ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師が望む最期はどんな感じですか?

<2013年03月11日 受信>
件名:看護師が望む最期はどんな感じですか?
投稿者:白衣のサイズはXL

看護師だからこそ望む理想の最期はどんな感じですか?

私の高祖母(曾祖父母の父/母(四代前))は私が生まれる前に亡くなったそうですが、80代まで一人で大家族の家事一切を引き受けていたそうです。

ある日、夕食を食べ終わって、ごちそうさまでしたと手を合わせた瞬間に息を引き取ったそうです。最期まで主婦として仕事をこなしての最期でした。

私の理想の死に方です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の望む最後は、PPKですね。PPKもコロリの時は苦しいかもよ!とは言われたのですが、健康寿命が尽きるなら延命処置はせず、スーッと消えたいですね。

親には、親とはかなり離れて住んでいます。高齢のせいかさびしがり屋です。独身ですしそろそろ近くに帰るという手もあります、私ができるだけのことを、やって穏やかに過ごしてもらったらいいかなと思います。

声をあげたり、泣かせたり、痛がらせたり、チューブ類がなかったり、慌てふためいてQQ呼ばないような対応ができたら理想かな。不穏な状況や、がなく穏やかにスーッといけたらいいなと思います。昭和初期にあった縁側で日に当たりながら眠るように死ぬ。


No.2
<2013年03月19日 受信>
件名:私もピンコロ希望。
投稿者:匿名

だけど、きっと難しいだろうな~。上司が「最近自分の身近で、ピンコロした人挙げてみろ。おらんだろう。ピンコロ行くのは難しいんだ」としきりにぼやいております。
エンゼルケアのことを考えると、病院で最後を迎えるのも悪くないなって思ってます。だって、死んだらねえ…やっぱ、糞便とか、気になって。いや、もう死んでるからいいっちゃいいんだけども。

病院で死ぬなら日勤帯、出来れば午前中がいいな。自分が看取りしてきた患者さんって、圧倒的に夜間亡くなる方が多くて、何だか夜の病棟と一緒に物悲しい記憶として残っているので。それに明るいうちの方が親族への連絡とか、スムーズかなとか(⌒-⌒; )

あと、出来たら、事故とか急死とかじゃなくて、半年くらい猶予が欲しいか。自分の持ち物とか徹底的に処分して、お墓のこともちゃんとして、遺された家族が、次の日から出来るだけ普通に生活できるように、始末つけていきたいかな…。


No.3
<2013年03月20日 受信>
件名:PPK理想ですね!
投稿者:白衣のサイズはXL

>No.1 さん

苦しくてもうっかり救急車呼ばないようにしないと!ですね。
私も家族に心臓止まってから救急車呼んでと頼んでます。
未練はありますが65歳過ぎたら無理に助けないように言ってます。


>No.2さん

ああ、それ言いますよね。
あるがん患者さんの手記だったと思うんですが。
がんの事をギフトって言ってたんですね。
死ぬ準備が出来るからって。
現代人に与えられたギフトなのかなって最近は癌の事思うんですよ。

潮の満ち干きと死って関係あるって言いますね。
やっぱり圧倒的に明け方2時~4時が多い気がします。


No.4
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何気にNHKチャンネル合わせたら老人のセリフ、昔はな皆家で死んだよって名医の条件てドラマ。

昨夜の夜勤でさターミナルの患者、呼吸困難や血圧低下、たまらず患者家族はどうにかなりませんか、バイパップが乗せられノルアド開始…
心の中で思ったよ死なせて貰えない…辛いよなって。例えが悪いかもしんないけどさ、競馬の馬が老馬が強心剤打たれムチ打たれ走らさてんのと一緒じゃん一着になんかなれんのにさ。

うちの療養、こんな患者さんばっかし…。死なせてくれない世の中なんだよな。うちの飼い猫が老衰で身体が動けない、でもかすかに動く前足でサイドボードに潜りこもうとしてたな死に場所探し、静かに死にたかったんだろうな。

子供らに言い聞かせておこう!自然に死なせて延命も何もしないでと。ピンコロポックリと!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME