ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

笑いやユーモアのある看護?!

<2013年03月14日 受信>
件名:笑いやユーモアのある看護?!
投稿者:なみ

病棟勤務です。

患者さん達って病気と戦いながら長い入院生活で心が疲弊しがちですよね。


私は患者さんとの関わりで、ちょっとユーモアや笑いがとれるやり取りができたらなぁ~と日々思いながらお仕事してみてます…


それで、私はこんな関わりで笑いとってます!とか、こんなんで患者さん笑ったよ!などの体験があれば教えていただきたいです。
関西の方々とかネタ持ってそうですが(笑)


私の場合例えば入浴係の時『今日の三助(さんすけ←若いスタッフはわからない)は私でーす!』とか、浣腸する時『息はラマーズ法でお願いしますね~』や、排便対処後に便がすっきり出たよ!って言う患者さんには『安産でしたか?!』と聞いたり…


結構ウケます…スタッフにも。

しんどいお仕事だし、笑いやユーモアでプラスのエネルギーを発散できたらと思ってやってます。ネタお待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしと気が合いそう。

わたしはよくネガティブな患者さんに「こんな美人に体触られて、お店だったら何万もとられますよ!病得ですよ!」って言います。爽やかな下ネタが多いかなぁ。
クスッとでも笑ってくれると嬉しいですよね。
忙しくてみんなピリピリしてるときとか、職場の雰囲気も一瞬和みますし。


No.2
<2013年03月16日 受信>
件名:安全ベルト
投稿者:匿名

転倒頻発な認知症の方の安全を保持するため、車椅子用の安全帯を装着するときのひとこま

患者:「なにすんのー!人を縛り付けて!!!(怒)」
Ns:「え?ご存知ないんですか?」
患者:「何が!(怒)」
Ns:「春の交通安全週間で、シートベルトの着用が義務付けられてますのよ」
患者:「あ、そーなの。それは大事ね」
あっさり納得と同意

それ以来、車椅子に移乗する際にはご自分から「シートベルトお願いね」と吐き捨てるように言われるようになりました(笑)


No.3
<2013年03月16日 受信>
件名:男性患者さんに…
投稿者:桃

ヘェ…主様も、『安産』って仰るのですか(^。^;)
私は、精神科時代の方に、イレウス既往のある方にご立派よ~おめでとうございます(^O^)v
皆で、拍手しましたねぇ…
その方、表情一杯に笑顔されます。
私が、一番好きな表情が『仏様顔』と言って、例えて言えば半眼半口…んと…ヨン様の笑顔をイメージしてくだされば解り易いかしらん_(_^_)_


No.4
<2013年03月17日 受信>
件名:桃さんへ
投稿者:匿名

半眼半口…んと…ヨン様の笑顔

ひゃははは、良い意味で、笑っちゃいました。
なるほど~、なるほどね~!。


No.5
<2013年03月17日 受信>
件名:半眼半口
投稿者:桃

仏様の顔、イイ顔やって~!(^^)!
と、せがんでは素敵よ~(*⌒▽⌒*)
と、言っては患者さんも『品良ろしく』笑顔をしてくれますよ~


No.6
<2013年03月17日 受信>
件名:楽しいですね。
投稿者:にゃあ

療養病棟にいます。
時と場合を選びますが、私も『楽しい』を心がけています。
入浴係の時は「○○(←病院の名前)温泉へようこそ~」と言いながら出迎えたり、バルンをよく忘れて歩き出してしまう認知症の方には「今日のお供ですよ~」と言いながら持って歩いてもらったり、車椅子のことを『ベンツ』と呼んでみたり(ロールスロイス、リムジンの場合もあり)、笑顔を見ると『やった!!』と思います。


No.7
<2013年03月17日 受信>
件名:みなさんありがとうです!
投稿者:なみ

皆様、心温まる体験&ネタをありがとうございましたm(__)m

私も結構下ネタ関係でかまします!

なるほど、安全ベルトはシートベルト、車椅子はベンツ!いーですね☆
あと入浴係時に〇〇温泉もナイスです。私ウケました、これらのネタいただきまーす\(^O^)/


そして患者さんのヨン様顔、わかります~!
こっちも思わず笑顔ですよね。

個別にお礼できず、まとめてで申し訳ありませんが、私も楽しくなりました!

皆様これからもお互い楽しくお仕事頑張りましょうね(^.^)b

又何か体験やネタがある方々はお願いします!


No.8
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔 若い頃に 予後不良なお子さんと 付き添いのお母様を なんとか笑顔にしたくて その子供さんの大好きなたけしさんネタしました。『コマネチ!』と

お子さんちょっと笑ってくれて それをちょっと笑顔で見守ってるお母様の様子に

一瞬嬉しかったけど

たまたま見てたらしい先輩→師長にしこたま怒られました。

勤務中にお笑いネタとは!!とね(・_・;)

でも 反省とかより
一瞬笑ってくれてよかったって思った当時でしたm(_ _)m

間もなく亡くなられて、そのお母様から 一言 ありがとうね…何とも言えない気持ちになりました。


No.9
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても気難しいご老人様A様。
クスリとも笑いません! 会話の返事も「・・・・・」です。
ある日、注射後に「じゃっ!またお注射続きますので・・」と説明の途中で先生が来られ「何?^^看護師さんと何話してたんですかぁ、Aさーん」と言われたので
とっさに「じゃ♡今晩ねっ!って合図してたんですよネッ」
と患者さんにふってみたら・・・・・
「わっはっはっはっはっはっはっは~~! だよな! あっはっはっはっは!」顔を真っ赤にされて大笑いされたんです。
先生には後で「アンタうまいな~~^^」って、呆れられましたが,それからはいつも笑顔でしたよ。
やったね^^v ちょっとお下品ですいませんでした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME