ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

これって何なんでしょうか?

<2013年05月05日 受信>
件名:これって何なんでしょうか?
投稿者:azu

最近、ジブンはスタッフには受けが悪い。
3交代から2交代になりました。
休憩時間について、主任と夜勤をするとキッチリで疲れるって
それは勤務の契約時間であり当たり前だと思っているから。
だって、7:1だもんね
それに目をつぶれというスタッフがいます。(彼女はリーダー格)
無理だと云うと、「だから、最近嫌われてるんだよね。上手くやればいいじゃん。私、主任さんが嫌われてるの聞くの嫌なんだよね」との返し。
それとこれは違うでしょ!と思うジブン。
1時間半の仮眠では不足であると申し立てです。
でも、それ以外に、夕食食事休憩として40分は取ります。
朝食休憩として、各自20分取ります。
正規の休息時間です。
これで、トータル2時間半です。
彼女の申し立ては、最低仮眠3時間です。
私の範疇ではないと返答すると、「皆やってるよ、主任としない夜勤はね。片割れの主任の時なんて、4時間寝れるよ」
え?ありえない!!ってことは、休憩時間5時間?
はぁ…。4月頭に勤務交代でやって来た彼女は、4時間寝てるのね…
これって何なんでしょうか?
アタシが、頭硬いだけ?
どーしたら、4時間も寝れるの?ステーションに常時3人はいないといけないという規約があるのよと云えば、「モチベーション下がるぅ~。じゃあ、休憩1時間半でごめんねって謝ってる?それもないでしょう?どーやって4時間寝てるかも知らないんだ」って真顔で返されました。
なんでアタシが、ごめんねって言わないといけないの?意味不明です。
でもしかし・・・彼女は、病棟を牛耳ってます。
そして私に、目をつぶれと言うのです。
相方の主任に確認するって言ったら「可哀想でしょ!責めないで」と一喝。
私が、悪いんですかねぇ…
師長はぶれないようにってゆーし…

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月06日 受信>
件名:休憩3時間づつです
投稿者:ミルク

 当院は2交代で当部署では、患者数(10名)も少なく、夜勤では0:00~3:00、3:00~6:00と3時間づつ休憩です。夕食は、基本患者様の夕食時間18:00に介助者が1から2名なら、配膳しセッティング後、19:00の検温の間までに交代で食べます。その夕食休憩時間は規約上、休憩時間に含まれているかもしれませんが、実質10から15分程度なのでその実感はありません。また朝食は患者様と同じ8:00ですが、食べるのは業務終了後です。
 この休憩時間らは、一晩に1~3人の死亡があったり、不穏・せん妄など患者様の状況で必ず取れるものではありません。そこが16時間勤務の厳しさだと思います。休憩なしで残業含めて20時間勤務も実際あり、空腹感と眠気でアクシデントを引き起こさないかドキドキすることもあります。
 当部署で以前に0:00から5:00迄仮眠をとったスタッフが居て、後輩が交代時間になっても起きてこなかった先輩を起こすことができず、時間が超過し、逆に「どうして起こしてくれなかった」と怒られたそうです。その先輩なりに担当している患者様の経過観察があったようです。交代で休憩時は、相方が引き継ぎ患者様の観察を行っていますが、休憩時間が長い程、その負担は大きいですよね。AZUさん、その彼女は仕事への考え方の質の問題だと思いますよ。
 しかしAZUさん、AZUさんが決して間違っているわけではありません、否定はしません。主任であって当然だと思いますが孤立する可能性が高く、自己崩壊につながるかもです。それが心配です。
 休憩時間については、勤務上重要なことで、師長さんの「ぶれないように」の意味が信じられないですが部長を含めてきちんと決めるべきだと思います。AZUさん、しんどいと思いますが頑張って下さい。辛い時は、ラベンダー3滴+オレンジ2滴+ゼラニウム1滴の芳香が私的にお勧めです。


No.2
<2013年05月06日 受信>
件名:そんな人いますね
投稿者:匿名

そもそも、師長は何やっているんですかね??
そんな人が大きな顔して、ボス顔してるなんて腹が立ちます!
だから、真面目な人が心病むんだと思います。
職場も学校も曲がったルールでは、良くなりません。


No.3
<2013年05月08日 受信>
件名:休憩の取り方もいろいろなんですね。
投稿者:匿名

個人的には二交替で連続して取れる休憩時間が1時間半では、正直ちょっとキツイな~、と感じます。
昔、三交替の時でもトータルで1時間半くらいは休憩してましたし…。
今は急性期外科病棟でやはり二交替ですが、連続で取れる休憩時間は2時間~3時間です。
規定では2時間ですが、病棟が落ち着いている時は3時間取ります。その場合、時間差なので残る人が1時間程度一人になります。
夕食時間は各人10分~15分程度なので休憩時間にはカウントされません。
朝食のための休憩時間はありません。
病棟会で話し合うのが良いのではないでしょうか。


No.4
<2013年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一時間半は短いと思います。ただ規定を守っているあなたに文句を言うのは筋違いだと思います。病棟会で提案すればいいのに。平均二時間以上は仮眠をとっている病院が多いので、やり方によってそのぐらいは確保出来ると思います。でも文句を言われると感情的に主さんが腹立たしいのも良く分かります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME