ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

言葉使いと年功序列

<2013年04月16日 受信>
件名:言葉使いと年功序列
投稿者:ベリー

はじめて書き込みます。

私は30歳過ぎてから看護師になり、現在6年目の看護師です。
現在の職場は、外来1年と病棟3年の、今年度4年目になります。

もぅ、長い長い間、モヤモヤしたままなので、投稿しました。

私が病棟2年目(病院としては3年目)の4月に、他病院から転職してきた、5つ年下の看護師が、私にも、他のベテラン職員にも、タメ口を話します。ものすごい、タメ口です。
みんな友達かの様にタメ口です。
ただ、上司や医師には、外面が良く、丁寧に話します。

私が気になるのは、確かに看護師年数としては、彼女は長いですが、あくまでも他病院から来た2年下の後輩です。

タメ口で話されるのが、当然なんでしょうか?
私は彼女には、敬語で話すべきでしょうか?

偉そうにして、表では愛想よく、裏では悪口が多く、仕事の途中で黙って隠れてタバコを吸いに行ったりする彼女が、どうしても嫌いです。
どうやって接するのが正しいのでしょうか?
どうやって接すると、腹は立たないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月16日 受信>
件名:ああ、なんとなくわかる・・・
投稿者:匿名

私は「年下にも年上にも、友達でない限り敬語であるべき。先輩後輩にも、敬語を使うべき」と思っています。
私も驚いたのが、一番年上の医療事務(といっても20代後半)がベテラン看護師(40~50代)にタメ口をきいていたこと。ベテラン看護師さんも医師以外の誰にでもタメ口で、これまた口が悪いです。まぁ、フレンドリーといえば聞こえが良いですが、なぜこうもタメ口なのだろう。患者さんにもタメ口。いくら関係形成していたとしても、新患に対してもタメ口。敬語ができないのか…。看護師としては知識・技術はベテランでも、そういう方は一部の患者から嫌われていましたね。

ベリーさんが、しっかりとした社会人であるなら、しっかりとした社会人でありたいなら敬語を使えばいいのではないかと、私は思います。

先輩後輩なんて関係ありません。年下・年上も。人格を持った人と人とが関わるのですから、礼儀を重んじるべきです。


No.2
<2013年04月16日 受信>
件名:分かるわ。
投稿者:paroparo

社会人としてのモラルですよね。

前置きとして、会社でのタメ口はよくないよと
根拠を説明して、どの話言葉が妥当かを伝えます。

敬語??
年下なら必要ないかと思いますが、会社役員をされているのでしょうか?
そうすると敬語で話さないと良くないですよね。

タバコを吸いに行く時の注意事項を説明すべきですよね。

社会人として、誰も何も言われずに来た感じですかね。
自由は責任を伴うと思います、更にけじめは必要かと思います。


No.3
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

深入りしないこと。
珍獣みたいなものだと思うこと。


No.4
<2013年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒採用時に染み込んだ社会人としてのあり方や仕事に対する向き合い方は、その後の社会生活にまで影響すると思いますので・・・それにしても自ら気づけない方への対応ほど厄介なことはありませんね。まさか、帰国子女ではありませんよね(笑)。
冗談はさておき、その方を責めるのではなく、自己啓発とかの名目で患者さんに対する言葉遣いなどをそれとなく議題にあげ、そこから展開されてはいかがでしょうか。教育とは少し異なる方法ですが、皆がそこに参加し再確認するつもりで。。。肩の力を抜かないとベリーさんたちの方が参っちゃいますよ。


No.5
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ベリー

みなさん、書き込みありがとうございます。

共感していただいて、自分の考え方は間違ってないなと、ホッとしました。
明日から、みなさんのアドバイス参考に仕事して行きたいと思います。

本当に、ここに書き込んで聞いていただいて、良かったです。
これで、気持ちよく眠れそうです。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME