ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚式の祝辞を無理やり頼まれた方

<2013年03月23日 受信>
件名:結婚式の祝辞を無理やり頼まれた方
投稿者:匿名

結婚式の友人代表スピーチを無理やり頼まれて困った方いますか?正直何で私が?!パターンです。数年しか一緒に働いた事がなく、その後は年に一回会えばいい方で、それも皆で合うメンバーの一人で、二人で旅行に行くとかもなく、勿論親友でも無く、幼なじみでも無く、自宅も離れているし。だいたい一つぐらいエピソードや思い出話しが無いと間が持たないと思うのですが…それも思い浮かばず…。本当に困った経験のある方いますか?また引き受けた場合、お礼はいくらぐらいなら腹が立ちませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら主さんが文章に書いている事をそっくりそのまま依頼主に言いますね。それでも押しきられそうだったらその文章を手紙に書いて「これを読みます。」と伝えます。それでもダメなら式場に出向いてスタッフに相談してプロの代行の方を紹介してもらいます。


No.2
<2013年03月24日 受信>
件名:絶対に断ります
投稿者:匿名

絶対に絶対に絶対にお断りです!
とことん断ります!
でももう引き受けちゃったんですかね。

お礼と言っても、相手側が決める事ですのでナシって事もあるんですよ。


No.3
<2013年03月24日 受信>
件名:私も断ります
投稿者:匿名

私もその程度の付き合いのお友達だったら申し訳ないけど引き受けません。
その方もっと親しい友達いないのですか?
最近は招待客が極端に少ない場合にサクラとして派遣から招待客雇うこともできるみたいだし。
どうしても見つからないときそういうのを利用すればいいと思います。


No.4
<2013年03月25日 受信>
件名:断る
投稿者:匿名

上で書かれている方がいらっしゃいますけど、
>二人で旅行に行くとかもなく、勿論親友でも無く、幼なじみでも無く、自宅も離れているし。だいたい一つぐらいエピソードや思い出話しが無いと間が持たない

で十分理由になるので、そのままメールなり直接電話なりでお断りしては。

結婚式の役、受付やスピーチは嫌なら断ったほうがいいです。
人生持ちつ持たれつだとは百も承知だけれど。
そういうことを、こちらのことを考慮しないで頼んでくる人ほど
後の付き合いが続かない気が・・・
一例ですけど、私がスピーチを頑張って引き受けた人は、式後、音信普通だな・・・

加えて、
無神経に頼んでくる人は、挙式中も無神経なので、
・・・人が祝辞述べても全然聞いてなかったりします。しました。
会場を笑わせたのでそこから聞いてくれましたが・・・
お礼なかった。お金はいらないけど、ありがとうの言葉もなかったな・・・
一声が「何喋るかと思ったよ!」だった。
なら私に頼まないでおくれ・・・

私がスピーチして思いましたが、祝辞って、重役です。
内容いかんで式を結婚をなかったことにもできます。
だから人選が重要なんですよ。
安易に頼む人はどうかと思います。

個人的には、式の祝辞をさらっとこなせる社会人になりたいですけどね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME