ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ICUってそんなに忙しいですか?

<2013年04月11日 受信>
件名:ICUってそんなに忙しいですか?
投稿者:ケイ

私は希望していませんでしたがなぜかICU(集中治療室)に配属になりました。
急性期が良かったのは確かですが、さすがに新卒でICUは厳しいだろう…とかなりビビっていました。
しかしいざ配属されてみると、そんなことは全くなく…
職員はみんな定時に帰宅出来て、プリセプターの先輩も余裕があって、丁寧に教えて下さいます。
正直、実習の病棟実習の方が苦痛で仕方なかったほどでした。

患者さんや家族との関わりは短期間ですが、その分濃い関わりができますし、患者さんとの関わりが実習の時よりも楽しいと感じます。

ICUって忙しい時は忙しいけど、普段はそうでもないような気がしますが、皆さんの職場もそんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な所とおもいます…
学生の頃、看護師さんが、それなりと症状が落ち着いていても、何となく緊迫して看護に当たっていました。
学生のモノの見方ってありますが、重症さんなので定時で上がれないのは、しょっちゅうな様でした。


No.2
<2013年04月11日 受信>
件名:ムラがある。
投稿者:匿名

くる時は続けてくる。うちは冬が多かった。
特に夜勤でまとめて2人とか3人とか連続で来る。機械類が全床ついてたり。
患者を『呼ぶ』ナースは何故か決まっていたりする。
呼んじゃうナースじゃないといいわね、おほほほほ…(←いじわる)


No.3
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUの看護師は学力高い、観察力や集中力に優れた人が配属されるイメージあります。学生の時に、実習で見学しましたが誰もヘラヘラしてないし自分の世界に入って頭で整理しながら業務してる感じがしました。皆さん、無駄話なしでした。大変じゃないとこもあるんでしょうか?


No.4
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験だけですが、ICU単独(全部で8床)で患者さんにAライン、PCPS、IABP 、レスピ、24H透析ついて2名~3名位しか患者さん受けもたなかったですし、ナースコールも鳴らなかったので自分のペースで仕事ができていました。家族の面会制限も厳しかったです。なのでその分病棟より楽に感じてました。記録も時系列だったのもあると思います。Drもつかまり易かったから指示受けも楽でした。初療室、外来も併設して看ないといけない3次救急だとその場で開胸、開腹とかになるので大変ですね。1週間で二足靴が血まみれになりました。寂しいのは、患者さんが意識朦朧な中で運ばれて元気に退院する前に一般病棟に転棟しちゃう事ですかね。1年間の経験で病棟に異動したのでICUの本質は分かってないと思うし、患者さんを看るというよりは器械類やデータ、数値を見ていた感じかもしれません。醍醐味まで見いだせなかっのは残念です。また機会があれば、ICU異動してみたいです。


No.5
<2013年04月12日 受信>
件名:短期集中で忙しかった
投稿者:匿名

ICU勤務でした。

皆さん仰るように、患者数などによってもムラがありました。
一般病棟と比べて思ったのはタイトル通りで「短期集中で忙しい」です。
勤務時間中はやること一杯でしたが、意外と残業は少なくサッと帰れることが多かったです。
一般病棟って、オペ室やICUにいる主治医たちが病棟に上がってくるのを待ってたりして、そういう残業が多いし、やはり何事も一般病棟が最優先という風にはならないために、自分が考える業務計画通りに進まないことが多いというか…
その点、ICUというのは重症度ゆえにいつ何時も様々な物事が最優先されるし、自分の都合で業務を組みやすいので残業が少ないのかなと思ってます。

二次とか三次とか、ER系ICUかope室系ICUか…といった事情にもよるでしょうけどね。


No.6
<2013年04月12日 受信>
件名:季節だよ
投稿者:小夏

今だけじゃないかしら?

冬は死にますよ。
忙しいですよー。

脳梗塞、心筋梗塞、忘年会で殴り合いで外傷などなど。

私はICUは勤務してないけど、受け入れ側だったんで大変でしたよ。冬。
夜中でも無理くりうちに転室ですよ。
朝一に入院入るベッドなのにさ。

まあ、立地にもよりますね。
近所に救急取ってくれる病院あれば暇になりますしね。


No.7
<2013年04月12日 受信>
件名:確かにムラがあります。
投稿者:paroparo

他部署に比べてスタッフの数が多く、じっくり観察ができ勉強になりますよね。

看護の基本かもしれません。
病態生理から診るべきこと・考えられること・正常では〇〇異常値あれば
医師の指示簿より時間ごとに行われていることを
きちんと正確に把握してアセスメントをし行動計画を立てる。
救急時何が起きていて何を必要としているのか、
機械の扱い方とか特殊の薬剤とかねまた
しっかりと家族への対応なんかも学べますよね。
先輩も立派な看護師になってほしいからしっかり教えてくれますよ。

病棟勤務も良いけど個人的にICU・HCUなど専門分野も良いと思うなぁ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME