ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職先の決め手って?口コミ、それとも距離など条件?

<2013年03月12日 受信>
件名:転職先の決め手って?口コミ、それとも距離など条件?
投稿者:かりん

こんにちは。
最近転職しましたが、業務内容が合わなくて(あと早出や遅出などの勤務条件も)職場の雰囲気もあまり良くなかったのですぐに退職した4年目看護師です。

転職に悩みすぎてわからなくなってきたので、 みなさんは何を転職先の決め手にしたのかなと意見をお聞きしたいです。

悪い情報(友人が勤めていたり、自分が受診したり…で知った)がありすぎて、市内に勤めたい病院がない…

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:かりん

ちなみに私は…地方在住者です。

家から近い(車で何分か)大きな病院の中から、給与を重視して決めました。人間関係は、はっきり良くないとの評判でしたが。人づてにドロドロの話を聞きました。

実際働いてみたら、希望の科のある病棟には行けない上に、早出や遅出や半日勤務がある(これは面接時に未確認だった自分も悪い)かつ三交代。当然日深勤務…組み方も酷かった…
みなさん毎日毎日病院に来ているし…明けなのに働いてるのか?って感じのシフトが毎日続く。サービス残業も多いし。
人間関係はキツい人が多いけど、けっこうふつうだと思いました。評判ほどじゃなかった。
ただ、今になってみたら、ウン十年前にその病院で勤務していたという、以前私が勤めていた病院の先輩が、「あそこは家庭持ちはつとまらないわよ~家事なんていっさい無理よ」と言われていたことをふと思い出して、あれは真実だったなと…思い出すのが遅いですね。今も昔もその病院は人手不足だから予測は出来たはずなんですが…

口コミ情報が、半分は当てになったとみるべきか、人間関係は病棟によるとみるべきか…迷います。


No.2
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 外来で救急外来のある急性期の病院を探しています。

ところが、市内にはほとんど外来で常勤の募集をしている私の理想とする病院はありません。

あっても、外来と救急外来は全く別だったり、診療科がローテーション制ではなく、ずっと同じ…例えば最初にウロ担当になれば1年間ウロだったり、超暇で中材に行かされたりと、こういった所は 避けています。知らずに就職してしまった場合は早期に辞めています。


なので、否応なしに市外の病院に時間をかけて行くはめになってます。

私の場合は、業務内容と妥協できる額の給料かな。


No.3
<2013年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:かりん

2番匿名様。
自分のやりたい分野と待遇面(常勤)を重要視されてるのですね。
病院も採算重視で、なりふり構わなくなってきているので、入ってみないとわからないことが多いと、実感しています。看護師の転職回数が増えるはずですよね。

勤めていた方に聞いて、行ってみたい病院があるのですが、3つも市をまたぐのでほぼ隣の県なんです。
通勤や転居の必要の有無を考えると、面接受けるのに迷います…しかしそんなことを言っていられませんし。
2番様のように目標に向かってまっすぐ進みたいです。ご意見ありがとうございました。


No.4
<2013年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、施設に転職しましたが、とにかく仕事が忙しいのに、

給料は、介護さんより少しいいぐらいで。

給料の低さは分かっていたのですが、なんだか割り切れない。

前の職場で、人間関係で苦労したので

人間関係がよいと聞いた今の職場に転職しました。

しかし、給料面は、もう少し考えればよかったと後悔しています。

前に勤務していた施設と比べて、給料が4万、ボーナスは半分に

減ってしまいまいました(T_T)

仕事の内容も、風呂の着脱介助もあるみたいですし

(脱衣所は換気せず、暑くて倒れる職員も出ました。)

自分の体調面と相談して、無理なら3か月後の試用期間をみて

退職しようかなと考えています。


No.5
<2013年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:かりん

4番匿名様。
人間関係の悪い職場は、安全面からも長く働きにくいですよね…
しかし年収が介護さんと変わらないのは、介護さんには失礼ですがモチベーションが下がりますね…そういう職場は、基本給が介護と同じで看護師手当てが高い傾向があるような感じがします。昇給も少なくて、ベテラン介護さんのほうが年収がはるかに上だったりします。

そして、たいてい介護業務に看護師が毎日組み込まれていて、介護さんが全員、仕事が終わり帰った後から、看護業務(記録や各種書類や薬の準備などなど)をサービスで行う慣習があるケースが多いですね。
だから施設側からすれば、看護師手当てっていっても、残業代みたいな感覚なんでしょうか。急変が出たらご飯も食べずに対応して、家に着くのは22時とかありましたが。
日勤でも毎日19時ぐらいになりますよね…看護師が少ないから…
看護師が少ないのに介護に組み込まれているのがよくわかりませんでした。

私も施設はどうかなと考えて、少し前に勤めたんですが、4番様と似たような経緯で早期退職しました。 母体が病院じゃないと看護師は酷い扱いのところが多いですね。

4番様。介護施設や療養型の入所希望者が、施設の評価を調べるサイトがあるので、よければ利用されてはいかがでしょうか?看護師の離職数も載っていました。私も最近知って、けっこうショックでした…1年で13人中4人も退職する職場とは知らず…入ってしまった自分がばかでした。 いい経験にはなったので、後悔はしていませんが。
4番様に合う職場がみつかりますように。


No.6
<2013年03月26日 受信>
件名:急性期病院 看護師5年目です
投稿者:あやぱん

療養型などの施設での転職も考えていましたが、5番様のようなことを聞くと介護の仕事と変わりなく、体力も使うしと大変なことが多いんだなと思いました。現在、急性期病院の5年目ですが、今年結婚して、子どもができたら、退職して、子どもが2.3歳になれば、急性期病院のパートで病棟へ外来で働こうと思っています。やはり急性期は看護師が多いので、安心だと思います。他の病院を行ったことがないので、なんともいえませんが。
やはり正規職員は、委員会や残業での仕事が多いので、家事と育児の両立は難しいかと。
これから医療も大変な時代が来るかと思うので、体を壊さず、出来る程度でがんばっていきましょう。


No.7
<2013年08月05日 受信>
件名:あやぱん様
投稿者:かりん

ご意見ありがとうございます。気づくのが大変遅れてしまいすみませんでした。

あやぱん様はご自分に合った病院で、しかも急性期でお勤めされているんですね。凄いです。
私は田舎の総合病院で、なんちゃって急性期しか経験がないので、転職先に苦慮しました…。

結局、以前の職場にいたナースに聞いた(定時に終わり業務は楽だが人間関係は足の引っ張り合いがありうっとおしい…とのこと)療養に転職して落ち着きました。そこは、オムツ交換も環境整備も介護側の業務で、看護も介護も必ず定時に帰れます。夜勤はありますが、仮眠も必ず取れます。欠勤をすると、ボーナスから引かれますが、祝日手当てがあります。

人間関係はまあ…なんちゃって急性期(忙しすぎ)よりも施設(50人の利用者に対して看護師は自分だけで責任が重い、介護さんに気を使うことがかなり多い…絶食の利用者さんに無理に食べさせようとする介護さんがいたりすると目が離せないことも)よりも気を遣いますが、業務が一番楽なので仕方ないですね。

療養型病院、慢性期病院、介護老人保健施設、といっても患者さんのレベルや看護や介護のシステムが病院や施設ごとに違うので、やっぱり口コミが一番な気がします。それも必ずしも正しくはないんですが。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME