ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

初めての眼科勤務で1カ月立ちました

<2013年04月06日 受信>
件名:初めての眼科勤務で1カ月立ちました
投稿者:匿名

アラフォーナースです。いつもこのサイト読んで勇気をもらってます。初めての眼科勤務で1カ月立ちました。とてもむずかしくなかなか覚えられず自己嫌悪です。私なりに必死で覚えようとしているのですが、先日先輩から「教えてもらってる人たちに悪いと思わないの?」と言われてしまいました・・・。この言葉の意味は「やめたほうがいい」という意味なのでしょうか・・・?私はもう少し頑張ってみたいのですが
みなさんの回答をおまちしております。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の投稿者さまの書き込みを読んだ第一印象ですが

先輩の言葉は配慮に欠けていると感じました。

実際辞めてほしいとかそこまで考えては言ってないと思います。

投稿者さまは真面目で誠実に初めての診療科を必死で覚えようとされていると感じました。

実際、投稿者さまが思い詰めてるなんて言った側はわかってない心象を受けます。

実際に投稿者さまがお辞めになったらなったで

なんで辞めるの?って

自分たちが思い詰めてるのを理解出来ない感じがしました。

なので

投稿者さま、小さくならずにもう少し肩の力を抜かれて行ってみたらいかがでしょうか?

もし辞めることになっても

ある程度まで技術や知識をものにしたら

それはそれで後々に投稿者さまの血となり肉となり

何かの形で役にたったりもしますよ。

応援しています。


No.2
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暖かい解答していただきありがとうございますm(__)m 物覚えの遅い私がいけないのです。先輩から言われても当然だと思います。解答者様のような方に教えてもらいたいです(;_;)
もう少し肩の力を抜いて仕事続けてみたいと思います。あと、これから私は先輩にどのように接したらよいのでしょうか?


No.3
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メモなどにその日にわからなかった内容などまとめて行き、

『こういうことがまだ曖昧でわからないのでお時間あるときにお手数お掛けしますがみていただけないでしょうか?』

などと相手がわかりやすいようにしてみるのもいいかもしれません。

教えるのが下手なひとや、自分のなかで勝手に基準があって、それにはまらないと我慢出来ないという感じの、

器というか余裕のない方もいますので
(年齢や経験年数など関係ないです)

投稿者さまが変に卑屈になる必要はありません。

当たり前の朝の挨拶や帰りにアドバイスして戴いて今日もありがとうございました、など、さっぱりとしていればいいです。

そうしていても何だかんだと一挙手一投足にウダウダ云うなら残念な先輩です。

それならそうでそれは反面教師ですので

投稿者さまがいづれ教える立場になったときに

役立ちますよ。

萎縮せず自分を否定せず、自分だって出来るんだ!って気持ちを強く持って毎日コツコツ進まれて下さい。

ゆっくりがんばればいいんですよ~。

自己否定をしないように注意して、ちゃんとご飯食べて、睡眠不足にならないよに、考え過ぎないように、ですよo(^-^)o

大丈夫、大丈夫、大丈夫!


No.4
<2013年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解答者様ありがとうございます(;o;)わかりました!明日から少し勇気 を出して卑屈にならずに接してみたいと思います。解答者様の言葉を勇気の呪文にして仕事続けてみます!


No.5
<2013年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眼科は勉強したもん勝ちな所がありますよね。
私も仕事しだした頃はチンプンカンプンでした。
質問したら私がやるからって言われたり。
検査の事とかは学生時代の教科書にも全然載ってないし難しいですよね。
私は自分でテキストを買ったり、研修とかに行かせて頂いたりしました。今もまだ勉強中です。
先輩も余裕が無いんでしょうね。
まだ1ヶ月ですから、あまり気になさらないように…
タイミング見て聞きやすい人にガンガン質問しちゃいましょう。
仕事が分かってくると眼科は楽しいですよ。
自信をもって気長に頑張りましょう!(*^^*)


No.6
<2013年04月07日 受信>
件名:No. 5様解答ありがとうございますm(__)m
投稿者:匿名

「ちんぷんかんぷん」→本当に眼科は難しいです(;_;)でもこのサイトでお二人の暖かい解答をしていただき卑屈にならずに仕事続けても大丈夫なんだ(^^)と少し前向きになれました(^.^)
No. 1様の解答どうり私自身の血となり肉となるまで進んでみようと思います(^.^)


No.7
<2013年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主です。皆様お疲れ様です。2か月と半月起ちましたが、週2回のパートなのですがなかなか完璧に仕事が覚えられません。自分ではメモをとりシュミレーションもしているのですがなにか一つ抜けていたりしてしまいます。ミスをしないためには再確認のほかに何に気をつければいいですか・・・?


No.8
<2013年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お久しぶりです!続けておられるようで何よりです。

週2回でしたら実質はやっと1ヶ月というところでしょうね。
ですが周りからはそうは配慮されないのが現実ではあるでしょうから、ここはぐっと踏ん張って場数をこなしていく時期なのではないでしょうか。

職場環境やスタッフや患者さんに慣れるのにまだ緊張が抜けなかったり

業務の波にもまだまだ乗れないでしょうからね。

毎日コツコツと目の前のことを丁寧にこなしていくことを重点に考えてお仕事にのぞまれてはいかがでしょうか。

真摯にひたむきに物事に取り組む姿勢は周りにも伝わりますので

まずは焦らないことかと文章からは感じとれましたよ。

まずは深呼吸してみて下さい。

きっと焦ったり緊張したりという気持ちの部分から、抜けが生じてしまっているのではないかしら。

不安もまだまだおありでしょう。

スタッフとも遠慮や萎縮などで話せてないかもしれませんが

そういったことも含めてわからないことを再度チェックしていただく時間をいただいたり

何度でも声かけしてみたらどうかしら。

そんな風に感じました。

この掲示板とおしてたくさんの仲間と繋がってますよ。

応援していますo(^-^)o


No.9
<2016年08月18日 受信>
件名:もうすぐ50歳
投稿者:匿名

お久しぶりです。スレ主です。
週2回のパート勤務で早3年経ちました。
どうしても眼鏡合わせが上達しません。

こんなに自分の頭の悪さを実感しておちこんでいます。年齢的にも
もう無理なのでしょうか?


No.10
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも40後半で、初めての眼科。
しかも、半日週3で…なに?プラスマイナス
軸?何だ!この機械の数。
採血や点滴の方が何百倍も楽に感じました。
OMTさんは、いませんから
検査員兼何でも事務さんから、罵声。
何でできないの?これはここ!
たまに、採血あってもチェックして確認してくれる
ナースはいない。
自分の覚えの悪さに、腹が立ちます!
今まで働いてきた場所での。経験が足元から
全て崩れ落ち、独自のルールもあり
早く覚えようとすればするほど
空回り。
「これだから、おばさんは!」と、いわれないように
やってはおりますが、最近は耳鳴りが
止まりません。
ずっと、職場にいる夢ばかりで
心療内科、行かなきゃいけないかな。と
悩んでます。


No.11
<2016年08月21日 受信>
件名:No10さん
投稿者:匿名

私と同年代ですね!お気持ちお察しします!
加齢と共に記憶力が悪くなってきた事「もちろん私の事ですよ!」を日々痛感しております。
私も診療内科に受診しようかな

眼鏡合わせが、一人ひとり違うのでマニュアルが全然あてはまらいので頭の中はいつもオーバーヒート状態です(;O;)


No.12
<2016年08月23日 受信>
件名:No.10さん
投稿者:匿名

はじめまして。
アラサー視能訓練士です。
眼鏡合わせって奥が深いですよね。
私もまだまだ勉強の毎日です。

テキパキこなさないといけないし…スタッフも外来回しに必死でピリピリしてるし気が強い人は多いわで疲れちゃいますよね。

検査等は眼科コメディカル講習を受けると、ある程度知識が深まると思います。
興味があったらぜひ受講してみてください。
理解できた分眼科は面白くなってくるかと思います。

眼科スタッフって頭の硬い人も多いような気もするので、スタッフの心ない言葉にはきにせず…というのは難しいかもしれないですけど、あまり自分をせめすぎないでくださいね。


No.13
<2016年09月04日 受信>
件名:温かい言葉に感謝しています。
投稿者:10です。

11の方、視能訓練士の方ありがとうございます。10です。
レフはART2000ですが、何とか撮れるように
眼ポラや、オプトス?眼鏡合わせ迄いけない
自分が悲しいです。
内科や外科もたまにあるため、採血ありますが
視野検査と同じ部屋ゆえに、灯りが暗かったり
コンタクトを、みな理解し
処方をできるようにしてください。と言われましたが
老眼がはいってきた私には、コンタクトの印字が
見えなーい!
日々、辞めようか
いや、負けてなるものか、毎日葛藤してます。
主人に相談しても、我慢たりないんじゃない?
そうか、我慢足りないのか?と納得したりして
教えてくださる方、みんな独自のやり方なので
毎回?こうしないの?とお叱り受けたりして
毎日、毎から頭が離れなくて
講習会、いきたいです。
中には、ナースしかできないこともあるから
ゆっくり覚えたら?という人もいてくれますがら
ナースなのに、できないの?そんな空気ぐ
漂ったりもしてます。
夢まで、仕事にしている状態なので
心療内科受診は、時間の問題かも。
覚えて、辞めたら
普通の眼鏡屋さんで働けるかな、と
前向きに考えたりして。採血が一番リラックスできる
これは、異常なのか、正常なのか
奥が深いだけに、覚えなきゃいけない焦りと
頭がばーん!とスパークしている
今日この頃です。
今の職場に行きだして、老眼が一気に進んでしまいました、


No.14
<2016年09月06日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

No.10さん!
お疲れ様です!何だか私と同じ職場かしら?と思うぐらい同じ環境で働いています。10さんと同じくもう覚えるのは無理かな?
もう少し続けていたら覚えられるのかな?と日々葛藤しています。
先輩に教えてもらいながらなのですが、あまりにおぼえが悪く本当に申し訳なくなってきました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME