ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ペーパードライバー

<2013年04月25日 受信>
件名:ペーパードライバー
投稿者:匿名

みなさんお仕事お疲れ様です。
普段はお悩み相談室でお世話になっている者で、いつもこの掲示板を拝見させて頂いています。

今回は仕事での相談ではないので、こちらに投稿させて頂きます。

自動車免許のことなのですが、学生の時にAT免許をとり10年近く、ほとんど運転しないまま、自動的に、きらきらのゴールド免許になってしまいました。
運転しなくても、生活には困らない状況ではあるのですが、小さいかわいいふたりの姪と、免許を持たない母のために、なんとか近所だけでも運転できるようになりたいと思い始めました。

本当は運転がかなり怖いのですが、なるべく早いうちにトライしないと、どんどんできなくなるし、やはり運転できるようになるには、ある程度の根気も必要だと思い、長い時間をかけて頑張ろうと、思い切って今回ペーパードライバーの教習に通うことにしました。

教習自体は、全10回なのですが、その都度教習したい内容を伝えてくださいと言われたのですが、本当にペーパーなのでまず安全に運転できるようになりたいというのが目標で、どう10回を組み立てればいいのか、どのように毎回の目標を立てれば良いのかわからずで、アドバイス頂けたらと思います。また、ペーパードライバーを脱したという方がいらっしゃたら、ぜひお話を聞かせていただけましたら、嬉しいです。
運転の感覚も、もはや忘れてしまっています。事前学習はどの程度していけば、よろしいでしょうか。

また、家に家族共用の車はあるのですが、私自身はまったく運転しないため、現在自動車保険から外れている状態で、これから運転を再開するにあたり、再び加入しようと思うのですが、加入前に教習するというのはいいのでしょうか。無知でお恥ずかしいですが、教えていただけましたら、幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日は、ペーパードライバーなのですね。
先ずは、教習計画。
右左折の場合
1 車輪の内輪差
2 右折時のタイミング

駐車場

1 バック駐車の車幅

2 縦列駐車(余り見かけませんが)
…あとは、自転車とドライバー走行時の注意
横断歩道ではない、突然の横断(渡るかも知れない予知)

夕方の蒸発現象→夕焼けの太陽光線で、人が消えて見えなくなる、現象です。
夜間走行時、自転車の無灯火。
歩行者の黒い色の服装…
思い当たる節はこんな所でしょうか?
保険は、運転が確定してからで良いのではないでしょうか?
保険会社に問い合わせてくださいね。
頑張ってくださいね。


No.2
<2013年04月29日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
匿名さまの返信いただいた内容をみて、そういえば…と思い出してきたのと、運転に関してお話できて良かったです。


車輪の内輪差、右折時のタイミング、危険予知の知識、そうですよね、大分感覚を忘れてしまっている気がします。

あと駐車技術、ぜひ教習内容にいれたいと思います。免許を取った時にも、とても苦労した記憶がありますが、駐車できないと何処にも行けないですものね。
保険も確定したらにしようと思いますが、確認してからにします。


教えて頂きました内容を、もう一度教習の本で予習した後、自動車学校に行って頑張って運転できるようにしたいと思います。
そしていつかは、ドライブが趣味にできるといいなって思います。
安全運転できるよう、地道に頑張ります、ありがとうございました。


No.3
<2013年04月29日 受信>
件名:教習所頑張って!(^^)!
投稿者:あ1番です

10項目ですよね?
つらつらと並べてしまいましたが、縦列駐車は教習項目に入っていますが、都会でたまに見かけますが一般的ではないですが、広い駐車場で早朝練習もできるかも知れませんね!

私は、23歳で取りました。
間、およそ、5年程のペーパードライバーでしたが地元へ戻って不便なので車を買いました。
私は、当時トランスミッションで取りましたが、今から10年も前にもオートマが主流で当初困りましたが、何故だか、自分の持ち物となればどうにだってなるのですよね。
教習が無事に終われましたら、聞かせてくださいませんか?
私は、かれこれ20年前なので大分変わったのではないでしょうか(^^;;

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME