ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病院職員へ患者からの院内暴力・暴言の被害、40%(皆さんどう感じますか)

<2013年04月01日 受信>
件名:病院職員へ患者からの院内暴力・暴言の被害、40%(皆さんどう感じますか)
投稿者:匿名

3月30日のニュース。
都内の私大病院でのアンケート。院内暴力を受けたことがある医療者の割合は約40%。

医師、看護師、看護助手だけでなく事務職や検査技師、薬剤師など含む。

看護師だけで見れば、患者から暴言を受けたことがある看護師は約50%、暴力は約15%。

皆さんこの数字どう思いますか?アンケートをした病院の偉いさんはこんなにも多いのか、とコメントされてましたが…私はこんなに少ないのかと思いました。

アンケート対象が都内の私大病院職員とゆうことなので、地方の個人病院とかまで全国的にアンケート取ったらもっと多いと思います。

認知症、不穏、社会的にちょっと問題ある人(家族も含め)など、日常的にと言ったら言い過ぎかもしれないけど、暴力暴言は珍しくない環境にいる気がするんですが(それを良しとは全く思ってません)

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月01日 受信>
件名:認知面の問題でもあるのかなぁ
投稿者:paroparo

暴言を吐く事でなんでも融通をしてもらいと思っている人
看護師は忙しいよね・・・と我慢していて爆発したかのように暴言を吐く人
予約しているのに・・・ずっと待たされて爆発したかのように暴言を吐く人
看護師をお手伝いと勘違いして、自分の言うなりにならないからと暴言吐く人
医療不信から暴言を吐く人
言葉が通じない人
理解できない人

さまざまな方々がおられますが・・・
その40%の中にどれくらいの人が悪意を持って暴言を吐いているのか知りたい。

関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME