ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

若い方々の態度(今の病院で感じてること)

<2013年03月15日 受信>
件名:若い方々の態度(今の病院で感じてること)
投稿者:匿名

独語と思ってください。
今の病院で感じてること。
病棟で仕事していて、品はないは、生活の質が違う方たちがほとんどで可哀想。
どういう環境で育ち、教育受けてきたんだろ。
日本列島の中でこんなに差があるの?同じ都道府県でもこんなに違うのか?

接遇もそう、人としてその喋り方・態度どうなの?といってあげたいが、
まぁ~管理職がそれを指摘しないんだから、この病院はこんなものなのよね・・
私自身が腐っていく感じがする。
特に目立つ3年目(次4年目)の態度。「そうなんですかぁ~やりますやります」
お若いね~

人のこと適応障害と思ったら大間違いですよ。
私、演じてますから。ただ単に仕事こなすだけの体質にしてるだけ。
友人に昔言われた言葉。「職場は仲間作りしなくていい」
ごもっとも!って今、この病院で感じました。

そういう病院ばかりじゃないんですけどね。ここが特殊
前の病院は今の病院よりもチョーでかい病院(有名人が特別室使うくらいの)。
そこでは、人間関係も良く、上下関係もきっちり。
年上の人間にちゃんとした接し方できないようじゃ、患者様にもっとできないと思う。
間違った対応で激怒させることがあるのは、ちゃんとした教養を受けていないから。
ま、主任が主任だからね~若い子達、今よりもっと程度悪くなるわ。

ま、私管理職でもないから最近は他人事~
今までは、後輩たちをフォローしてきたけど、後輩たちはそれ、「必要ないっす」って感じだから。
自分の尻は自分で拭けば。って考えに変えました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月16日 受信>
件名:何となく分かります
投稿者:匿名

私は今43才です。今は専業主婦してます。子供はいません。
私の子供の頃常識無い子何人かいました。
そいつら(常識無い親)が育てた子供達がどんどん社会に進出して来る頃だなと勝手に思ってます。
主さんの病院の管理職もどう扱って良いのか分からないんじゃないですか?
叱られると逆ギレして辞めていく若者の時代です。
時には親が乗り込んでくるとこもあるみたいですよ。


No.2
<2013年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私ができないのではなく、できるように指導しない病院・上司・先輩が悪い。私の良さを解ってない」が、そういう人たちの言い分らしいですよ。恐ろしいですね。

最近、人に敬語使わない人多くありませんか?30代でも友達感覚で話しかけてくる人とても多い。子供相手ならともかく、初対面なら年齢関係なく敬語を使うと思うのですが…。親がそう育てたんでしょう。そしてそんな人間が親になって子供にイタイ名前付けて変な子が増殖していく。大丈夫か、ニッポン。

育てたように子は育つと、相田みつをも言ってます。


No.3
<2013年03月17日 受信>
件名:No1さんNo2さんありがとうございます。
投稿者:匿名

私の独語に、共感していただけるだけで心が落ち着きます。
ありがとうございます。
昨日も、主任は師長がいないのをいいことにスタッフ目掛け爆弾発射してました。
そんな主任に、犬のようにしっぽをフリフリさせるスタッフ。
以前の彼女はそんなんじゃなかったのに、主任が来てから180度人が変わりましたね。もう人間性疑います。
だから、私も180度変わった目線で彼女たちを見てます。

へんてこな名前・・・増えてますね。子どもの将来に響くのに・・・そんな人たちも可哀想ですね。常識・教養がないとそれだけで判断されてしまうのに。
私も、時代が変わってきていると言われても常識だけはきちんとして生きていきたいと思います。
ありがとうございました


No.4
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね。

患者さんにも 先輩にも お前呼ばわりして(^_^;)『他人にはあなたでしょ?』とやんわり言ったら 逆ギレされて 怒られて私は被害者(-"-;)な事しゃべっている後輩。

あとは、出来るつもりになって 出来てないからフォローしたら 『年寄り連中の指図は受け付けない』

まあ…当然上に話したところ 退職されていきましたが…

本当に良い子もいるから おせっかいでも小技など教えてますが …なんたって先輩たてるとか 年上に口の聞き方 ちゃんとする事から 教えなきゃだめですかね(涙)

日々疲れます。


No.5
<2013年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場とは逆ですねー。うちは、ベテラン勢の方が患者さんや関係機関に横柄な態度で、クレーム出てます。若手が丁寧な対応をしようとすると、「媚びへつらう必要はない」と逆に怒られます。普通に接遇したいだけなんですけどね。


No.6
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幸いにもそういったおかしな若者は身近にいません。
同僚ではないのですが、若い方と接する機会は多いです。
同じ若い方でもいろいろです。
私の印象としては大部分の方はとても大人しく丁寧に接しようとされていて、そしてごく一部に相手の年齢に関わらず馴れ馴れしい態度で丁寧語など全く使わないような方がいらっしゃるという感じでしょうか。
しかし、それよりもむしろ50代、60代くらいの方に驚かされることが多いです。
もちろんごく普通の人が大部分なのですが、やっかいなクレーマー気質の方、呆れるほど尊大な態度の方などの割合は若者以上に多く、何かと気を使います。

私は30代ですからもう若者というには無理がありますが、同じ部署のベテラン勢さんは尊敬できる方ばかりで注意を受けても素直に受け入れられます。
たとえそれが間違ったことであってもよくよく考えてみれば理不尽なことであってもカチンとくるようなことはほとんどありません。
互いに気持ちよく仕事ができるようにと皆が気を使っているのがわかりますし、私もそうしたいと思っています。
ですが、お隣の部署のベテラン勢さんは一癖も二癖もあるような方が多く、人間関係も円滑とは言い難く、他部署からもダントツで嫌われています。
さて、自分がもしもその部署の人間だったとしたら、揚げ足を取られないように、そして揚げられた足は取れるように、と思うかもしれません。
そう考えると誰が悪い、どこが悪いという単純な問題ではなく、主さんが触れていらっしゃるように管理職、教育、いろいろな要素が絡み合った結果なのだろうなと思います。


No.7
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代Nsです。
最近の若い方に、ん?
と思うこと、度々あります。(←ジェネレーション・ギャップ?)

教育の環境が、違う世代だからしょうがない…と、なるべく受け流すようにしていますが…

以前後輩(3年目)に、ちょっとムッとしてしまったことがあります。(←本人には言いませんでしたが…)
その後輩が休憩に出た時に、寒いからと、私のカーディガンを(勝手に)はおって外にタバコを吸いに行きました。
「寒いから借りちゃいました~♪(笑顔)」

カーディガンはタバコくさくて洗濯しました…(涙)

ん~…、個人のモラルの問題なのでしょうか…?


話がそれてしまって、スミマセンm(__)m


No.8
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは最近の若い子の感じ、けっこう好きですよ。
悪く言えば、世間の怖さを何も知らなくて無邪気でかわいいな って思います。

たまにびっくりするような失敗をして、「すいませ~ん やっちゃいました~」って言いに来ますけど、変に言い訳したり人によって態度をコロコロ変えるおばちゃんよりずっといい!と思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME