ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護助手として働いていますが…

<2013年04月06日 受信>
件名:看護助手として働いていますが…
投稿者:ひっと

今年1月から、療養病棟で看護助手(ケアワーカー)として働いています。試用期間を終え、毎日多忙ながら頑張っています。
ヘルパーの資格を持っていても、経験が無く不安なスタートから4ヶ月。認知症の患者さんが多い病棟で精神的な疲労や、女性の職場ならではの人間関係、覚える事がたくさんあったりと、自分に余裕が持てなく毎日イライラしている自分がいます。
挨拶をしない助手や、看護師さんと助手の悪口を言う師長、笑いながらステルベンをする看護師さん、バイタルを測らず記録する看護師さん…嫌な部分を毎日見て、自分がいるこの職場は正しい場所なのか分からなくなっている自分に気が付きました。
そんな毎日の中、仕事中にめまいを感じるようになったんです。疲れのせいかとも思うのですが、倒れそうな手前のふらつきが毎日あります。
患者さんの口腔、手浴ケアや、食事介助の最中に、ご家族の方や看護師さん、助手の人が病室に入って来て見られると、緊張してる訳ではないのに、汗をかいてしまったりします。
1人の時はそのような症状は出ないんです。毎日苦痛で楽しいと思えず、辞めたいと思うようになりました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月06日 受信>
件名:資格を活かして
投稿者:匿名

経験を重ねられたので、ヘルパーの資格を活かした訪問介護などいかがですか?。


No.2
<2013年04月06日 受信>
件名:コミュニケーション
投稿者:paroparo

見当違いで心が傷ついたならごめんなさい。

職場に話が出来る方みえますか?
嫌な部分が見えてしまったことで心の壁を作られてしまったような感じを受けました。
自分の話を聞いてくれるスタッフ居ますか?
話す事で解決することが多いですよ。

自分がいるこの職場は正しい場所なのか
→正しい場所と言う所はどういう所なんでしょうか?
 どの職場もこんな感じと言えばこんな感じですよ。

どうしても精神的に受け入れられないなら
一度心療科受診をされカウンセリングを受けられた方が良いのかもしれない。


No.3
<2013年04月07日 受信>
件名:ご意見頂きありがとうございます
投稿者:ひっと

毎日悩み、気持ちをコントロールできない自分にイライラしていた時、このサイトを知りました。

回答をして頂き嬉しく思います。

ハローワークなどで求人募集を見てましたが、やはり探すのは看護助手。
医療の現場で働きたいという気持ちを捨てきれないでいます。

訪問ヘルパーの求人も見ていました。
長く助手をされている方に、この病院で働いたらどの介護業界で働いたとしても通用すると言われました。
しかし、自分の気持ちの中では病院で働きたいという気持ちが強いです。

結局は人間関係なんだと思います。
独特の空気の中、陰口が絶えず、本人の前ではいい顔をし話しを合わすスタッフがほとんどの職場のようです。
誰を信じ悩みを打ち明ければいいか…
最近、同じような悩みを持つ看護師さんと仲良くなることができました。

シフトが合わず顔を合わせる日は少ないですが、シフトが合い、担当部屋持ちが同じの日は気分が楽になれます。

ですが、この病院を辞めてクリニックで働くことを勧められます。
ミスを他人に押し付ける
連携をうまく取れてない環境
仕事の曖昧さ

命を預かる人間相手の職業なのに、この病院は何かズレている病院だと…

嫌な部分を見てしまい、確かに壁を作ってしまったかもしれないです。
この病院の人を信じるのが怖く、毎日の業務を時間に追われながらこなす。

信じられるのは患者さんだけかもしれません。

軽い認知症で、何もかものケアを嫌う患者さんに先日、涙を流しながらありがとうと言って下さいました。
今週、急変し亡くなられました。

心療内科を受診してみようと思います。
ストレスと立ち向かう為に。
今の人間関係から逃れたく転職を考えている気持ちを変えられたらと思います。

アドバイスをして頂き、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME