ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事のこと以外で馬鹿にされた時はどういう風に穏便に言い返してますか?

<2013年05月01日 受信>
件名:仕事のこと以外で馬鹿にされた時はどういう風に穏便に言い返してますか?
投稿者:匿名

ここでは本音を言わせてください。アラフォー看護師です。争いごとが嫌いなため自分の意見は押し殺してきました。なので職場の人たちは「この人には何を言っても怒らない」と思われていると思います。転職して3カ月たちました。本当の自分を出せずにいます。皆様は仕事のこと以外で馬鹿にされた時はどういう風に穏便に言い返してますか?テクニックを教えて下さい。おねがいします

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑って流す。か、チクリと返す。もちろん笑顔でね。心でいらつく。多少顔に出すけどね。


No.2
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:M

主さんの気持ちよくわかります。
私は自分が気づいたり気になったりしたらすぐに体が動くタイプなので片づけとかテーブル拭いたりとか普通にするし、電球交換やリモコンの電池交換なども気づいたらさっさとやっちゃいます。
だから「あれやっといて、これやっといて」と業務以外の仕事をよく振られます。
ナースコールや電話もすぐに取ってしまうので最早なんでも屋みたいな扱いになってました。
十年程前の事ですが、7歳くらい歳下の新人さんの受持ちの患者のナースコールが鳴ったのでその新人さんに知らせた所、「Mさんがナースコール出たならMさんが対応してください。」と眠そうに言われ、替わりに訪室しました。
患者はオムツ交換と口渇を訴えていたので、受持ちナースに伝えたら「Mさんがオムツ交換やってよ!水も飲ませていいよ!」とテレビを見ながら返答されました。
その時初めて自分がバカにされている事に気づきました。
その患者が飲水制限中であった為、新人ナースに「自分の受持ち患者なのだから責任を持って自分で対応しないと危険だよ!」と言いました。
彼女から返ってきた言葉は「使えねぇ。」でした。
次の月から彼女は一番厳しい師長のいる病棟に移動になりすぐに退職してしまいました。
私はその日から自分の仕事の範囲内だけ片づけ、自分の仕事だけに集中するようになり患者をじっくり観察する余裕が出来ました。

なんでも引き受ける性格を改めさせてくれた彼女に感謝ですね。


No.3
<2013年05月01日 受信>
件名:3
投稿者:M

すいません、全然アドバイスになってなかったです。
バカにする人は精神が弱くて権力のある人に弱いです。
だから毅然とした態度で言い返すと案外グサッとくるみたいですよ!
あと自分の評価や噂ばなしを非常に気にするので上司や話を聞いてくれる人に相談して見てはいかがですか?

ただ、そういう人って孤独が苦手で集団を組むのが得意なので集団で逆襲してくるか、有ること無いこと話を作って噂をバラ撒くので気をつけて下さい。


No.4
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主です。№1さんありがとうございます。
№2さん  その新人さん人として終わってますね!文面読みながら腹綿煮えくりかえりました。 
私は過去に職場でひどいパワハラにあいました。穏便に反論したのですが、次の日から主任から無視されるという仕返しをされたことがあり それから馬鹿にされても反論できなくなってしまいました。心の中では「ふざけんなよ 」と言ってみるのですが、声になりません。本当につらいです。


No.5
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何でも率先して動いてしまうと、何でも押し付けられてしまう事があるようです。押し付けられてしまった人は学び、二度と自分から手を貸さなくなります。また貧乏くじを引くのは嫌だと。助け合い、お互い様の無い社会になりつつありますね。若い子ならまだしも、いい中年の大人も沢山みかけます。若い子がそれをマネします。そして今日の無縁社会です。


No.6
<2013年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代ですが…あれこれ言うと、ややこしくなって嫌な事を学習しました(^^;)
新人の頃、何でもハイハイと受け付けてきて、できるかもと、言い聞かせても自身のキャパの低さと、師長からデキないならデキないと何で言えない!断る事も必要よ!と、怒鳴られてしまいました。そんな私を思い知らされてきました。


No.7
<2013年05月05日 受信>
件名:オススメはしませんが
投稿者:小夏

返事しない!
これ、一番楽です。
携帯に熱中するフリしてたりしたらやり過ごせます。
あとは、情報収集して、ここぞの時にその人の弱味をボロボロ喋る事ですねー。


No.8
<2013年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は中途採用で就職した病棟の2年目の看護師からバカにされてました。
経験は私の方が上ですが、後から中途で入った私より2年目の子の方が病棟の事は知ってて当たり前なのですがそういう面でバカにされてました。
一回り以上年上の私にはタメ口ですし、あれやっといてとか威張って言います。
それも二人きりの時。
他の怖い看護師とかそばにいるときは敬語で話します。
ずっと我慢してましたがあまりにも酷いので切れた私は彼女に聞こえるようにここの若い看護師は先輩に大してタメ口当たり前なんやね~。ビックリした。
今まで働いてきた病院ではそんな扱い受けたこと無いからビックリしたわと言ってやりました。
それからはコロッと態度が変わって敬語で話してくるようになりました。
その子若いのに(心が汚れてる)人間としては最低だなと思いましたね。


No.9
<2013年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主です。皆様ご回答感謝しております。先日同僚にチクリと釘をさしてみました。その同僚は私の反撃に黙っていましたが・・・それからもまだひとを小馬鹿にするようなことをいってきます。その都度言い返したほうがいいのかな。なんか言い返すの疲れた。かといって小馬鹿にされるのは嫌だし・・・・

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME