ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今までの医療ドラマ

<2013年03月21日 受信>
件名:今までの医療ドラマ
投稿者:りんか

職業柄、医療ドラマは何となく観てしまいます。一番勉強になったのは、ERと救命病棟24時なんですが、他にお勧めありませんか?漫画でも良いです。おたんこナース好きだったな。一番腹がたったというかファンタジーだなって思ったのは観月ありささんのナースのお仕事です。いつ仕事してんねん!っと突っ込みいれてました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もナースのお仕事は大好きでした!
何か元気が出るんですよね^^  ホッとできるドラマでした。

お勧めは、海外ドラマのDVD「ドクター ハウス」です。
イラっとくるとんでもないドクターだけど、ピカイチ!でハマってしまいました。
医療関係でも難しい用語がバンバンでるのでよそ見ができないです。

おバカな私は「?ン? 何?どう処置するんだ?何で!」と突っ込んでます^^:


No.2
<2013年03月21日 受信>
件名:極北ラプソディー
投稿者:あだち(来月45♂)

一昨日昨日(3/19~20)にNHK総合テレビで夜10~11時台にて放送していましたよ。原作(極北モンスターと極北ラプソディーの二作)は海堂尊?さんです、私はあまり詳しくないけどね。


No.3
<2013年03月21日 受信>
件名:嵐の相葉くんは私の癒し(*^_^*)
投稿者:れたす

私は、ラストホープにはまっています。 私が最初に勤務した科が循環器科ということもあり、相葉君にあこがれを持ってみています。
嵐の中の相葉君も大好きだし、ドラマの役の相葉君も大好き。


No.4
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースのお仕事、わたしも大嫌いでした。
あんな短いスカートはいて、あんな奇抜な髪型して、バカにしすぎでしたよね。
あと、漫画のヘルプマンも嫌い。それが出来たら苦労ねぇよ!って思うことがたくさんあります。
手塚治のブラックジャックは、年月が経った今読んでも考えさせられる漫画です。
読んでるDrも多いですよ。
おたんこナースは学生時代に授業で読みました。ぜひ学生に読んでもらいたいナース漫画ですね。


No.5
<2013年03月21日 受信>
件名:ER大好きです。
投稿者:るりか

正直日本の医療ドラマはまだまだな感じで見ていません。
若いイマドキの女優さんやタレントさんばかりでルックスのいい方ばかり、リアリティが感じられなくて見ないです。
それに比べてERにはリアリティがありました。
グリーン先生なんて、主役を張れるルックスじゃないけど(失礼)、本当に居そうなドクターですし、ドクターだからってダメな部分もあったりすごく好きなドラマです。
いまだにERはWOWWOWの再放送で楽しんでいます。


No.6
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは「コードブルー」が好きでした。撮影場所が近所の大学病院だったのもあり。自分は馬鹿だから、ドクターヘリとか一生乗れないわ…って憧れて見てました。
医療でリアルな感じじゃないやつや、勉強にもならないドラマでも見ちゃいます。医療ドラマって、救急や外科ばっかり。視聴率が取れるのはオペとかのシーンなんですかね。マイナーな科もやってほしいです。


No.7
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もナースのお仕事大嫌い。看護師を軽んじすぎていて、現実とあまりに違うし、ナースを馬鹿にしすぎ。


No.8
<2013年03月22日 受信>
件名:ドラマなら救命病棟24時
投稿者:匿名

ナースのお仕事は、当時小学生~中学生くらいだった自分でも「無いわ~」って思えたので、リアリティ無しで単なるコメディとして楽しめた記憶があります。
でも看護師になってから見てみると、いつ見ても仕事してないし、主科もよくわからないし、病棟ナースだったのに突然オペ室ナースで直接介助してるし、笑えました。
私と同世代のナースだと、ナースのお仕事を見て看護師になろうと思ったって人も結構いるので、勉強にはなりませんがある意味では医療業界に貢献しているのかも・・・・?


勉強になったのは救命病棟24時の震災のシリーズですかね。
コードブルーも見ていましたが、ER勤務の友人が「あんなに頻繁に外で開胸されたらたまったもんじゃないわ!!」って怒っていたので、それもそうだよな・・・と。

ERは勉強にもなるってよく聞くのですが、まだ見たことがないんですよね~。近いうちに見てみたいけれど、あまりに多くてどこから見たらいいのか分かりません。笑

ここ最近でやっていたドラマ(米倉涼子のスーパードクターのものや、今の相葉くんのもの、草なぎさんのものなど)はどれも初回で挫折しました。

私の中での一番ファンタジーだったドラマは、ゆずのどちらかが出ていた月9?です。医療モノではありませんでしたけど。
意識が無く何年も寝たきりの女性で、気切もして24時間レスピなんですけれど、ものすごく着脱しにくそうな綺麗なシャツを毎日着ていて、ドラマだから当然なんですけど、顔周りもとっても綺麗。
ある日突然目覚めて自ら身体を起こして、次の週には椅子に座り、レスピも外れて気切までふさがっていたのも見た時
「ファァァァァァンタジーーーーー!!!!!!」
って思いました。
余談ですね、すみません。


No.9
<2013年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ERにジョージ・クルーニーが出てた頃は良く見てましたね。
日本のはね…こんなイケメン医者要るわけないやんけ!いや要るなら入院したいよ(笑) こんな美人のナースなんか、何処に要るんだ!アタシのまわりはトホホ(笑) まぁドラマだからね~と思いながら見てますが。いやそんな若さで髪の手かよ、そんな場面ありえねぇと思うけどさついつい見てます。四月からどんな新しい医療系ドラマあるんだろうね。


No.10
<2013年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

チームバチスタは、ドラマも映画も好きで観てました。原作本も面白いですよ。 あと観てて勉強になったのは救命病棟24時ですかね。面白くないドラマでもついつい観てしまいます。


No.11
<2013年03月22日 受信>
件名:Alisa
投稿者:慎三

観月ありささんのナースのお仕事

観てました。

おもしろかったです!!

つっこみどころ満載のドジナースでした。

そのあさくらさんが、今度は数年前の「斉藤さん」となってましたね。

凜として・・・。

ナースの頃は20代前半かそこら。

斉藤さんの頃は、30歳か31歳のありささんだったかな・・・。

印象が異なります。

ナースのお仕事って観てても、病院観てる感じ私しなかったです。

失礼かなって、思いますが。


No.12
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、有料老人ホームに転職したのでヘルプマンって漫画一度読んでみようと思っています。なかなか現実は厳しいようですがね。


No.13
<2013年03月23日 受信>
件名:ナースあおいandギネ
投稿者:りん

あたしはナースあおいとギネがすきでした!!
どっちも大げさ?!なとこはあったけど、確かに…ってとこが多かった気がします★
ナースのお仕事はもぉコメディですよね!バカにしてるわぁと思いながらも、でもたまに、あーこーゆー患者さんへの気持ち忘れちゃだめだな…ってとこもあった気がしてます。たまーにだけどw


No.14
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仁。
近年まれにみるいいドラマでした。


No.15
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ギネ」、藤原紀香さんの演技が印象的でした。原作の小説が二作あり両方読むしまいました。
あと「ブラックジャックによろしく」での主人公を妻夫木くん、同期?の医師を極楽とんぼの加藤さんがほのぼのと演技されていたのにはまり、これも原作漫画を読みました。

ナースのお仕事…有り得ないと思いつつ、何故か全部見てしまってました…。


No.16
<2013年03月24日 受信>
件名:余談ですが
投稿者:匿名

以前 まだわたしが新人だったころ。
夜勤中に先輩ナースと一緒にドラマを見ていて。
たしか女性が白血病で臨終のシーンで、彼氏?旦那?がキスをするってところだったと思いますが。
「口ん中 口内炎だらけでちょー臭いはずだよ」
って言った先輩の一言ですべてが冷めた記憶があります。


No.17
<2013年03月24日 受信>
件名:サマーレスキュー
投稿者:やせたいこ

昨年、放映されてた『サマーレスキュー~天空の診療所~』

突っ込み所満載でしたが(見てた人には分かってもらえると思いますが…)
向井理さんが好きで、最終回まで見ました。


No.18
<2013年03月26日 受信>
件名:ー医龍ー
投稿者:の~

 ちょっと古いですかねぇ?

 坂口健二の ”医龍” シリーズよかったですよ~♪

 勿論、オペシーンが意外と勉強になったりしました。

 最終回はなぜか、ヘリコプターで外国へ。。。。。でも、地面に生えている草は

 日本の草みたいでしたよ。 ( ̄ー ̄) ニヤッ!


No.19
<2013年03月28日 受信>
件名:めっちゃ古いですけど
投稿者:匿名

映画で、ナースコール

薬師丸ひろこさんが主役でした。
結構、リアルな私たちの日常みたいな感じでした。
確か、薬師丸さんの役は、27才の6年目看護婦という設定だった記憶が…
大学病院の整形病棟が舞台
親友は、Ope室勤務で、Ope室入室の受け渡しの申し送りなんて、けっこーリアルな感じで、そうそうと頷きながらみました。
二人で仕事帰りに焼肉を食べるシーンは、わかる~と共感ものでした

卒後3年目の看護婦に松下由紀さんが出てたと…

今でもレンタルに行けばあるのかなぁ…?


No.20
<2020年12月01日 受信>
件名:医療ドラマについて
投稿者:ヴィヴィ

私は、看護師の医療ドラマは、逆に見れません!
理由は、仕事を思い出してしまうから。
24時間、ドクターヘリ緊急救命、コードブルーとか、見たかったけど見ませんでした。
仕事とプライベートはしっかり分けたいし、、、

でも、観月ありさの「ナースのお仕事」は見てしまったかも。。
それで、観月ありさのファンになりました♡

米倉涼子の「Dr.X 外科医 大門未知子」
私、失敗しません!はしっかり、見ました。
カッコよかったー!! 

1度でもいいから、「私、失敗しないから!」と言ってみたい、、、


No.21
<2020年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は娘を持つ母親ナースです。
医療系ドラマ、家族でよく見ています。
ギネ、これだけはくやみました。
中学生になった娘は始め成績中盤でした。ところが塾に行かせてあげられなかったのに自己努力でオール5を取るようになって高校は超進学校に。Sランクをとり大学は医学部を志望していた矢先にギネを見ていました。藤原紀香さんが妊婦のために病院内の廊下を全力疾走し妊婦と赤ちゃんを助けるシーンを見ていた娘が「医者って患者のためにあそこまでしないといけないの?」と。「他人のためにあんなに走ってばっかりで自分を必要以上に追い込まなくてもいいじゃん、医者にはならなくていいや。」と。
母娘でその後話し合いましたが女優さんの迫真の演技に逆に医師への失望と進路変更をしてしまった娘。その娘も今じゃ9時ー17時週休2日を満喫しています。


No.22
<2020年12月02日 受信>
件名:おすすめは
投稿者:匿名

映画も動画も混じってるんですが、
神様のカルテと、メモリーズ、看護師たちの物語も良いですよ!


No.23
<2020年12月02日 受信>
件名:古過ぎかもしれないが
投稿者:匿名

元気をあげる〜救命救急医物語 木村佳乃のデビュー作。

野々村病院物語 宇津井健も蟹江敬三も山岡久乃も、皆亡くなりましたね。

知っている方いるかしら?
25年目看護師です。


No.24
<2020年12月03日 受信>
件名:ドラマ
投稿者:ことり

ドラマが好きでいろんなジャンルのドラマを毎シーズンみています!
医療ドラマの枠で最近一番好きなのは、沢村一樹さんや高嶋政伸さんがでているDOCTORSです。医療中心というより、物語と思ってみています。高嶋政伸さん演じるドクター役がなんともいえない良い味をだしていてドラマのほっこり感が好きです!お正月にSPがあるらしく、今から楽しみです。


No.25
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ら・ら

医龍が好きでした!
特に麻酔科の荒瀬先生が♥️「お立ちだーい」っていうとこにキュンキュンした覚えがあります。


No.26
<2020年12月05日 受信>
件名:医療ドラマも良いですが。
投稿者:コンパス

医療ドラマも良いでしょう。
しかし、ドキュメンタリーは如何でしょうか?

ドラマと異なり、カッコいい俳優などは出ません。しかし、その反面、脚色のない事実が描かれています。

以下はYOUTUBE上にある医療ドキュメンタリーの一例です。

これ等は戦後の看護職者の養成。更に臨床に関係する事について、取りあげた当時のニュース映画やテレビ番組で全て実話です。

あいちインターネット情報局その2
第206号 愛と光を 昭和40年愛知県(https://www.youtube.com/watch?v=xL-kAodvag0&t=26s)総合病院勤務の看護婦(当時)が主役で、病棟での日々。そして、出身の高等看護学院に於ける看護教育が取り上げられています。学院では医科学概論を初め、解剖生理学など、進歩を続ける近代医学に相応しい、高度の学習と一般教養の勉強をしました。また、高度の看護技術を身に着ける為、人形などを使ったと。

昭和41年 この乙女に幸あれ -看護学生の日々-静岡県(https://www.youtube.com/watch?v=RI2wNe9CHnQ)この動画では、准看&看護学校(主に後者か?)の学生の日々などについて、取り上げられています。そして、人の健康は日進月歩する医学と看護によって、守られると。

第239号 看護に生きる 昭和46年愛知県(https://www.youtube.com/watch?v=65XffFkX37s)此方も総合病院に於ける看護婦(当時)の日々。そして、その出身の愛知県立看護短期大学では、豊かな人間性と専門知識を培う幅広い教育が行われていますと。

平成22年看護師養成学校 現場では今 イブニングアクセス富山.m4v
(https://www.youtube.com/watch?v=3v3smSzEBG8)この動画では、看護学校の定員割れなどについて、取り上げられています。

これ等のドキュメンタリーは、過ぎ去った昭和&平成。その歴史の一齣に過ぎないかも知れません。しかし、その歩みを振り返ると得られる物は多いです。それに「愛と光を」と「看護に生きる」は、ドラマも顔負けですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME