ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

男性看護師について(今からでも大丈夫でしょうか?)

<2013年03月17日 受信>
件名:男性看護師について(今からでも大丈夫でしょうか?)
投稿者:六

どうも20歳男です
現在フリーターのものですが医療に携わりたいという思いが以前からあり
今から看護師の専門学校を目指したいと考えています
年齢が高校を卒業したばかりの子達と離れていてしかも男なので馴染めるか不安がありますが今からでも大丈夫でしょうか?
それと専門を卒業した頃には24歳ですが新卒でとってもらえますか

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入学した前提で年の離れた子と…となってますが合格する学力ありますか?看護学校の倍率はどれくらいかご存知ですか?社会人でも、バリバリ働いてきたエリートの方も受験しますし、病院で看護助手などの経験者もいます。漠然に、医療に興味があって…では、他の受験生より意欲ないんじゃないかなとか一蹴りされちゃいます。フリーターとのことですが現在はどんな職種なのでしょうか?介護・看護助手など経験してみて看護師の実際や雰囲気を把握してみるといいんじゃないでしょうか?看護学校は基本、入るのも厳しい、入ってからも厳しい、出るのも厳しいです。性別、年齢的には問題ない思いますが…。頑張って下さい。


No.2
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

超人気分野になっているので、受験対策しっかりした方がいいですよ。


No.3
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの年齢は、私が看護学校へ行った頃より若いですね。

やる気次第じゃないですか?

私は、確か5歳位歳下の同級生だったとおもいますが、仲良くなんかしてません。

タメ口されて、キレたこともあります。

仲良くするために、学校へいったわけじゃないですからね。

こっちは、本気で勉強しに行っているのに、現役のとりあえずで来ている学生に邪魔されたくなかったですからね。
うるさいガキどもは勉強の邪魔になるので、教員に「退学させろ!」とかいいましたよ。

いちいち、周囲を気にしていて、どうするんですか?

自分自身が、他者へ迷惑かけなければ、やる気次第ですよ。


No.4
<2013年03月19日 受信>
件名:なんとかなるのでは?
投稿者:はるはる

20歳は若いですよ。
なんでもできる年齢です。

私は43歳で准看の学校に入学しましたが
男性も18~35歳までいましたね。
一度は他の仕事をして
いろいろな事情で看護師を目指してました。
半日働いて、残り半日学校で勉強して・・・
みんな准看になれました。

その後正看目指して進んだ学校では
38歳の男性もいましたね。

そんなに年齢の壁は感じなかったですよ。
あ?私は・・・ですが若い子はやりにくかったかな?
タメ口も気にしなかったです。
かえって年長だからと頼られると厄介なので
どんくさいおばさんのキャラで乗り切りました。

ただ みなさんがおっしゃるように
看護学校は親切ではありません。
みんなを卒業させてあげよう!なんて思ってません。
適性ない人は看護師にさせない!くらいの勢いです(苦笑)

これまで経験したことがないくらい
辛い目にあうかもしれませんが
六さんの決意が本物であれば
十分な若さと可能性をあなたは持っていると思います。


No.5
<2013年03月20日 受信>
件名:全然OK
投稿者:匿名

私は当時現役入学した女性ですが、20歳なんて全く問題なしですよ!
同級生には20代後半の男性もいました。
本人は悩んだ時もあったのかもしれませんが、馴染んでいる様に見えました。

ただ一つ、六さんが不安を抱いているのと同様に、
最初は同級生側も関わり方に多少の不安を感じていると思います。
タメ口を聞かれたからって怒るのはお勧めしません。だって、同級生でしょう?
グループ発表もありますし、長くて辛い実習を共に乗り越えていったりもしなければいけない。
それなのに一人偉そうな態度ではグループも上手くいきませんし、
協調性に欠ける迷惑な人になってしまいます。
看護学校に入学する人達は、若くてもそれなりの覚悟をもって来ている人がほとんどです。
ちょっとしたお兄ちゃんくらいの気持ちで、少し皆を引っ張ってあげるくらいの関わり方が出来ると
皆から尊敬されて、頼りにされるんじゃないかな?
それくらいの余裕ある気持ちで人と関われる看護師って、素敵だと思いますよ。
応援しています!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME