ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

歯を白くしたい!

<2013年04月12日 受信>
件名:歯を白くしたい!
投稿者:さと

たばこは吸わないのですが、紅茶やコーヒーが大好きなせいかなんだか歯がくすんでいるように感じます。
歯科でホワイトニングしてみたいのですが、神経を抜いてしまった歯には効果がないと聞きました。
家でできるホワイトニングや歯磨き粉でいいものがあったら教えてほしいです。
研磨剤はあまり使いすぎると歯が削れてしまうと言われたのですが本当でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紅茶やコーヒー止めると確かに色素沈着マシになりますね。
妊娠中止めただけで綺麗になった記憶があります。


No.2
<2013年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:さと

やっぱりそうなんですね。
コーヒーと紅茶、緑茶もそうですよね。なるべく少なくしようかな。
ステインを落とすような歯磨き粉を使っているのにあまり効果がないような気がします。
芸能人とかってもうホワイトニングとかいうレベルじゃないんですかね?


No.3
<2013年04月29日 受信>
件名:ステイン
投稿者:まゆ

看護師で、歯科衛生士でもある者です。

ステインは紅茶やコーヒー、緑茶などでもつきますので、少し控えるとだいぶましになると思います。
虫歯になって、レジンというプラスチックで修復した歯には天然歯より色素が沈着しやすくなりますが、プラスチックが劣化して変色したことによるものなので、歯科医院でつめなおしてもらうときれいになります。

神経を取った歯は、歯そのものが死んだ状態なので、どうしても天然歯と比べるとグレーっぽくなってしまいます。
それは差し歯にしないと解決しませんが、差し歯にするには歯を大きく削ったりする必要があるのでおすすめしません。

歯科医院ではブリーチという方法もありますが、私が勤めていた歯科医院では、自費で費用がかかる割に、それほど素人目にはっきりわかるほどの効果はなかったように思います。
使う薬品の影響で歯がしみやすくなってしまうという弊害もありました。
ただ私が歯科医院に勤めていたのは5年前までなので、今はもう少し効果のある薬ややり方も出てきているかも知れませんが。

歯科医院ではステイン除去は超音波スケーラーという器械や、微粒子の粉を吹き付けて除去する方法や、研磨剤で磨くという方法でとることもできます。
それは保険の範囲内でした。定期的にクリーニングしてもらうのもいいと思います。

自分で出来るケアなら、喫煙者用の粒子の荒い歯磨剤がライオンから出ていて、それなら市販のステインケアの歯磨剤よりもよく落とせますが、歯磨剤は歯が削れるのも事実です。
たまに、気になってきた時だけ気になってきた箇所のみに使うようにする、とかなら問題はないと思いますが。

芸能人は歯の神経抜いて、歯の表面にセラミックを張り付けたり、神経を取った内側からもブリーチしたり、お金もかかりますが、将来的に歯の寿命が縮まるようなホワイトニングをやっているらしいと知り合いの歯科医に聞いたことがあります。
芸能人はある程度見た目も大事ですから仕方ないのかもと思いますが、一般的には歯の寿命を縮めるだけなのでやらない方がいいと思います。

関係ないですが、歯科医院の自費はその歯科医院の設定した金額なので、同じような処置でも安いところと高いところがあります。
テナントを借りているところは、やはりテナント代がかかっているので、お値段高め設定です。都会の駅前のビルに入っている歯科医院などは大抵そうです。
自宅でやっていて、何代か続いている歯科医院は開業に資金がかかっていない分、お値段控え目設定であることが多いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME