ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

住んでいるところは賃貸ですか?持ち家ですか?

<2013年04月19日 受信>
件名:住んでいるところは賃貸ですか?持ち家ですか?
投稿者:こっこ

マイホーム購入を考えています。
理由は家賃を払っているのがもったいないと感じたからなのですが、みなさんは持ち家ですか?それとも賃貸ですか?
それぞれのメリット、デメリットを良かったら教えてください。

更新料や固定資産税もバカにならないと聞きます。
どっちがいいのかな~?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月19日 受信>
件名:マンション所有
投稿者:猫

賃貸だと更新度に保証人(親)が必要になるのが嫌だから。
お金よりも、そこがポイント。もしシングルなら親亡き後は兄弟か親戚に保証人を依頼するのを数年ごとに繰り返さないといけない。
親には気楽に頼めるけど親以外は兄弟でも嫌です。
看護師だと60歳になっても現職なら賃貸に入居できるけど、無職になったり会社員程度では入居を断られる事も有りますから老後に住み家を失う恐れありです。

不動産所得のデメリットは固定資産税もだけど、家に纏わる修繕費が必要になる事が大きいと思います。賃貸だと故意に壊したのでなければ大家が修繕するけど持家だと当然、自分持ち。経年劣化もあるし案外と費用が高いです。
嫌な近所付き合いからも簡単には逃げられない。

も一つ違う視点から。私は旅好きで国内外をフラフラしてますが、旅先で自分はどこにでも行けるが、自分には巣が無いなぁと感じた事が有りました。
親の居る所が巣なんですが、親が死んだら巣が無くなる。賃貸は正に仮の巣。結婚して巣を作るのも良いけど他人と築く巣は不安定さを含むなぁと・・
自分の巣を持つと浮き草感が無くなりました。不動産所有のおかげです。


No.2
<2013年04月19日 受信>
件名:持家
投稿者:paroparo

賃貸更新料を考えるなら、持ち家の固定資産税の方が安い。

賃貸だと転勤があっても気が楽だと思う。
家の支払いが終われば、固定資産税だけのお金がかかる位。

デメリットとかメリットってその自分の生活スタイルで変化すると思うけどなぁ。

例えば、結婚を機に家を購入して離婚しなかった場合⇒老後資産になる。
離婚をした場合⇒財産分与で弁護士料などお金がかかり、手元にお金が残るのは…家が売れればいいけど…売れなかったら。と考えらば考える程長所と短所が入り混じりますね。
何が良く、悪いのか誰も決めれることが出来ないからはっきりしないんだと思うが・・。

個人的に、今自分は何をしたいのかと目標を掲げて、生活タイルを楽しむのがよいかと思います。


No.3
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっ~と賃貸28年住んでますよ、ちょっと小さめマンションなら買えたくらいの家賃は払ってきたよ。場所よく住み慣れてるから息子が結婚し、後しばらくしたら引き払い軽トラタイプのキャンピングカーを買って、釣竿とゴルフクラブ乗せて全国ブラブラするのが夢。息子らが結婚したら家かマンション買うだろう、頭金だして一部屋確保しとかなきゃ。看護師退職しキャンピングカーて旅する放浪かーちゃんになるぞ!


No.4
<2013年04月26日 受信>
件名:色んな問題がありますね
投稿者:こっこ

どっちの方が安いとか、どっちの方が気が楽とかいう問題だけではなさそうですね。
私もマイホームを持つのが夢と言っているけど、もしも離婚した時のことまでは考えていませんでした。
老後のことや子供のことまで考えてらっしゃる方はすごいなぁと自分のプランがちゃんと考えていない私はもっとじっくりと考えなくちゃいけないなぁと思いました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME