ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

洋服や和服縫えますか?

<2013年04月06日 受信>
件名:洋服や和服縫えますか?
投稿者:匿名

患者様からお話を聞くと、当たり前の事ですが、昔は普段着は家で作っていたんですよね。下手すると生地から織っていたり。

そんな話を聞いて…反省しました。

普通にブラウスやワンピースや浴衣や普段着の紬くらいなら縫えるわよ!って方どのくらいいらっしゃいますか?

差し支えなかったら年代も教えていただきたいです。
また、誰に習ったのか?独学かとかも。

私はアラサーになりますが、雑巾縫うのも結構苦痛です。
家庭科でやったくらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代女性ですが、パジャマとかスカートとか家着は結構自分で作ります。
子どもの頃の服は親の手造りが多かったので、自然に覚えています。
型紙もざっと書けます。本当は看護師ではなくてこういう仕事がしたかったんですよね。


No.2
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若くで専業主婦してて、時間はあるけどお金がなかったので、
結構色々縫ってました。
本を買って独学で。

夫や弟の例えば膝が破れたパンツでも、子どものモノは小さいので、
腿部分から生地をとって子ども用のパンツを作ったり、
シャツもそういう勢いで作ってました。
余った布でハンチングやキャスケット、テンガロンハットなんかも作ってました。
冠婚葬祭があれば3人息子のよそ行きをそろえるのも馬鹿にならないので、
布を買ってきて作りました。
その内に私のワンピースやシャツ、スカート、パンツなども縫えるようになりました。
年齢はアラフォーです。
今は離婚して仕事して、看護師免許とったので忙しくてやってません…

でも友達の子どもが入園入学でグッズが色々いると聞くと、
バッグや上履き入れ、お弁当袋など、好きな布を買ってきてもらって、
デザインも選んでもらって縫ってあげたりします。
来年甥っ子、再来年姪っ子が入学なのでまた頑張ります★

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME