていましたね。
しかし、関東の私は、蕎麦を食べるようになってからは、母を蕎麦好きにさせてしまいました!(^^)!


No.10
<2013年05月09日 受信>
件名:ソバですね…。
投稿者:慎三

ソバです。

身が、引き締まる雰囲気、あきない美味しさだ…。

わさびやねぎで、召し上がりたい。


No.11
<2013年05月10日 受信>
件名:うどんです。
投稿者:京都人

 私はうどんです。
お蕎麦は、小さいとき福井の親戚の家に行くと食べました。
色もなんか嫌でした。でも、みほちゃんみたいに大きくならない」と言われていやいや食べましたが、背なんか伸びません。
ただただ、嫌な思い出と福井のそばが大嫌いになりました。
一生福井でそばたべません、
まずい、色が許せない。


No.12
<2013年05月10日 受信>
件名:おうどんです!
投稿者:の~

おうどんが好きです。関西人はおうどん好きな方が多いかも?

お蕎麦も好きですが、おうどんにはかないませんねぇ。

急に、おあげののってるおうどんが食べたくなりました。いいね♪


No.13
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

香川出身です。
職場の社食でうどん注文し、初めてみたときビックリしました。ダシがとにかく黒い。
味も濃い。
ソバも特に食べたいって思うことはありません。って言うかソバを食べる習慣がありませんから。
関東に住んで20年以上になりますが、ソバよりうどんです。
こちらでは丸亀製麺屋さんに食べに行きますね。


No.14
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うどんが好き過ぎて香川に引越しました。


No.15
<2013年05月11日 受信>
件名:やはりわかれますね
投稿者:さおりん

どちらもおいしいので、決着はつきませんがやっぱり本場のものはおいしいのでしょうね。
私は香川のうどんをちゃんと食べたことがないので(東京に出店しているところのものは食べたことがありますが)もしかして、本場のうどんを食べたらうどん派になっちゃったりして。
昨日のランチは「そじ坊」の冷し肉みそそばを食べました。おいしかった~


No.16
<2013年05月11日 受信>
件名:No.14さんに質問があります(うどんとは関係ないです)
投稿者:香川出身です

うどん好きで香川に引っ越されたのですね~。すごいです。
私は香川を離れて24年過ぎました。
関東生活が長くなりました。
ぜんぜんうどんとは関係ない話ですが、香川県って車の運転マナー最悪って聞いたことあります。
私はほとんど香川では車運転してないので分かりませんが。
徳島に二年間だけ住んだ事あるのですが、徳島は車の運転マナーが悪くビックリしてたら香川の方はもっと悪いよと言っていたのでどうなんだろう?って思ってしまって。
すみません変な質問で。


No.17
<2013年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:14です

No16さん、ご質問にお答えします。うどんとは関係ないけど、主さんスミマセン。

香川のドライバーはみんな右左折する時に大回りしますね。軽の小さい車でも、必ず1度反対にハンドルきってから曲がって行く。アンタの車どんだけでかいのさ、とツッコんでますよ。
右折時は特に、後ろの車が追い越しやすいように車線の右に寄せて待つと思いますが、香川の人はしてくれませんね。残念です。おそらく教習所でそう教わってるんだと思ってます。

そして、四国は島国だという意識がやたら強い。海を越えると…的な発言多いです。私、九州出身なんですが、九州人から聞いたことありません。九州は北九州しか本州とつながってないんですけど。四国は鳴門・瀬戸大橋・しまなみ海道と3つも橋があるのに。

でもどこの県に引越しても、マナー悪いなぁと思いますよ。九州も全体的に悪いです。

香川が嫌いとかいうわけではありませんが、私はうどんのために来たので、飽きたら去ります。フットワーク軽いもんで。


No.18
<2013年05月14日 受信>
件名:No.14さんありがとうございました
投稿者:No.16です

お返事ありがとうございました。
主さんうどん、ソバとは関係ないお話すみません。
私車の免許は18才で取ったのですがほとんど香川では運転せずに県外に出たので。
三年前結婚してから徳島に住むようになって20年ぶりくらいで車の運転をし始めました。
ビックリしたのがマナーの悪さでした。
一般道路60キロで走ってても普通にビューンと追い越されるし、左折が優先なのに右折が無理やり割り込んでくるし。
急な車線変更もありですね
しかし香川の方はもっと悪いと聞きビックリしてたんです。
今は転勤で関東の田舎に住んでて徳島よりは断然マシですね。


No.19
<2013年05月14日 受信>
件名:うどんです
投稿者:匿名

 アレルギー体質のためそばはほとんどたべません。年越しもうどんです。丸亀製麺は全国にありますが、香川県までうどんをたべにいきたいです。オススメ教えてください。


No.20
<2013年05月14日 受信>
件名:14です。
投稿者:匿名

丸亀製麺、讃岐うどんでなおかつ丸亀を名乗ってますが、岡山の人がやってるようです。ちょっと裏切られた感じ。ざるうどんの下のスダレのカビを隠してたのがニュースになってましたね。個人的には、はなまるうどんの方が好きです。

香川在住の私としては、どこもオススメですよ。かけ、ぶっかけ、醤油など、好みで店が分かれます。本場でハズレは生き残れませんから。


No.21
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うどんも蕎麦も好きー

その日の気分で選んでます。

楽しみは、トッピングですかね。

そこでひとつ!

うどんより、私はあなたの蕎麦(傍)がいい

笑えましたか?
誰が言ってたんだろう?
忘れちゃた。


No.22
<2013年09月24日 受信>
件名:うどん派
投稿者:匿名

福岡出身なのもあり断然うどん派です。福岡なら豚骨ラーメンでしょ!?と思ってる方が大半かと思われますが、いえいえ福岡はうどん発祥の地であり、焼きうどんは北九州発です。
香川県ほど有名ではありませんが、福岡県民はうどん大好きです。特に、福岡のごぼ天うどんはソウルフードの一つと言っても過言ではない。
ごぼ天のごぼうは絶対太いやつね!ささがきになってかき揚げになってる天ぷらはごぼ天ではない!
柚子胡椒を入れて食べるのが大好きです。(私の知る限りではあずみしか柚子胡椒常備している店がないけど)
今は関東住みですが、実家に帰れば、ここぞとばかりにうどん屋巡りです。お気に入りのうどん屋が沢山あるので(笑)


No.23
<2013年09月26日 受信>
件名:うどん派になりました
投稿者:きいろ

生まれも育ちも東京ですが、今回、旦那の転勤で九州にきましたが、うどんのつゆが、水のように薄い事にビックリっ!!

しかも、飲んで見ると

あらっ!不思議っ!
しっかりダシがきいていて、美味しいのなんのってっ!!

東京では、つゆは濃いめでしたので(笑)

いやぁーホント、九州にきてからは、うどん派になり、週3日は食べてます(笑)

ついでに、うどんには「ゴボ天、まる天などのかまぼこや、かしわおにぎり」などと、一緒に食べるのが普通みたいです

とにかく、うどんっ!!
かなり、とても美味しいですっ!!


No.24
<2013年09月28日 受信>
件名:私はうどん派です
投稿者:ぽち

特に冷やしうどん大好きです。
納豆と山芋すりおろしたのが乗っているとなお良いです。あのネバネバに幸せを感じます。


No.25
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名古屋の叔母が作ってくれた味噌煮込みうどんを食べてからというもの、ハマってしまい家でも時々作るようになりました。
八丁味噌、いい!野菜と肉のエキスで絶妙なスープになります。
愛知の方々は幼い頃からこんな美味しいものを食べていたのですね。羨ましい。
そば好きの私を虜にしたこのうどんのおかげで、うどん派になりかけてます。

そば派かうどん派か、今はちょうど50:50かな~?


No.26
<2013年09月30日 受信>
件名:蕎麦です。
投稿者:匿名

やっぱり、盛り蕎麦が一番。
香りが最高。
蕎麦の旬は夏じゃないけど夏バテの昼食に丁度いい。


No.27
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だんだん 肌寒くなり煮込みのうどんが食べたくなります

私は うどんが大好き
亡き母が倒れる日…
その日の夕食は煮込みの豚肉入りうどんでした。

お出汁もとても美味しかった

亡くなった当初は うどんは嫌いでしたが、あれから13年たち、今では辛いとき 悲しいときは 食べて心を落ち着かせてます

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME