ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ごみの分別

<2013年04月11日 受信>
件名:ごみの分別
投稿者:不燃物

都内は燃えるごみ、燃えないゴミ、ペットボトルに瓶、缶、くらいしか分別しませんが、地方によってはかなり厳しいところもあると聞きました。
ずいぶん前は黒いポリ袋に入れて捨てていたように思いますが、今は半透明のごみ袋です。
今はマンション暮らしなので、ごみの日でなくてもごみ置き場に持っていくことができるので助かりますが一軒家だとごみの日にしか出せないのでちょっと困った覚えがあります。
皆さんのお住まいのところではごみの分別どういった感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいです。
燃えるごみ、燃えないごみ、生ゴミ、瓶カン。ペットボトルとキャップは別々。トレー。おまけにお節介おばさんが中身を調べてくれるのでちゃんと分別しないといけないのでゴミ出しも大変です。
当然透明袋です。

昔のようになんでもありが天国でした(笑)


No.2
<2013年04月11日 受信>
件名:厳しいです
投稿者:匿名

分別は主さんと同じです。
リサイクルも細かくあります。
半透明の袋で燃えないゴミ袋の中にちょっとでも紙が混ざってたりすると、持って行ってもらえないです。
当たり前ですけどね^^;
助かってるのはゴミ置き場が自宅から10mなのと、住宅団地なのでいつもキレイにされてる事です。


No.3
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:慎三

ペットボトルは、必ず、「蓋、ラベル、本体」で、わけ、よく洗浄をします!

それしか、変わった点はない。


No.4
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域によって、分別は様々と聞いていますが、
私は、職場で整理整頓係をやっていますが…
みなさん、結構ぐちゃぐちゃに捨てています。
地域によって違うので、統一してもらいたいです…。

私の地域も、分別厳しいです。
燃えるごみ、プラ類、資源ごみ、缶瓶ペットボトル…

プラごみは、汚れを洗い流してきれいにして(サランラップや、食品が付着したような物は生ごみなんですって…)

何か、分別方法にばらつきあると、意味ないような気がしますよね。根本的に統一してもらいたいです。


No.5
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関西某地域ですが、ユルユルです。ペットボトルもプラスチックも生ゴミと出して良し!分別は缶・瓶・不燃・可燃大型位ですかね。隣の市はペットボトルも分別だとか。
実家のある田舎は市指定のゴミ袋(白い袋)買わされ厳しい分別があるみたいです。 あっ余談ですがスーパーのレジ袋も一枚五円で買わされます。関西ではエコバック推奨してますが、スーパー袋って生ゴミとか入れるのに便利だし有料になると困るな(汗)


No.6
<2013年04月12日 受信>
件名:厳しいです
投稿者:匿名

茨城県のとある市に住んでます。
とにかくゴミの分別厳しいです。こちらのスーパーでは買い物のあとのビニール袋貰うにはお金がかかります。みんなエコバッグ持参です。
今は慣れましたが、引っ越した当初は毎回エコバッグ家に忘れて買い物に行っちゃうこと多かったです。
ゴミ袋は市の指定のをスーパーや薬局で買わないと行けません。
燃えるゴミ、不燃ゴミ、プラスチック類、ビン、缶、ペットボトル、ペットボトルのビニールははがす、フタも中身も必ず水洗い。
シャンプーなどのプラスチック類は水洗いし、不燃ゴミ、紙類汚れてないのは資源ゴミ。ティッシュペーパーの箱のビニールは必ずはがす。など細かい。
ゴミ袋には必ず名前を書いて出さないといけない。
間違えて出すと持って行ってもらえない。
とにかく厳しいところです。


No.7
<2013年04月15日 受信>
件名:ごみの中身を調べるのは・・・
投稿者:不燃物

プライバシーの侵害ではないですかね・・・。だめですよね。
社内のごみは別として、家庭ごみはその人の生活が丸わかりなきがします。
もちろんルールを守らないで迷惑かける人が一番悪いのですが。

それにしてもやはり地方によってばらつきがありますね。
どこまでリサイクルを推奨するのか地域によってきまりが違うんですね。
リサイクルすること自体にお金がかかるようなので、予算の都合もあるのでしょうか。
茨城は厳しいですね。それだけ環境に気を配っているということなのでしょうね。


No.8
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関西ですがうちの自治体はゆるいです。
ゴミ袋も黒色以外は持って行ってくれます。
焼却炉が高性能とか言ってましたけどどうなんでしょう。


No.9
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう焼却炉が高性能だと高温で焼却できるので有害物質が少なくて済むので燃えるごみ、プラスチックなど一緒でもいいとこもあるみたいですよね。
横浜に住んでた時分別楽だったな~。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME