ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

後輩に切れそうになったと言われ…

<2013年05月05日 受信>
件名:後輩に切れそうになったと言われ…
投稿者:パルコ

 夜勤明けで残業中に重傷患者のFa より「便が出た 」とNCがあり、その日の担当NSがピッチにNC4回鳴っても出なかったので、代わりに陰洗ケア用品を取りに行くと途中居た為、報告しケアすることを伝えると後輩1「行きますからいいです」と言われました。
 処置中であった為、夜勤で担当だったNSに声がけし、二人で行こうとすると、その日の後輩2リーダーより「私が行くからいいです」と言われ、結局 その担当NSとリーダーがケアに入る形になりました。その後、委員の業務で残り、雑務をしていると検温から帰ってきた後輩1が、少し離れた場所で私がいると知らずに「さっ切れそうになりました」と後輩2に話しかけ、私がいる事を聞かされ話すことを止めました。その二人は私が地獄耳とは知らないでしょうね。
 ちなみに後輩1は、信頼し好感度も高かったんですが、そう思っていたのは自分だけだと分かった瞬間でした。私も同じような場面では、「もう」と思うこともありますが、信頼している相手なら、切れそうにはなりません。夜勤明けでへこんで居る時に聞きたくない言葉でしたね。
 本当に人間関係って難しく、あと定年まで7年 頑張れるか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月07日 受信>
件名:あるある
投稿者:匿名

 パルコさん、こんな場面よくありますよ。仕事もできるけど、口もたつ人いますよね。陰口言われているのを直に聞いて腹の立つ思い、パルコさんよく我慢しましたね。おとしはは50代と思いますが、同僚は年下が多くなり、いろいろの人がいるし、本当に信頼できる人が1割入ればいいですよね。最近の子は・・・・・と言いたくなるけど、若い子からはあの人使えんと思われているのかと、歳をとってつくづく思うことあります。定年まで頑張りましょう。


No.2
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

切れそうになった・・とはあなたに対してなのでしょうか。
患者さんか、家族さんに対してかもしれないし。
夜勤明けで手伝ってあげたのだし、切れられることは何もしていないと思いますよ。

人間関係というか、自分の知らないところで、何か言われてるとすれば、ホント嫌な気持ちになりますね。

することしたんだから、もういいじゃないですか。
気にすることないですよ。
意外と勘違いかもしれませんよ。
疲れてたからそういう風に感じただけかもしれないですしね。

私は一度不信感を持ってしまうと、ある程度距離をおいて様子をみてます。
大切な話や人の噂話もしません。ひろがる恐れがありますからね。

いままで長年頑張ってきたのですから、あと7年(うらやましいな)大丈夫ですよ。
ボチボチやりましょうよ。


No.3
<2013年05月10日 受信>
件名:よくあります。
投稿者:さくらさくのか?

 信頼していたのでショック、驚きあったんでしょうね。
つらいですよね。

私の病棟にもびっくりする看護師2年目います。
なんでもかんでも師長、副師長に報告。
このまえびっくりしたのが、早出できたら、「食堂に患者がだれもいなくて最低でした。全員起こしていかないとだめで。」と言ったらしいです。
看護師10年以上の先輩二人の夜勤です。
なんでこんな発言できるのか、不思議です。
採血する患者の数が多いことあるし、だいたいこんな発言できることがすごくないですか?
たまたま聞いてしまったんですが、きっとそんな人です、
きっとその人もひどい目に合いますよ。
私はその後輩心のなかで、「ひどいめにあいますように。」って思ってしまいます。
そんな後輩をおかしいと思う人もいるはずです。
あなたは大丈夫だと思います。


No.4
<2013年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは間違っていません。私は30代なので50代の先輩の気持ちはわかろうとしてもわかりませんが、聞いたところによると、自信がなくなってきて被害妄想的になってくるそうです。(あなたが被害妄想ということではありません。)そして若者の遠慮ない言葉にプライドが傷つきやすいそうです。若者にも悪気はなかったり、50代ナースさんももっと若い頃なら気にならないことのはずなのに…だそうです。50代先輩ナースの皆さんには、私たち後輩ナースにはとても敵わないものがあります。どうか自信を持ってください。所詮尻の青い者の言動ですから気にしないでください。ご家庭の事情や病気なら仕方ないですが、定年まで続けてほしいです。色々な年代がいて成り立つ一つの職場ですから。


No.5
<2013年05月11日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:パルコ

匿名さん、さくらさくのかさん、匿名さん ありがとうございます。最近は更年期の関係もあるのか、精神面が弱くて頑張りきれない時が多くて、不安が大きいですが頑張ってみます。


No.6
<2013年05月11日 受信>
件名:似た経験が有ります。
投稿者:パール柑

私の場合は、勇気を出して聞いてました。私が「誰にキレそうになった?」と、聞いたら「勘違いさせたらゴメンけど、…」と話してくれたので納得する事が出来ましたが。聞くには勇気が要りますが、これは仮定に過ぎませんけど後輩が主さんに「キレそうになった」ならおそらく主さんがここで相談なさる前にキレてたと思います。うやむやにしてムカついたり、キズつくなら後で呼び出して、やんわりと「さっき、誰にキレそうになったの?」って聞いてあげればいかがでしょうか?それで後輩が「先輩の態度or言い方にキレそうになりました」と言われたら、先に「ゴメンねぇ~」と最初に前置きして事情を説明して後輩に納得して貰ったらどうでしょう。先輩である貴方も今後の人間関係に影響するような遺恨は残したく無いでしょうし、後輩もムカついて仕事始めるのは、本意ではないのでは?あと、何年かで退職なら気持ち良く働きましょうよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME