ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ご祝儀貧乏…(ToT)

<2013年03月15日 受信>
件名:ご祝儀貧乏…(ToT)
投稿者:キブトコ

学生時代の友達がパタパタと結婚しているので、せっかく溜めた貯金がどんどん減っています。
仲が良かった友達の結婚式に出席しないわけにもいかないし、ご祝儀をケチるわけにもいかないし…。
私のほかにも同じような経験がある方いませんか?
人の幸せをお祝いしたい気持ちももちろんありますが、なんだかなー。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月16日 受信>
件名:いずれ自分も
投稿者:ぴーかん

そうですね。私は、20代後半と30代前半の2回位にわけて御祝儀貧乏になりましたね。でも一生に一回の事だし、快くお祝いしてあげて下さい。自分の番もいずれ回ってくるわけですから。けちると自分の時も確実にけちられます(笑)


No.2
<2013年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何年も前の話ですが、10年近く一緒に働いた主任さんがいたのですが、とにかく結婚ラッシュと言うか何人かの結婚式に呼ばれたみたいです。
主任さんは今50才前で独身です。
相当お金が飛んで行ったのか、結婚式で出費が凄いんだ~って愚痴られたことがありました。
私もその頃30才代半ばくらいでした。
41才で地元で結婚式しました。
その主任さんも招待したかったのですが、また愚痴られたら嫌なので招待しませんでした。


No.3
<2013年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いずれ自分も結婚式すれば元が取れるとの方もおられますが、結婚式(披露宴)なんぞ見せ物であって自分の時にはする気が全くない人間には、お金が出て行くだけで回収はできませんよ。

私もトータルしたら100万は軽く飛んでますね。勿体ない。結婚式の後は出産も待ってます。またお金出て行きますよ。

おめでとうとゆう気持ちはありますが、何年も連絡取ってないのに結婚式だけ呼ぶ人の気が知れません。


No.4
<2013年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

わたしも結婚式は10人以上出席したので軽く3万×10人+αですよねー
結婚のあとは出産、新築祝いetc.ですよ(-"-;)回収できる自信がないと思ってましたが、結婚して自分がもらうと嬉しいもんです……
と思いきや返し(内祝い)がめちゃめちゃめんどくさいのでご祝儀制度は心底いらないな~って思いました。


No.5
<2013年03月17日 受信>
件名:NO.3さん
投稿者:匿名

そうそう私も過去に15人くらい結婚披露宴に招待されましたが、元は取れません。
今までの出費絶対に回収してやるって思ってて、自分が結婚式挙げて支払するときに結局元は取れないんだって気が付きました。
招待する人数が多いほど出費は多くなります。
お車代、美容院代。
今まで招待された人たちは何だかんだで(子供の行事)その日は披露宴出席できないとか断られ、せめてお祝い金だけでもって思ってましたが、お祝い金くれない子もいます。
私の中の常識では過去に結婚式に招待されて出席してくれた人には、その人(自分の式に出席してくれた)の結婚式には出席できなくてもお祝いあげるものって思ってましたけど、違うんですね。
私は結婚式に出席した時はお祝い金3万円。出席できない人には1万円あげてました。


No.6
<2013年03月18日 受信>
件名:仲間がいた(^^)
投稿者:キブトコ

自分の番になっても、回収なんて難しいですよね。
ましてや迷惑と思われたら結婚式自体も台無しです。
私はできれば身内だけでのパーティスタイルがいいなと思っているので、友達を呼ばないつもりです。
相手が見つかればの話ですが…夢ばかり膨らみます(悲)
そうしたらお祝いだけくれる人なんて、きっとあんまりいないんじゃないかな…。
くらーくなってしまいました・・・


No.7
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分たちも元が取れないという事は、相手も元が取れてないんですよね。私は結婚してないので、出ていくばかりですがね…。御祝儀制度なくなれば良いですね。全部会費制とかね。


No.8
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

披露宴の料理最低ランク、引き出物ケチる、お車代なし、美容院代も個々でとかにしたら元とれますよ。
以前友達の結婚式に出席し、引き出物ちゃっちい、美容院代自費、お車代なし、受付したけど心づけなしでした。
あれは絶対に元とれてると思います。
40歳すぎの花嫁なのに常識ないって思いましたね。気乗りしなかったけど、招待客少ないからどうしてもって言われ、いやいや出席してあげたのに披露宴ではブーケの件で嫌な思いさせられました。
もうその方とは連絡取ってません。


No.9
<2013年03月19日 受信>
件名:皆さんからすると…
投稿者:ぴぃ助

出産祝いに、2件…
一般企業での、バイト時代の給料から各々¥3000をお祝いに差し上げました。
なけなしのお金何だけど、ムッとされたわよ~
これも、回収できずに終了、しましたよ(泣)

二人ともさ、縁が切れましたね


No.10
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容院代もらった事ない。地方によって違うんですかね?お車代はもらいましたが。最寄りの駅までの料金のみ。そこから自宅までの電車代二千円かかったけど…それは全部自腹。引き出物は変な食器。独身者は本当にいらない。置いておくにもかなり場所とる。電車、タクシー、バスでの帰り道ずっと変な食器を持たされ最悪!!


No.11
<2013年03月21日 受信>
件名:お祝いなので・・・
投稿者:キブトコ

もちろん回収など考えずにパーッと祝ってあげたいところなのですが、こうも続くとちょっと考えてしまいます。
ケチった結婚式ほど嫌なものはありませんね。
受付もお手伝いしたのに心づけなしとは…(T0T)
会費制のパーティだったりすると、気が楽になりすよね。
みんなそうしてくれたらいいのに。

バイト時代の時給のなかからの3000円って大きいですよね。
そういうこともきちんともらう方は考えてほしい…。


No.12
<2013年03月22日 受信>
件名:No.8です
投稿者:匿名

受け付けって他の招待客より早めに会場に到着してないといけないし、そのために美容院にも早めに予約して行ったりとなかなか大変なんですよね。
その友人の結婚式では会場に更衣室がなかったんですよ。
そう言う会場(レストランウエディング)も初めてだったのでビックリ。
泣き泣きトイレで着替えました。
招待客の内独身者アラフォー4人でみんなブーケも別にいらないのにみんなの前でステージにあがらされるし、見せしめみたいな気分で散々です。
あんなに人に気遣いが出来ない花嫁初めて。


No.13
<2013年03月25日 受信>
件名:ええーっ?
投稿者:キブトコ

事前に着替えるところがないなどの連絡はなかったのですか?
受付をお願いするならきちんと会場のことを説明しておくべきでは…
大切な行事に早く現場入りするのって気を使いますよね。
それにしても…ブーケ(T0T)
私も同じような目にあったことがあります。
これっていらないイベント№1だと思う。
もらって嬉しいのはせいぜい20代前半まで。
その花嫁さんはデリカシーなさすぎですね。


No.14
<2013年03月25日 受信>
件名:キブトコさん
投稿者:NO.12書いたものです

そうなんです。
ブーケはもらって嬉しいのは若いうち。私も過去に5人ほどからいただき、アラフォーになって欲しいとも言ってないのに見せしめみたくステージに呼ばれるとは夢にも思ってませんでした。
そこまで親しい友達ではなかったので、この結婚式で彼女の常識の無さを初めて知りました。
新郎スーツ姿、新婦ウエディングドレスのままで休日の銀座、それも数寄屋橋交差点を渡ったんです。あれには驚きで何も言えないって感じでした。
みんなの注目を浴びるのは確実。あの人混みでよくやるなって感じでした。
新郎も常識ないただの目立ちたがり屋。
新郎、新婦二人とも40過ぎですよ。二人だけ幸せって感じで・・・・・
私はそのまま挨拶もしないで帰りました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME