ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仲良しの友達だったのに、会うのが憂鬱になってきました。(長文で失礼します)

<2013年04月03日 受信>
件名:仲良しの友達だったのに、会うのが憂鬱になってきました。(長文で失礼します)
投稿者:匿名

30代独身Nsです。
長文ですが、結局愚痴なので、聞き流してください。m(__)m

気がつけば、周りの友達は結婚して子育て奮闘中の友達がほとんどです。


昔からの仲良しグループで、年に数回の集まりを楽しみにしていましたが、ここ年々会うのが憂鬱になってきました…。

私を含めて5人で昔から仲良くしています。
そのうちの3人(A、B、C)は、旦那さんが同じ会社の同期で、友達の紹介で結婚しました。(私も知っている方です)

ここ数年、Aがマンションを買った、Bも買った、Cも買った…、と、
表向きは仲良さげですが、何だかこれは、同じ会社の同僚の旦那さんを持つ、女の争い?
と感じるようなことが度々あります。

(私は未婚だし、会社の内情や旦那さん方の出世争いなどは、全く知らないので、ただ聞いているだけですが)


↑こんなことが起こるのは想像できたので、友達に、同僚を紹介したいと言われた時に、断りました…。 (当時、私がタイプだと言って下さった男性と、Aが結婚しました…複雑)

その程度なら、特に憂鬱にはなりませんが、先日みんなで会った時に、ちょっと無神経かも…(怒)と感じることがありました。


久しぶりに会ったら、

A:「あれ?何かすっごい痩せた!?どうしたの、○○(私のこと)って、太ったり痩せたりが激しいよね」
(ここ5年位は、体重変化ないが…)

そぉ?と聞きなかしました。
私は、友達と会う数ヶ月前に、父を亡くしたり、交通事故に遭い入院したり、とどめに胃潰瘍で入院したりと、災難続きでした。

私の近況はもちろん、周りの友達は知っていますが、確かにやつれていたかも?しれませんが…。

気持ち的に、この友達グループと会うのも、憂鬱になり始めていた時期でしたが、父のことで、お香典も頂いていたので、お礼の挨拶をするために会いました。

家族が亡くなったり、体調を崩したり…普通、多少はやつれるでしょ?…と、心の中で思いました。それくらい察して、口に出さなくていいんじゃない、と友達がとても無神経に感じました。挙げ句、喪中と知っているのに、年賀状来るし…。


ひとりの友達Bが、乳児を連れて来ていて、それはいいのですが、床をハイハイさせたり(衛生的に、不潔なんじゃ、と思いました。手をしゃぶってるし…)、
こどもにあげたお煎餅が、床の下に粉々になって落ちてるのに、
「まぁ、いっか、掃除してくれるよね?」と、汚して帰る始末…。
私は、最後に拾うと思っていたのですが、母親である友達がそういうので、私が片付けるのも嫌味になるかな、と思って、気持ちの悪いままお店を出ました。

久々に会って話す内容といえば、育児グッズ、こどもの話、旦那の話…以外にはなく、(全員我が我がと話をかぶせながらの勢い)
…私は場違いだなぁ、と
ボーッと聞いていました。
私には、子育ての大変さも、主婦の悩みも未経験なので、みんなの苦労を解ってあげられていないと思います。
もちろん、友達も、看護師の仕事内容も具体的に知らないので、特に話しませんが(Drの額の汗を拭くとか、回診にくっついていく程度に思っている位です)、私自身も、周りの人を無神経に傷つけることがあるかもしれないと、行動や言動には気を付けようと思いました。

今まで、割と近い常識感覚を持っていると思っていましたが、やっぱり生活環境の違い?で、付き合いって難しくなるのか…と、寂しく感じました。


他のママさんの友達は、全然そんなことはないのですが、ずーっといい関係で付き合っている子も中にはいますが。

今まで仲良かったのに、その友達に嫌悪感を抱いたりする自分も、とても嫌になります。
元々会う機会もたまになので、なるべく距離は取って付き合っているつもりですが、最近は、そのたまに会うことも憂鬱になってしまいました…(泣)


長文で失礼しました。最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ただのモヤモヤです
m(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私なら次からは行かないです。
やはり既婚して子供いる人とは話が合わないと思います。
独身の主さんへの気配りなさすぎ!!!
子供の話ばかりされると全然面白くないですし、私なら楽しくないので次からは行きません。


No.2
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良くわかります。
少なからず、劣等感を抱いてしまっている自分もいて、相手が母になり強くなった分少しの事では気にならなくなっている部分があったりするんだと思います。
どんな状況においても、想像と現実は違って、いくら相手の立場に立って考えても、理解するのは無理だと思います。
実際にならなきゃわからないと思います。

私も傷ついてきた分、相手を傷つけているんだと思います。


No.3
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身ですからね、ダンナとか子供とか家のこととか、はっきり言ってどうでもいい話題でしょう。私自身は独身ですが、仲がいい友人はみんな家庭持ちになりましたので、似たような感じです。子供持つと自己中になりますよねぇ、女って。子供だから全てが許されると思ってる頭の幸せな人が多いのが実情だと思います。

私、子供嫌いなんで会う時に子連れなら会わないことにしてます。それは友人も知ってるし。みんな子連れで来る集まりなんて絶対無理。落ち着いて話もできないし話題が決まってしまうのは目に見えてます。

お父さん亡くされてご自身も入院されて大変だったでしょう。でも、たまにしか会わない友人からしたら、いちいち覚えてないんじゃないですかね?年賀状は喪中なのを知ってて送られて来たとの事ですが、たくさん送ってるであろう年賀状の中の一枚であって、忘れてたんでしょう(それか喪中は送らないって知らなかったか)。

みんなで集まる時には参加されない方がいいのでは?1対1ならまだマシかと思いますが。

会って不快になるようなら、それは友人ではないと思いますよ。


No.4
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理して会わなくてもいいんじゃないかな。
自分が憂鬱なら・・  私だったら、もう会わないかも。
だって楽しくないなら意味ないし、ストレスになるなら・・
ん~~~私ならこの時点でもう会わないです。

ごめんね、返事を求めてないのに勝手に返信しちゃった。(>_<)


No.5
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。今は私も結婚したけど、無神経なやつだなぁってほんとに思う。そんな奴なんだ、結局。と付き合いやめてもいい気がします。私なら自分がつかれるし辞める。浅く広くでいんじゃない?状況ちがくても気を遣える人はいるわけで、お友達は駄目だコリャなタイプ
一線ひいていんじゃない? あなたは常識あり、合格!とわたしはいいたい。


No.6
<2013年04月03日 受信>
件名:30歳独身ナース
投稿者:匿名

わかります。
同期だけではないですが、私の周りにも結婚出産が多く、今まで仲良くしていた人と少し付き合い方が変わってきました。
結婚して更に子どもまでできると、話が合わなくなってきたり、空気感というか、微妙に変わりますよね。居心地が悪くなってしまうことあります。
不思議です・・・。


No.7
<2013年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会社の同期って、中堅の会社だとかなり濃密ですよね。同期も最後は上司と部下になります。ニックネームで呼んでいたのが名字の呼び捨てになります。恐ーい。


No.8
<2013年04月04日 受信>
件名:私にも言えるかもです。
投稿者:餡子

私も混ぜて頂いてイイですか?^_^
私は、50代既婚子無しの再婚です。
友達は、未婚、再婚組、バツイチ、離婚したいけど出来ない事情ありタイプ等々居ます。
この中で数人、段々と付き合い難くなってる友人が居ます。
離婚したいけど出来ない友人。 今の旦那とラブラブではないにしろ、まあまあ仲は良いです。お互い再婚組だし、もう失敗したくないから、適度に遠慮もあって仲良くやれるんだと思います。
前出の友人が厄介(ゴメン!)なのは、そんな私の生活をなんだかひがんでる様な態度です。 私の前で『仲の良い夫婦の話なんか聞きたくない!』とか、夫婦連れを見てるとムカつく!やら言うのです。誘い難くなったとかも。 でも、私が彼女を誘っても『旦那がその日家に居るから』って断られる。私が旅行(友達と)に行ったと知ると、自分は子供と行って来たと報告して来る。
そんな張りあう程の事は、なんにもないです。貴女が思う程私、シアワセじゃないし、必死なんですって、思いますが心の中で叫んでるだけにしてます。愚痴なので反論はしないで下さいね。(笑)


No.9
<2013年04月04日 受信>
件名:みなさん、ご意見ありがとうございます。
投稿者:主です

私のモヤモヤに付き合ってくださって、貴重なご意見ありがとうございます(涙)


そうですよね、みなさんの言われる通り、憂鬱になってしまうなら、会わなければいいんですよね…(-_-;)


今までは、友達の言動を、そんなに気にすることもなかったねですが、
自分自身の状況によって、捉え方と言うか、感じ方って違いますよね。


いちいち批判的にみる自分自身も、何だか自己中な考えなのかなぁ…とも思いました。


みなさんのご意見がきけて、とてもよかったです!!
何度も読み返してしまいます(笑)
ありがとうございました
m(__)m


No.10
<2013年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚して子供を生んでマンション買って、
勝ち組幸せ?
独身には関係ないよ~。
同じか似たような境遇でないと共感出来ないのは当然です。

無理にオトモダチ続けなくてよいと思います!


No.11
<2013年04月05日 受信>
件名:横レスです
投稿者:まる

喪中の家族は年賀状を控えますが
受け取るのは(喪中じゃない人が喪中の人に年賀状を送る事)
マナー違反ではないですよ^^

勘違いしている人が多いので送らない方が無難ですが。

女性の友人関係は背景の変化に伴って流動的なものだと思います。

私も結婚して、独身の友人や子持ちの友人と会うのが億劫になって来ました。

話題が合わなくなってきますからね。

今の自分と合う人との関係を大切にしています。


No.12
<2013年04月05日 受信>
件名:うざくなるのも当然よ
投稿者:桃

前の方が仰るように、結婚が人生の勝ち組のような価値観をひけらかしては、人格として、お友達って失格だと思いますよ。

人生、結婚して子供を産んでetc.…

違うと想いますよ!
人間は、この世から生を受けた時から人生が決まっているようです。
そして、その人が一生を成し遂げていく道…
即ち、困難が起きたとしても、必ず使命に変えて歩むようになっていくと、言われています。

広~い宇宙、ちっぽけなかつては仲良しさんですが、彼女達気の毒ですね…

あなたが、引けば良いかと想いますよ♬

可哀想に…と思うようにしましょうよ(^^)


No.13
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人達、もう友達だとは思わなくていいと思います。
いくら親しき仲であってもコミュニケーションの際には思いやりや配慮は不可欠だと思うので、ハッキリ言ってこの友達はただの知り合い以下ですよね!
誰だって、自慢話や自己中な話しかしない人とわざわざ大切なプライベートの時間を割いて会いたくないですから、主さんの感覚は誰が見ても正常だと思いますよ。
今後は今まで以上に距離を置きましょう!
いつか会わなきゃいけないという心積もりで生活するのがツライのであれば、いっそ絶縁もアリかと思います。
不要になった者はスパッと切り捨てましょ~~~。
心の断捨離ってことで。


No.14
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達とランチやプチ旅行とか、自宅プチランチお招きみたいな事に色々誘われて来ました。でもさりげなく断ります、群れるの嫌いだし休みの日とかにまで気使うのも嫌いだな。 田舎の同級生なんか山奥に住んでるのにワタシ達、この町のセレブ主婦なの~って…
今日はね、集まってケーキとパン焼くのよ(汗)
私には無理だ、そんなに可愛くもない子供に可愛いね~って社交辞令言うのも苦手だし。私はほとんどお一人様が好きだな。
あっ 今日は送別会だわ、行きたくないけど行くか。


No.15
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.14さん、小気味良い発言、全く同感です。
私は既婚子有りだけど、はっきり言って子連れママ友同志の付き合いが苦手。
働いてる為、子供は保育園なので幸いあまり付き合いはないけど。
それが楽しいと思う人達が集まって楽しんでればいいだけの事。
私もお一人様で映画やランチ、ショッピングするのが好き。
たまには、だんなに子供預けて友達と会うけど、友達も似たような考えなので
大人だけのお出かけとなり、子供や家庭の話題もほとんど無いです。


No.16
<2013年04月06日 受信>
件名:逆で・・
投稿者:匿名

私は小学校の役員関係で知り合った飲み仲間がいまして・・
皆、大ざっぱで付き合いやすく、ちっこい事をゴチャゴチャ言う人は仲間ではなーい!的な集まりなんだぁーーって。
私は後になって誘われた方なので、小さくしてましたが。
プライベートな事も細かく報告しないし、飲み会も頻繁じゃないので私自身引っ越しした事も(地区は変わってないし)別に言わなかったのですが・・
新築して、庭の掃除中にその仲間とバッタリ会い「家を建てたんだぁーー・・・」
「うん、引っ越したばかりでー^^」って話したのが最後。
一切、お声がかかりません (・。・;)
・・なんだあ、ネチネチ・ちっこい事言う集まりなんだ、結局って事ですよね。
せいせいしました。


No.17
<2013年04月06日 受信>
件名:たくさんのご意見ありがとうございます。
投稿者:主です

ご意見ありがとうございます。

たくさんの方のご意見が聞けてよかったです。感謝いたしますm(__)m

人それぞれ、様々な環境に身を置き、悩んだりしますよね…。


付き合いも長い友達だし、嫌いになったり、付き合いをキッパリやめるのも難しいですが、(ダメな私…泣)


適当な距離感を保ちつつ、付き合い上手になりたいです。

無理はしないでも、相手への配慮、気遣いが自然にできるように、優しい心を持ちたいです。


お会いしたこともない方々に、色々ご意見やアドバイスをいただき、嬉しく思います(*^^*)

ありがとうございました
m(__)m


No.18
<2018年05月14日 受信>
件名:憂鬱な女子友ランチ
投稿者:アラ55

私には、高校時代からの仲良し友人がいて、もう40年近くの付き合いになります。今でも年に3~4回はランチしてますが、最近何だか、勝ち組、負け組を意識するような話題や近況話で、ランチに行くのも楽しくありません。昔のように友人関係を維持できなくなるのは、女子特有な生活ランクの違いからくる優越感と僻みなのかな。
勝ち組の友人達とは 見えない境界線を感じるこの頃です。女は結婚すると旦那さんやこどもの成功で
人生までが変わるようです。
淋しいね。


No.19
<2018年05月15日 受信>
件名:独りが気楽な気がします
投稿者:匿名

私は既婚ですが、子供なしです。主人の仕事は転勤族です。
パートで仕事した時のお話です。
やはり同じ年代のパートさんが多く、絶対に子供、家族の話になりますよね~。
そして自分の夫のことをパパ、娘さんのことをお姉ちゃん、1番下の子のことをちびって呼ぶ子がいて・・・・・・
私はお姉ちゃんって言うので自分の姉のこと話してるんだと思い聞いてたらどうやら違うってことに途中で気が付き、パパって話してるので自分の父親のこと話してるんだと思い、これもどうやら違う。
本当に話してても疲れます。しかしこれは子供いたりしたら普通の事なんですよ。
パート辞めてからこの人たちとは付き合いないです。
そしてこの前看護師でパートで働いてた時の同僚看護師が、ランチによく誘ってきます。
この方はもう子育ては終わった段階の方です。しかし話と言えば職場の愚痴や、同僚の悪口です。
決して悪い人ではないですが、これもまた疲れます。私のは子供いないので誘いやすいんでしょう。
独りが気楽です。最近そう感じます。


No.20
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私には職場にプライベートでもランチや旅行に行く友達がいましたが別の部署や病院にいたときは問題なかったのに同じ病棟になると互いの看護観の違いやシフト状況、彼女は途中から夜勤専従になりましたがその時の「○万しか(給料)が変わらない」という言葉、それからは距離をおくようになりました。親しい友達とは近すぎても難しいところがありますね。数少ない友達だったので残念でしたが仕方ないことと思ってます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME