ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

へこんだときに聴きたい歌を教えてください

<2013年04月19日 受信>
件名:へこんだときに聴きたい歌を教えてください
投稿者:アカコ

落ち込んでいるわけではないのですが、皆さんどんな歌で元気にになっているか知りたいです。その歌も聴いてみたいです。

ちなみに私は、最近ですが、NHKのEテレで放送してる「フックブックロー」の「青空しんこきゅう」が歌詞、メロディーともに元気が出ます。けっさく君も最高。

みなさんよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月20日 受信>
件名:昔は中島みゆきの歌を聴いていました、今はいろいろ聴いています
投稿者:あだち(45♂)

昔は中島みゆきの歌を聴いていました、今はいろいろ聴いています。とはいえ、そんなに幅広く無いですよ。
クラシックも聴いてますが、小澤さん指揮の有名な曲やアニメ版銀河英雄伝説のBGMですよ★
歌も、日本は、中島みゆきや松任谷由実や辛島美登里や一青窈や竹内まりや、最近はazusaやカラフィナ、様々ですが。
洋楽は、スティービーワンダーやクィーンやカーペンターズと、古い人やグループが多いですね。妹の影響で、ボンジョビも聴きます。
意外ですが、ラジオ番組で落語も聴きます。古臭いんだけど、聴いていると心がホンワカする話もあります。たいていはくだらない話が多いけどね。


No.2
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ち込んだ時は、ゆずの「虹」をよく聴きます。
浮上できます。

あとは、リベラの生命の奇跡や、サンクトゥスがお勧めです♪
きれいな音を聴くと、心に栄養がいって
元気になれますね。


No.3
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴんぽんぱん

自宅で聞いているわけではないですが、静かなカフェやマッサージ屋さんで流している癒し系の音楽は、聞いている環境もあるのか癒される瞬間があります。そうでないときもありますが。なんでですかね(笑)


No.4
<2013年04月21日 受信>
件名:薬師丸ひろ子の
投稿者:パール柑

唄う「時代」元は中島みゆきの歌ですが、薬師丸ひろ子バージョン(映画・ダウンタウンヒーローズ)のイメージソングでした。他には同じ薬師丸ひろ子バージョンの「ラバース・コンチェルト」も心洗われます。あとは、フランク・ミルズのピアノ曲で「詩人と私」や「愛のオルゴール」、「夢見るピアニスト」、「古風なワルツ」などです。フランク・ミルズの曲は癒しと同時に眠気を誘います。不眠症の方には良いかも?眠気を誘う曲は他にも「(悲しみの)ソレアード」これは失恋から立ち直る時にも有効かと思います。逆にパワーが欲しい時は、「ワルティング・マチルダ」これはオーストラリア民謡で歌い手によっては優しい気持ちになれたり元気になったりします。よろしければYouTubeで視聴したり、CDを購入してみてはいかがでしょうか?


No.5
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

チャゲアスのヤーヤーヤーを聞きます。あれを聞いていると怖いもんなし!!って感じで前に進んで行けます。


No.6
<2013年04月22日 受信>
件名:Jポップでは
投稿者:パール柑

大瀧詠一・ナイアガラトライアングルや松田聖子、松任谷(荒井)由美かな♪


No.7
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はミスチルの「終わりなき旅」。
落ち込んだ時によく聞きました。ジワジワ浮上できる感じ。

あと浜崎あゆみの「Bold&Delicious」「Startin」。
迷って悩んでる時、背中を押して欲しいときにひと押ししてもらえる感じでした。


No.8
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アンパンマンマーチ。愛と勇気だけが友達です。


No.9
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:あこ

私は、湘南乃風の黄金魂(おおごんソウル )を聴くと元気がでます♪


No.10
<2013年05月04日 受信>
件名:英雄
投稿者:クリームたい焼き

DOAの英雄がいいです。
ウルトラマンネクサスの主題歌です。
あと、侍戦隊シンケンジャーの主題歌。松坂桃李さんがリーダー役してました。


No.11
<2013年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドリカムの「何度でも」 あと、大事マンブラザーズの「負けないこと~♪投げ出さないこと、逃げださないこと、信じ抜くこと♪」ですかね。無意識にひとりで歌ってます。歌詞に号泣したりします。


No.12
<2013年05月06日 受信>
件名:ZARDさわやかな君の気持ち
投稿者:イズミクス

比べることなんて無意味なのにねぇ~いつも周りと比べては凹んで……と続くさわやかな歌声と曲…そして歌詞に聴いていると凹んでいる自分が情けなくなり一緒に歌えば明るく前向きになれるんでよく聴いてます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME