ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一方的に若い独身看護師に忠告したい事

<2013年04月22日 受信>
件名:一方的に若い独身看護師に忠告したい事
投稿者:白衣のサイズはXL

年取ってくると若い子に色々言いたくなります。
でも、自分が若い時、正直うざいと思っていました。
だから、言わないようにしています。
しかし、たまに吐き出したくなります。

誰かに読んでもらえたら嬉しいので投稿してみます。
反応あればなお嬉しいです。

・仕事疲れた。結婚したい
…結婚に逃げたら次に逃げるところが無いからやめなさい。だいたい、専業主婦になったら自由に使えるお金は月に五千円も無い家庭が多いのよ。化粧水すら買えない生活になるのよ。本当に好きな相手がいたら結婚したらいいけど専業主婦狙いならやめなさい。

・海外旅行でお金使いすぎた。貯金は常にゼロ。
…いつまでも今のペースでお金が稼げる訳じゃないのよ。今は若いし体力もあるから月6回夜勤入ってもやっていけてるでしょうけどね。おばちゃんになってきたら夜勤しんどくなるのよ。そうしたら今ほどお給料ないからね。昇給なんか全然しないのよ。今のうちに夜勤手当とボーナスはないものと思って毎月の夜勤手当は給与天引きで貯金しときなさい。年収200万代の人でも貯めている人は毎年100万貯めていたりするのよ。逆に年収1000万円でも散財している人は散財しているのよ。

・看護師辞めたい。カフェ(フェイクです)を経営するの。
…カフェ経営するならまずカフェで下積み5年は必要ね。時給800円の社会保障無しでやっていけるの?だいたい開業資金はどうするのよ。あなた貯金ないんでしょ。飲食店開店したかったら1000万くらいは最初にいるのよ。すぐにお客さん来ないかもしれないから自分の生活費と前の年の年収で健康保険とか税金来るから払わないといけないでしょ。


と、おばちゃんは若い子に説教したいけど。ずっと我慢してます(^^)
そーなの~へ~ってずっと聞いています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月22日 受信>
件名:そーだ!そーだ!
投稿者:匿名

パチパチパチ! (^o^)/
よくぞ言って頂きました!
おばちゃんも賛成です!


No.2
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

14年目です。毎日お仕事、家事お疲れ様です。読んでてニヤリとしてしまいました。わかります。

夢見る夢子さん、多いですね。ただこれが30前でも平気で言っちゃってるからイタイところです。私は鼻で笑ってやりますが。やれワーホリだカフェだ、先立つものなんかないのにね。

まず目の前の患者のオムツ交換を、便がもれないようにピシッとやってから言え!教えたらメモ取れや新人!次から一人でさせるからな(怒)!

怒ると辞めるから怒らないで~と師長は低姿勢ですが、私は怒ります。それが現実社会。

ちょっとスッキリ。お邪魔しました。


No.3
<2013年04月22日 受信>
件名:その通りだと思います。
投稿者:パール柑

貯金は若い時しか出来ないですよネ~。独身を貫いたとしても30代まででしょう。40代に成ると社会保険が有っても病気したらお金が減りますから。結婚するにしても最低300~500万は貯めないと結婚式・披露宴・新居・家具や家電を揃えたらそれくらいのお金は消えるよ。カフェテリア経営するなら修行して下積み生活して開業資金を貯めて1000万でどこかの美容院の跡地を安く購入して改装してカウンターやテーブル・イスを設置して食器類を購入してチラシを近隣の家や会社に入れて情報誌に取材してもらってイザ開店。花輪を二本立てて最初は「損して得とれ!」の精神で使っても家族くらいにしてと、大変ですよ~。手荒れや肌荒れしても化粧しないとお店に出れないし、病気して店を休むと客足は遠のき治療費がかかり、やがては廃業し、その店が売れるまで借金生活~破産かな?それをしたくないなら「若い時の苦労は買ってでも」の精神で頑張るのが一番ですよ。


No.4
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頭を殴られたようだ…
私は若くないアラフォー独身ナースだから、若くないだけに、ガッツ~ンときた!本当だよなぁ~と、急に老後が心配になりました。


No.5
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごもっとも(笑)


No.6
<2013年04月22日 受信>
件名:そんな人ばかりじゃないよ。
投稿者:匿名

独身。なるべく貯金してます。でも、社会人になってから金銭感覚がまずくなってきてるの気づいてます。やめられないです。だから、下ろすのは少しずつ。月10万貯金目指してる。看護のための保険、終身保険、養老保険(2)、マイクロダイエット、食費、ガソリン代、習い事とかしてるとお金がなくなっていく。やっぱり使い方もう少し考えた方が良いのかなって最近反省してます。それでも20台前半に比べるとブランドバックとか買わなくなったので少しは成長したと思っていたけれど。やっぱりもう少し削れるもの削った生活しないとダメですね。
あと、一人淋しいから結婚したいです。でも、相手がいないから結婚は夢の話。
いろいろ気をつけます。アドバイスありがとうございます。


No.7
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいやユメコちゃん達になんて愛溢れるメッセージ(^o^)/
主さん めちゃめちゃ素敵♪~θ(^0^ )

夢は大事 でも自分の器と力量知らなきゃ、大~変~さっ(^_^;)

おばちゃんの代弁ありがとうm(_ _)m


No.8
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スッキリ( ̄^ ̄)よくぞ仰った!


No.9
<2013年04月23日 受信>
件名:2です。
投稿者:匿名

お金少しずつおろす人は、貯まらないそうです(統計出てます)。足りないならおろせばいい…となる。10万でも20万でも、1ヶ月分の生活費を一気におろして、減っていくのを通帳の数字ではなくそこにあるお札として感じた方が、リアルです。

夢子さん達、夢でメシは食えないって知ってるか。


No.10
<2013年04月23日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:パール柑

マイクロダイエットは私もドクターに薦められてやってだけど、高いでしょう?炭水化物を1日一食にして「炭水化物ダイエット」した方が安く確実に痩せられるよ~。マイクロダイエットが好きなら無理強いはしませんが♪私は日勤なら昼食だけ普通盛りのご飯食べてあとは、肉類・魚介類・野菜を織り混ぜながらお腹一杯にして体重落としたよ。


No.11
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのコメントを読んで笑っちゃいました。
ストレスウップン晴らしてスッキリしましたか?
色々な愚痴ってあるんだなあと思いました。
しかし、全く反発するわけでは無いのですが、主さんの考えが正しいとは限らないですよね。
専業主婦が月5千円も使えないとは限らないですよね。専業主婦でも稼ぐ旦那さんを見つければ、余裕のある生活も出来る。人によりけり。


年を取っても稼ぐナースは稼ぐと思います。働き方やその人のスキルにもよる。
夜勤をこなす体力も人それぞれ。

ちなみに知り合いのナース。喫茶店とナース業を兼業しています。
もちろん自分のお店。出来る人には出来る。出来ないとは限らない。

若い人にも人それぞれ。
だと思います。よ。


No.12
<2013年04月23日 受信>
件名:アラサーナースです
投稿者:みみこ

まぁいろいろな意見があると思いますが、
①仕事が嫌で結婚して看護師やめて幸せになってる人もいるので寿退社(専業主婦)に全く反対というわけではありません。ツラい環境から逃げ出したいと思うのは人間の心理ですよね~新しい環境で幸せになるかどうかは本人の努力次第。バツイチの先輩方は失敗してもいいから結婚はしてみるべきとご意見くださいます。結婚したら早く仲間(バツイチ)になろうよ~って言われますが(笑)

②海外旅行、今しかできない散財はしとくべきかな。独身じゃないと自由に使えるお金ないですし、子どもができれば尚更。散財して痛い目をみてお金の価値観に気づくこともありますよね。まぁ独身なら自分のお金だし、他人に迷惑かけずにすみますもん。

③夢物語聞かされるのはうっとうしいですが、明日死んでも後悔しない生き方してみたいですよね~わたしは小心者なので将来の不安が強く貯金&節約の日々です。正直いっぱい海外旅行行ったり、おしゃれしてる人見るとうらやましくなります。強度のケチ、節約家もダメですよねーあとで若いときに遊んどけばよかったって後悔しそう(苦笑)
でも散財してる人って不思議とお金に苦労せずうまくいってたりなんとかなってる人が多い気がします(気のせい?)。お金は動かしてなんぼっとの話を聞きますし、お金の運用うまくなりたいもんです。

でも昔に比べると危機管理の甘い若者が多いのかなぁ~(?_?)


No.13
<2013年04月24日 受信>
件名:一方的に…なのでw
投稿者:白衣のサイズはXL

>No.1さん

ありがとうございますm(_ _)m

>No.2さん

私もアラサーなんです。独身の若い子とは書きましたが、これ言っているの同じ歳とか1~2個下の人ばっかりなんですw
仕事はちゃんとやっている子達なんでね、多分夢物語話してストレス解消しているんだと思うんで突っ込まれたらうっとうしいやろうしな~と思ってへ~へ~って聞いています。

>パール柑さん

何%の人はこういう考えでも成功するんだと思うんです。
そういう人は別に好きにしたらいいかな~と思うんですけどね。
失敗する人の方が多いですよね。

>No.4 さん

好きにやって後悔しないならいいですけどね。
多分、これを読んで笑い飛ばせずに、変に反論したりする人やレス書き込んでしまった人はどこかしら図星の部分もあると思うんですよ。
もし良かったら定期預金の増額からどぞー。

>No.5さん

どーもーw


No.14
<2013年04月24日 受信>
件名:お返事の続き
投稿者:白衣のサイズはXL

>No.6さん

私の周囲にいる人達の話であってNo.6さんの話じゃないのでね。
真に受けなくていいと思いました。
書き込んだ人達は生命保険すらかけてない人達です。
マイクロダイエット系は辞めたら太りますからね…。一生やめられないんですよ。普通の食事でも太らない方法を考えた方がいいと思いますが余計なお世話かな…。

>No.7さん

ね~。だいたいやる気ある人は自分でさっさと動いていますもんね。
おばちゃんに夢語る時点でああ、口だけやなあって思いますw

>No.8さん

どうもです!

>No.9さん

夢で食べられたら素敵ですけどね~。現実は厳しいですよね。

>No.11さん

稼ぐ旦那見つける人、
自分で店経営出来る人、
そういう人は職場のおばちゃんに(つっても私と同じアラサーなんですけどね。皆さん)べらべら喋りませんからw
べらべら喋る人はたいてい、結婚しても、こんなはずじゃなかったと色々言いますね。

人それぞれには同意します。
あくまで私の周囲の話ですからね。
万人に当てはまる訳ではないですよ~。

>みみこさん

①幸せになってるならいいんじゃないですか?

 私が例に上げたのは、そんな好きでもないのに結婚して愚痴っぽくなった人の事です。そういう人は結婚前から逃げている姿勢が伝わってきていたので、まあそうなるやろうなあ~という感じでした。
 もちろん、良い例だってあります。
 銀行員と結婚して専業主婦で幸せいっぱいの人とか、一級建築士と結婚して自分のお小遣いのために看護師続けて毎月の手取りが全部自分のお小遣いの余裕ある主婦の方とか例を挙げたらキリがありません。
 しかし、そうじゃない主婦の方が多いと思いません?

②海外旅行に行くのはどんどん行けばいいんですよ。私も行きましたからね(結婚後も行ってますが)。しかし、多少の生活費は残しておかないと困るだろう…と思いながら話を聞いていたのですよ。本当に残高0なんですって。最初は大げさに言っているだけかと思いましたがお金借りたーとかクレジットカードが通らない(限度額オーバー)話とか聞いて…ちょっと落ち着こうよと言いたくなりました。

③本気で店やりたい子は職場でべらべら喋らないですもん。
 さっさと貯金して店出していますもの。
 元ナースがオーナーのエステやら料理教室やらカフェやら服屋やら訪問看護ステーションやらいろいろありますよね。



まあ、おばちゃんはいつもニコニコ聞いています。
「へ~そうなの~よかったわね~」
「あら~そ~お土産よろしくね~」
「ほ~お店ね~そういえばチャレンジカフェ流行っているんですってね~」
自分の子じゃないからね~注意したってね~。
だって、私も20代前半の時、おばちゃん達のお説教うざいって思ってたし。
どうせ言っても聞かないでしょうしね。

前に職場で子どもの話ばっかりされてうざいみたいな投稿ありましたでしょ。
私も子どもいないし別に好きでもないからうざいのはうざいと思いました。
でも、逆に独身の子の話もうざくない訳でもないんじゃない?と思ったので雑談で投稿してみましたよ。

やる人はさっさと実現してますもん。

ワーホリだってやる気の子は行ってますよ。
おばちゃんはその子のフェイスブック読むの楽しみにして応援しています。毎週色々な国の写真UPされます。今はヨーロッパにいるみたいでドイツ、イタリア、フランス…普段名前聞かない国まで。

将来マッサージの店やるって学校通っている子もいます。
ICU勤務の子で忙しいはずなのに時間作って上のライセンスまで取れるコースに通っています。

そういう子を否定している訳じゃないですよ。誤解のないように!!


No.15
<2013年04月24日 受信>
件名:う~ん…
投稿者:匿名

最近の若い子は、隠さずになんでもよくしゃべりますよね。

わたしは主さんとは違って、若い子としゃべるの楽しいですよ。
びっくりすることとか吹き出しちゃうこととかたくさんあるけど、それはそれで楽しい。
で、案外しっかりと筋が通ってるところもあったりして。

そのうち自分で嫌でも人生の厳しさを理解していくんです。
若いうちだけなんだから夢見てたっていいじゃない。かわいいかわいい。


No.16
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生経験ないから若い子は無恥だったり夢見る子さんだったりして
可愛い。
私はオバサンと言われる年になったけど、堅実に貯金とかしてる子より
好き勝手やって好き放題言ってる若い子の方が見てて好き。
おバカだな~、しょうもないな~、しゃあないね若いから。
と結構許せます。
そんな子も結婚して、子供でもできれば苦労するだろうし。
今のうちだからねー。
結婚する気もなく、一生独身でもそれなりの苦労はするし。
若いうちは何でもどーでも好きにして。痛い目あってもそれが勉強。


No.17
<2013年04月27日 受信>
件名:医者との結婚を夢見る夢子
投稿者:サエコ

医者との結婚を夢見る夢子医者と絶対結婚したいって
こがいて、回ってくる研修医に遊ばれ捨てられてるこがいます。
毎回飲み会でドクターにお持ち帰りされてる。
Facebookとかでも積極的に医師にアプローチ。
既婚者にも遊ばれてるのに、本人はまだ諦めてないんです。
自分に見合った相手を見つけて幸せになりたいと言いたい


No.18
<2013年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夢みる夢子さん。私も看護師になりたての頃はそうでしたよ。

夢を叶える人だっています。諦めないで努力すれば叶うと思う。
私の場合、それなりの職業の男性と付き合って結婚したいと思って、お見合いパーティーや、合コン、職種限定のパーティーに参加しました。

自分磨きも、雑誌で研究したり、体重だって10キロは落として痩せたし。

公務員の旦那と結婚して、経済的にはゆとりのある生活をしていると思います。

独身の若い子達、頑張って下さい。


No.19
<2013年05月09日 受信>
件名:日焼け対策
投稿者:匿名

日焼け止めをこまめにしっかり塗って、帽子サングラスで紫外線を防御しましょう。

日焼け止めは手足指先までしっかり塗りましょう。
ビタミン剤が入っているのサプリメントを飲みましょう。

色白でマシュマロ肌な人は特に気をつけて。
若い頃は新陳代謝が活発だから日焼けしてもすぐに色白に戻るけど、アラフォーになるとシミしわたるみが如実に出てきますよー。シミが出始めて対応しても遅いのよー。

以上私の一生するであろう後悔の呟きでした。


No.20
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあね~むかーし昔わたし達も失敗して気づいた事 いっぱいあるからね~(^_^;)

あんまり関係無いけど わたし 意外と結構新人とか後輩のぶきっちょさんって 好きなんですよ♪
出来るけどね…う~ん…何かな て変に そつの無い子より 練習して練習してやっと覚えた はっきり言って要領よくなかったり 下手でもカッコ悪くても練習してがんばってる ぶきっちょさんが好きなんです(^O^)

そういう子が 化けたら 良い仕事するし 確実な仕事するし ウサギと亀の話って よく出来た寓話だよな♪てね

亀もウサギ追い越せるんだよ♪ がんばれば(*^o^*)

てね 思ったり~(^O^)

まあ がんばってください(^o^)/

ですかね(^O^)

どうもでしたm(_ _)m

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME