ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

洗濯の時の柔軟剤

<2013年04月18日 受信>
件名:洗濯の時の柔軟剤
投稿者:とくめいきぼう

かなりいろんな匂いのものが出ていますよね。
フレアとかレノアとか、私が好きなのはアロマリッチなのですが匂いが何種類もあって、たまに「これはきつい!」というときがあります。

そんな時は部屋干しするとその匂いがずっと鼻についていて食欲もなくなるくらいです。ほのかに香るくらいがいいのに、濡れているときってかなりの匂いを発していませんか?

皆さんは柔軟剤何を気に入って使っていますか?おすすめがあったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

柔軟剤入りの洗剤・ボールドを使ってます、この香りが1番好き(^^♪
柔軟剤はフレアの陽だまりの香りが好きです。
でも半量しか入れないです、そうキツクなってしまうので。
私もいろいろ試してみたんですが、頭がくらくらするものがありました。


No.2
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はハミングを使用中。

以前にダウニーの紫色のスリムボトルを使用していたら、先輩に「診察室が○○さんの匂いで充満してる」
と言われ、ショック受けてからは香りの強い柔軟剤は避けてます。

ハミングは森高千里さんがCMしてたものです。

これが一番いいかな~


No.3
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ふわり

柔軟剤大好きです!
今まで、ありとあらゆるダウニーを試しましたが、やはり香りがきつめで、なかなか好みの香りに出会えませんでした。

今は、日本製のエンブリーという柔軟剤を使っています。
店頭には売っているのは見た事はないのですが、私はネットで購入しています。
高級ホテルのリネンの香りをイメージした洗濯柔軟剤です。
値段はやや高めですが、香りが上品で表現しにくい、なんとも言えない素敵な香りです。
甘くなく、濃くもなく、ふんわりと優しい清潔感のある香りです。
この香りにはまり、今ではまとめ買いをしています。
日本に、こんなに素敵な香りのする洗濯柔軟剤があることに驚きです。


No.4
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

香りの好みが似てると感じました!
是非ファーファーのドバイを使ってみて欲しいです。


No.5
<2013年04月24日 受信>
件名:たくさん出ていて迷っちゃいますよね
投稿者:とくめいきぼう

選ぶのも楽しみの一つなのですが、変なものにあたった時に1本使い切るのがつらいです。
ファーファのドバイ見たことはありますが、使ったことはありません。月曜日に買いに行ってこよっと。
エンブリーも検索してみます。リッチな気分になれそうですね。

ダウニーは一度ノーマルのものを試しましたが、やっぱりちょっときつい感じがしました。
診察室がダウニーの匂いで充満するって、変な匂いがするよりずっといいじゃないですかね♪


No.6
<2015年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんのお奨めを聞きたいです。なんか最近のものは鼻につんときますよね。
自然な香りはないでしょうか。


No.7
<2015年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人がいい香りをしていたので、いつも「いいにおいするなー」と言っていたら、柔軟剤かな?と言っていたので、何を使っているのか聞いたところ、「ランドリン」でした。

白い入れ物の柔軟剤です。ん~、いい香り~。清潔感のある香りです。

アットコスメ1位って書いてありましたよ。


No.8
<2015年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6です(^-^ゞ
7さん、ありがとうございます。ランドリン、チェックしてみます!
最近の柔軟剤、トイレの消臭剤に似ている?と感じる時があって…。私だけでしょうか(^-^;
さりげない、普通の香りを探していました。ちょっと定価が高そうですが、試す価値ありですね!


No.9
<2015年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7さんがお好きな柔軟剤は、市販されていますか?


No.10
<2015年06月16日 受信>
件名:7です
投稿者:匿名

ランドリンはスーパーには売ってないですけど、ドラックストアみたいな所で買いましたよ。

売ってないドラックストアもありましたけどね。


No.11
<2015年06月16日 受信>
件名:9ですm(__)m
投稿者:匿名

7さんありがとね♪
気になるので、ドラッグストアに行ってみます(^^)


No.12
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はダウニーのキツい匂いが好き。
まるで南の島のリゾートにいると錯覚してしまいそう。
柔軟剤では人気薄でダウニーは無いんです。
ファブリーズでダウニーを楽しんでいます。


No.13
<2015年06月17日 受信>
件名:無臭派です
投稿者:はるこ

皆さん、香りがするのがお好みなんですね。私は匂うのが苦手でファーファのオムツ肌着用を使用してます。匂いはほとんどありません。柔軟剤のふんわり感もあまりないですが、洗剤の香りが少しするくらいになるので、無臭派としてはまぁいいか~です(^-^)


No.14
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7さんm(__)m 9です(^^)
ラドリン、ドラッグストアにありました。
柔らかい香りですね♪
明日は、給料日。
買おうかな♪


No.15
<2015年06月25日 受信>
件名:9さん
投稿者:7です

見つかってよかったですね!

他の柔軟剤より高いかもしれませんが、騙されたと思って買ってみてください!


No.16
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7さんm(__)m9です(^^)

ランドリン、白を購入しました。
はじめのうちは、鼻に突く匂いがきつく感じましたが、以外と柔らかい香りで気に入りました(^^)v

何色をお使いですか?
私はインターネットで白が垢抜けてお洒落(?)な印象だったので、白を購入して、スプレーはピンクにしました。


No.17
<2015年06月28日 受信>
件名:買ったんですね!
投稿者:7です

私は白を使ってますよ。ピンクも試しましたが、どうも匂いがあまりないというか・・・。

白は、匂いきつかったですか?乾かないうちはきつく感じるかもしれないですね。しかも、初めての匂いですから・・・。

ロッカーをあけるとランドリンの匂いにつつまれた白衣がいい感じです。


No.18
<2015年07月12日 受信>
件名:会社規定
投稿者:匿名

うちの会社では、採用時研修時に柔軟剤のにおいは利用者さんにとって苦痛になる場合があります。柔軟剤はつけないでください。と教えられます。大賛成です。

個人的に私も香水も柔軟剤のにおいも化粧品のにおいもみんなイヤです。

イヤな人もいることをわかって欲しいな、と思います。


No.19
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:6

柔軟剤のボトルに、「柔軟剤以上、香水未満」と書いてありました。
やはり匂いには好き嫌いがあるので、いい匂いだとしても職場では気をつけています。


No.20
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No18さんに賛成です。
最早、職場規定で規制して欲しいです。

アロマテラピーが万人受けではないように、柔軟剤の香りも好悪が分かれますよね。
これは解剖学を理解されていれば分かることですが。
自分では軽い香りに感じてもあくまで感覚でしかないので個人差はありますし、嗅覚は直ぐに麻痺をするから本人が一番鈍感ですし。

一例だけ挙げても、抗がん剤治療患者さんに柔軟剤の匂い振りまいて対応するなんて考えられません。
自分が具合悪い時に、化学的な匂いのする人に接近されたいですか?
嫌いな匂いに何度も近寄られたいですか?
香りのする花がお見舞いに相応しくないのは何故か、それを考えただけでも解ることだと自分は思います。


職場に着ていかない服なら好きな香りにしたら良いと思いますが、職場に着ていくものに強い香りがあるのは自分は賛成できません。


No.21
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:6

人工香料の発ガン性の点からも興味があって、皆さんの使っている柔軟剤をお聞きしたいと思った次第です。トピの流れを乱していたら、すみません。イギリスではアロマキャンドルすらオーガニックの発ガン性ゼロ、など健康に対する意識の高い人がいるそうです。ええと、私に限っては、年のせいか、人様の洗剤か柔軟剤のにおいで、一瞬で吐き気がすることがあります(>_<)それも出先やスーパーで。
それとなくさっと離れられない場合、苦しいのですよ(>_<)

石鹸の薄い香りみたいに無難なものがあれば、おしえてください。


No.22
<2016年07月11日 受信>
件名:となりの洗濯物から柔軟剤のにおいが………(>_<)
投稿者:匿名

マンションに住んでます。
となりのベランダに干してる洗濯物から臭いが……(>_<)
家の中が臭いな?何でだろうとベランダに出て臭いを嗅いだら、となりのベランダからでした。
風向きででしょうが、ちょっと臭いです。
強烈ー!!!


No.23
<2016年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診察室に入ってきた強面のいかついお兄さん(かなり怖い感じ)からフワッ~~♡と
いい香りが。
とたんに背景のお母さん?彼女さん?奥さん?が浮かびました!(*^_^*)ふふ
あ、余談でした。


No.24
<2016年07月12日 受信>
件名:ほのぼの
投稿者:匿名

23さん、ありますよね‼
凄く笑いました‼
過去の男の子看護師に、ヤンキー上がり(のような)方が、ふんわりやさしい香りを放ちお母さんの好みから?
勝手に妄想しました(^-^)


No.25
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:No.22です

となりの洗濯物からまた柔軟剤の臭いが(>_<)
いい臭いって思ってるのかな?
私にとっては異臭です。
臭いって好有るけど・・・・・・・・人に気分不快を与える臭いって何だろう?


No.26
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに自分は好みのにおいでも、他の人もそうとは限らない。
万人ウケってなかなか難しいでしょうね。
病気によっては刺激になってしまうのでにおいNGだったり。
いい香りでも弱った身には堪えます。
白衣は香らせすぎないほうが無難でしょうね。
なんとなく清潔感を感じるかな?ぐらいが一番だと思う。
病院では香りの化粧も控えめで。

そうそう、部屋干しの匂いが気になるならやはり酸素系漂白剤でつけ置きしてから洗うのが一番ですよ。後は乾燥機ですぐ乾かすこと。
においの上書きじゃしつこい雑菌臭はごまかせないです。


No.27
<2016年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上着を置き忘れていた人がいたので、手渡しました。その帰り道、車の中で香水の匂いがしました。私はつけていません。匂いの元を探すと、私の手でした。
たった数秒間触っただけで、手に強い香りが残るのですよ。どんなに強い香料なんでしょう。化学物質ですよね?体に影響が無いといいですね。肺とか肝臓とか、その他にも。


No.28
<2016年07月30日 受信>
件名:やはり臭いとなりの洗濯物
投稿者:No.22です

ベランダの窓から隣の人の洗濯物の臭いが・・・・・・(>_<)
部屋の中に入ってきます。
こんなに不愉快な臭いって?!
気分悪くなりました。
体に悪そうです。


No.29
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

27様。
通勤途中にアパートの前を通るのですが洗濯時間のようで洗濯物から・側溝から柔軟剤の臭いがプンプン・・・・です。
仕事終わりに通ってもまだ臭ってますよ。
通るだけで臭うのに窓から入ってくるって不快でしょうね。
洗濯量に対しての柔軟剤の量が間違ってないかなァ (・。・)ねえ。


No.30
<2017年06月11日 受信>
件名:こんなに臭い柔軟剤ってどこの商品だろう?
投稿者:No.22です

本当に隣の住人の柔軟剤臭い!!!
こんなに不愉快になる柔軟剤ってなんて商品なんだろう?
ひとつ隣の部屋でも窓を開けるとその異臭が風に乗ってうちの部屋に入ってきます。
くっさー(>_<)
色んな種類の柔軟剤ありますけどこれは臭い。こんなに不愉快になる柔軟剤海外の製品かしら?


No.31
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

化学物質過敏性の自分には、柔軟剤のニオイは辛い…
あのニオイの元が大量に置いてある、スーパーの柔軟剤売り場には近づけません。
開店したての100円ショップも色んなニオイで気持ち悪くなるので、5分以上いられなかったのに、
ニオイがプンプンする服を着てる人は、きっと嗅覚が麻痺してるのかも…
皆さんも、ご自身の為に(周囲の為にも)使い過ぎには気を付けて下さいね。


No.32
<2020年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お店で嗅いでみた臭いと、実際に買って家で洗濯した時の臭いが何だか違う・・・・(>_<)
これ買わなければよかった~。失敗!何かこれきついわ~。って言うのがありました。


No.33
<2020年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても規定量は使えない。 匂いすぎで!
あの小さなキャップ半分で充分かな。
使わなきゃいいじゃんと言われますが( ;∀;)ちょっとは匂って欲しいんだもん。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME