ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

次々ナースが辞める施設

<2013年03月20日 受信>
件名:次々ナースが辞める施設
投稿者:匿名

私が介護職との人間関係で辞めた施設は、元々看護師は多い方だったのですが、私が辞めてから一年半の間に6割が辞め、入ってきたのは1人だけ。多分今、超ギリギリなんだろうなあ。休みも自由にならないだろう。定年まで間違いなく頑張れるであろうベテランまで辞めちゃってます。長く居座れているのは、施設長の愛人疑惑のナースだけ。イヤな奴もいっぱい居たけれど、世話になった残りのナースや介護員さんのことを考えると気の毒で…。こんなに減る前に気が付けよ! パワハラ上司やモラハラ介護福祉士!!あんたたちが日本の介護現場をダメにしている。看護師を潰すために働いているのか… 求人数も半端じゃないから、多分警戒されているだろう。
ただの、呟きです。同感してくださるかたいましたら、コメントください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月20日 受信>
件名:あ~~ね!
投稿者:とくめいさん

 わかりますとも、うんうん!

 投稿しない方も、うなずいて読んでおられると思います。
 主さんの仰るとおりですよ。

 ウチの場合は、ナース皆仲良しで団結していましたね。

 介護福祉士の中に、”妙にエラっそう”なのがいましたよ、ほんの一部でしたが。。。
 オープン当時からいる、古株ですねぇ~

 一部の介護福祉士の為に、新たに、入職してきた介護福祉士をイジメて
 辞めさせてしまう......なんてことザラですねぇ。
 あ~イヤダ!イヤダ! でも、いい子たちも多いんです。

 私にも、挨拶は無視、でも ドジをしないか見張ってる、とても嫌な感じでした。

 ある出来事があってからは、変わりましたね! あははは~♪♪
 あ~~すっきりした~~!(^3^)~♪


No.2
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定着率が低い職場は要注意ですよね…今は介護施設、療養型ならば定着率もサイトで調べられるから便利ですよね。
私がいた施設は、1年でナースの日勤常勤者は全員辞めましたよ。毎年そんなみたいです。今年はパートも3人辞めたみたいです。求人が出てました。
師長はまだいるみたいですね。病棟経験のない師長だけど経営者(病院経営じゃない施設なんです…もう既にこの時点でブラックでしたね~)と仲良いみたいですね。 今はただの思い出ですね。思い出に出来てよかったです。現在進行形じゃなくて。


No.3
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設って管理者が悪いんでしょうね。施設長なんて、医師や看護師じゃない限り頼りにならないです。
医療知識ない人が「施設長は偉いのよ」とばかりに勘違いしてたり、施設の建物を綺麗にするとこに気合い入れて職員の状況もわかってないっていうアホかっていう人いました。そんな施設は、看護師いなくなって潰れても知らないわぁ~って感じ。看護師を雇ってやってるみたいな施設長には、アンタが医療行為も何も出来ないくせに…看護師いなくなったら、どうするわけ?管理ちゃんとしろって感じです。ブランドイメージがある大学病院や、国公立病院と違って施設にくらいついて頑張ろうとする人はいないでしょう。定年間近や定年過ぎの看護師が残る傾向にありますし。介護職員だけ可愛いがってる場合じゃないのでは…?と言いたいです。


No.4
<2013年03月20日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さんコメントありがとうございます。私がいたところは、長年いた看護師が退職まであと数年のところでも、我慢出来ずに辞めちゃうくらいですから(体調不良ではありません。)よほど悲惨だったんだろうなあと思います。相談員なんて「~さんのバイタル測定しておいて。」と看護師に指示を出し、報告すると「うん、大丈夫。このまま様子見よう。」とか言います。間違いないですが、立場を勘違いしている態度に腹が立つ。こういう勘違いがあると本当にやりにくい。あなたは別にやることあるでしょうよ!!って思います。勝手に医療行為してしまい、「声かけてくれればやったのに。」とやんわり言えば「だって忙しくお茶配ってたでしょ!!」と来た。だったらお前がお茶配りかわれ!!って思うですが。根本的に考えが違う。仕事離れたらイヤな奴じゃない人もいるんだけど、こうなるのって何故?どういう教育受けたらこうなるわけ?でもこんなのはまだ可愛いほうだった。看護師いなくなったら運営出来ないの知らないのかしら。自分が偉いと思う根拠は何かしら。もう、思い出すと腹がたつ。でも、吐き出せてちょっとスッキリ!!皆さんも聞いてほしいことあれば、吐き出しましょう!!


No.5
<2013年03月20日 受信>
件名:デイサービス
投稿者:匿名

デイの介護主任が、首からステート下げて、看護師に体調不良者の血糖を測れと言ってきたそうです。 バイタルは全て測ったから、と。自動血圧計で計り、その後なぜか水銀でも測ったらしい。
その利用者さんは心疾患のある方で、いきなり意識消失したそうです。
看護師(入浴介助していた)を呼んだのは意識回復後。利用者さん、トイレに行って便が出たからもう治ったんだけどね、一応血糖測ってよ、と呼ばれたそうな。
その後、なんとこの利用者さんはお風呂も入ったそうです。
そのデイは看護師が定着しないらしいのですが、逆に定着する理由がどこにあるのか教えて頂きたいものですね。


No.6
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんの「ある出来事」って何なんでしょ~?気になる…


看護師や介護員不足のこの世の中、苛めて退職させて医療・介護現場から立ち去らせた奴は、資格剥奪くらいの罰があったほうがいいんとちゃいますかね~? 学校の先生やスポーツのコーチが体罰だと全国放送で叩かれたり、警察官がちょっと卑猥なことしたとかで騒がれてるのに、介護現場は人手不足の理由を、重労働だから、低賃金だからと単純に決めつけて、こんだけスタッフに不快な思いをさせる施設長やパワハラスタッフは叩かれることはない。おかしいと思いませんか?


No.7
<2013年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活相談員や施設長のカン違いには驚かされます。平然と入浴の可否判断をしたり、褥痕の処置について指示したり、低血糖や高血糖の時の看護師の対応に指示や非難や罵声をあびせます。従わないと「明日から派遣を雇う」とか、パート従業員には「契約更新してやらないからな」とか「厚労省がおけて言うから仕方なく雇ってやってんだよ」と言います。このようなデイサービスやグループホームなどが多々あることを厚労省や看護協力は把握しているのでしょうか?またあづけているご家族はこんな状況だと、分かっていらっしゃるのでしょうか?


No.8
<2013年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族も預けっ放しとか、預けたらお金払ってるんだから、ちゃんと見ていて当たり前と思ってて、介護と看護の違いも解らん世間の感覚で、医療経験ない幹部でも経営者でも、知らない人間からすれば、その人がなんでもしっている、偉い人にしか見えないんでしょう。
内情より、家に居ても見る人いないし、働きにいかないといけない幼稚園に預けたい親と感覚が同じで、何とも深く考えてないし、自分さえ良かったらばかりで、今の世の中どこえ行ってもそんなんばかりで嫌になる。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME