ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職に追い込まれた?

<2013年04月10日 受信>
件名:退職に追い込まれた?
投稿者:ひまわり

老人病院で約1年勤め現在、専業主婦です。
ある准看護師のせいで心を病み退職しました。
私は、看護の仕事が好きで一生懸命働いていたつもりです。
この看護師が、相手を見て色んな事を感じ取れるらしく私も標的にあいました。
「あなた、旦那さん気が小さい人でしよ。仕事で悩んで悩んでいずれ自殺すると思うわ。あなたに何か取り憑いてるし、子供の顔も暗いでしょ。」と他にも色々言われました。
凄く心外で、この人はわざわざ何で私にこんな事を言ってくるのか分からないし、仕事の事で注意されるならまだしも、恐怖さえ覚えました。
元々、お局で若い介護士さんや看護師さんは泣かされたり、喧嘩したりで有名な人です。
他にも、患者さんに配薬し忘れた風邪薬を私のポケットに押し込む始末。
頑張って仕事に行ってましたが、とうとう心が折れ数日休ませてもらいましたが、人手が足りない事も気になり仕事に行ってましたが、その人に会うと体調が悪くなりまた休む。
この件は、婦長も知っていますが、話し合いの時に「あなたは、今、心の風邪を引いているし、部署を、変えるか休んだ方がいい。」と言われました。
私、みなさんに何か迷惑かけましたか?
あんな発言、仕事に必要あったのでしょうか?
何で私ばかりあんなわけ分からない事をされないといけないのでしょうか?

結局、精神的に辛くなり仕事は退職して今は専業主婦してます。
もう、次に仕事するのが怖いし人間不信になりそうです。
みなさん、どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?失礼っていうか、酷いですね。限度こえてますよね。自分中心に世界まわってるみたいな他者配慮もないひといます。相手を刺激して、ストレス発散とか楽しいんでしょう。「それは失礼じゃないですか?」「言われた立場は傷付きますよ」位に引っ込まないで返すか、「そうですか?」と適当に合わせるか、スルーするとかしないと、潰されちゃいます。
職員の人間関係が良好になるよう取り組んでるとこもあるので…引きずらないで看護師続けてほしいです。


No.2
<2013年04月10日 受信>
件名:お礼
投稿者:ひまわり

投稿ありがとうございます。

そうなんですよね。後から分かった話なんですが、その相手の旦那さん自殺で亡くなってるみたいなんです。
だから、何か精神的なものもあり私にも同じ様な想いをさせたいって気持ちがあるんでしょうかね。
上記の発言があった時に、真顔で言ってるかと思うと突然泣き出したりされました。
他のスタッフにも言ってるみたいで、私みたいな発言ではないですが…
有名です。
私が、この件を発端に休職してる際には、あの子は病んでるだの言ってたみたいで、これをキッカケに私がキレて一週間で辞めました。
ここまで追いやったのは、あなたのせいなのに、休んだら休んだで病んでるって…。
婦長も歳上なので、言い返しません。
私が辞める際には、あんな嫌な思いさせてごめんね。なんて言われましたが。
本当、早く忘れたいです。


No.3
<2013年04月10日 受信>
件名:辛いですね!
投稿者:アラフォーママ

大変でしたね、私もありましたよ。
准看護師だから、でなくてただその人の問題だと思います。
7年ほど前に、引っ越しで病院も変わりました。
その時の病棟は、20代から30代半ばやバツ一など、
ぼぼ独身ばかり、私は二人の子持ち。
何が気に食わないのか、5日ほど経過した頃、
何しにきたの?男を手玉にしにきたの?
私には理解出来ない質問で、
ただボーゼンと怖くて立って何も言い返せなかった。
看護部長に退職を願い出ると、別の病棟に移してくれた。
看護師って女ばかりの職場だからか、いじめって普通にあるのね、
今の病院で初めて知りました。何処の病院も似てるんですね…
我慢は必要だけど、限界があります!
精神が折れて、自分が壊れないうちに病棟を変わるか、
職場を変わりましょう!その勇気も大切ですよ。


No.4
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その准看護師は、精神的に幼いのか、病んでるのか、
とにかく普通ではないですね。

まあ、それに近いナースは、どこにでもいるので
私なら、無視しますね。

関わらない方が身のためです。
辞めて正解だったと思います。

でも、人間関係がよい職場もあるので、
あきらめないでくださいね。

とりあえず、今は、ダメージにあった心の修復を
するためにもゆっくり休養してください。


No.5
<2013年04月11日 受信>
件名:お礼
投稿者:ひまわり

皆さん、ありがとうございます。

やはり、女の世界は色々ありますね。
辞めた今でも、病院に対しては正直未練があります。
結婚してから、ずっとパートでやってきてこれから常勤として頑張っていこう!と思っていたところだったので。

慢性期なので、職員が40代後半からの人が多い中若いのは私含め2人だけ。
もう1人は、20代後半で同じ様にむちゃくちゃ言われ大喧嘩したって言ってました。
婦長と何度も話し合い、婦長自信もその問題の人の行いを認めており、目に余った時は注意をしている。とは言ってました。

退職を決意して、婦長と話し合ってた際には、「まぁ、看護師だし、いつでも復帰できるしね。いま、ここの病院も友達紹介あるから、もしまた戻ってくるなら私経由で来てー。私にも紹介料入るから。アハハハ~」って…。私は、今までこの人に相談してきてバカらしくなりました。
もう、信用のかけらもないです。


No.6
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったらですが、「あなた、旦那さん気が小さい人でしよ。仕事で悩んで悩んでいずれ自殺すると思うわ。あなたに何か取り憑いてるし、子供の顔も暗いでしょ。」と言ってきた時点で、スルーです。相手にしません。仕事のことなら聞きますが、この手の話はその人が確信をもっていても、胡散臭いので信じません。
追記を拝見すると、お気の毒な経験をされたとはいえ、まわりの方みなさん被害を受けているようですね。免疫ができて?対処できる方もいれば、ひまわりさんのようにお感じになる方もいらっしゃると思います。慣れた方はひまわりさんの心情が理解しにくかったのかもしれませんね。退職に追い込まれたとかは考えずに、ひまわりさんがおっしゃるように忘れるのが一番良いと思います。
病んでる方を相手にひまわりさんまで病まないでいてほしいと思います。今は傷を癒して、また看護師続けてくださいね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME