ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お住まいはマンションですか?それとも一軒家ですか?

<2013年03月13日 受信>
件名:お住まいはマンションですか?それとも一軒家ですか?
投稿者:ピコ

子供のころは一軒家に住んでいたのですが、今は10年以上マンション暮らしです。
マンションはセキュリティの面ではいいのですが、管理費等が意外と高くてそれだったら一軒家の方が庭いじりもできるし駐車場付きだしいいなぁと思うようになりました。
マンションに慣れてしまうと、一軒家はちょっと怖いという話を聞いたのですがどうなのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マンションです。
ですが、一戸建ての方がひろいし子供が増えることを想定すると一戸建ては魅力ですよね。
マンションは確かにセキュリティ面では安心です。あと建物管理もマンション管理会社がしてくれますし。

でも、一戸建てほしいな~。。。


No.2
<2013年03月13日 受信>
件名:一軒家です
投稿者:匿名

10年前に家を建てました。
セキュリティーは不安でしたよ、夜はシャッターを下ろしてます。
泥ぼうは勝手口から入る場合が多いと聞いたので、台所の横の勝手口をなくしました。
そして住宅が100件くらいの中にあるので、地域の防犯意識も高くパトカーの巡回もあります。
私は家を建てて良かったなーって思ってます。
小さいながらもお庭もあるし、車も3台停められます。
なにより騒音を気にしなくて良いので^^

ゴミ置き場の当番が年に2回程あって、団地の掃除・草取りが年に3回あります。
皆さん若い方で仲よしと言いますか、お互いをあまり干渉しないのでとても住みやすい所に住んでます。
頭が痛いのは固定資産税ですね。
自治会費も年1回あります。


No.3
<2013年03月14日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:ピコ

やっぱり一軒家憧れます。
うちも子供がいるので、周り近所の迷惑にならないかがいつも気になります。
一軒家なら下の回への配慮などはいらないのでストレスも減るような気がします。

一軒家は税金やその他にもかかるお金や、労力が必要なのですね。
土地を持っていれば、そのうち建て替えもできるのも魅力ですね。


No.4
<2013年03月16日 受信>
件名:一軒家です
投稿者:の~

 一軒家に住んで、かれこれ8年です。

 また、そろそろ外壁の塗り替えや、室内の壁紙の汚れなども気になります。

 一軒家ならでの心配は、台風や地震などの自然災害です。
 台風がそれた時は、ホッと胸をなでおろします。(^ ^;)

 地震時の免震対策はしていますが、太平洋側に住んでいますので、
 色々と心配になりますね。

 **友達がお風呂の小窓を開けたまま、夜 寝てしまい、柵を切られ.....
    なんと、泥棒に入られました。

 幸い現金を取られただけで、命は大丈夫でした。 トイレに行き出くわして、命をも
 奪われることも多々ありますからねぇ

 私んちも、泥棒のために、〇万円の現金を準備しています。

 これもって、早く逃げてくださいよ~ってね。 本で読んだことがあります。
 命のお金ですね。

 主さん、脅かしてごめんなさいね。


No.5
<2013年03月19日 受信>
件名:セキュリティ
投稿者:ピコ

やっぱりセキュリティの面ではマンションの高層階の方が安心ということでしょうか。
現金だけを盗んでこっそり出て行ってくれれば、ありがたいですね。
出くわすのだけは嫌です…。

自然災害ももちろんこわいですね。
全部が自分でということですもんね。
ある程度の貯蓄がないと一軒家は維持できないかな・・・。


No.6
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実家は1戸建てです。そういえば私の部屋は2階なのですが、中学生の時私が寝てる時に泥棒?出くわしました。
夏だったので2階だったし、田舎なので泥棒が入ったとか近所でも聞いたことなかったし網戸にして寝てました。
めったに夜中トイレに起きることはないのですが、たまたまその夜は強風が吹いていて目が覚めました。
窓を閉めようとしたらなぜか網戸が開いてるんです。兄でも入ってきて開けたのかな?って勝手に思い込み窓を閉め、起きたついでにトイレにでも行こうかと部屋の電気をつけました。
部屋の隅っこに見知らぬ男の人がいるんです。私はびっくりして「泥棒、泥棒」って叫びながらそのまま1階に駆け下りました。
ムシの知らせってこのことでしょうね。トイレになんてめったに起きないのに(ほんとに稀です)。
あの時目覚めることなくてあのまま寝ていたら私はどうなっていたのだろうって・・・・
あれは死んだ祖父と祖母が守ってくれたんだと思ってます。奇跡です。
今私は(夫が転勤族なので)賃貸に住んでますが1階はとにかく怖くて住めません。


No.7
<2013年03月21日 受信>
件名:ぞぞーっとしました。
投稿者:ピコ

まさに、遭遇してしまったパターンですね。
電気をつけたら見知らぬ男の人が部屋の隅に…
本当に無事でよかった。
2階でもそんなことがあるなんて、うかうか窓を開けて寝られませんね。
怖くて背筋がぞっとしました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME