ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

飼っている小動物や昆虫が死んだらどうしていますか?

<2013年03月05日 受信>
件名:飼っている小動物や昆虫が死んだらどうしていますか?
投稿者:匿名

うちで買っているクワガタが死んでしまいました。
私が子供のころは、公園に埋めに行ったりしていたのですが今でもそうしてもいいのでしょうか。
土手が近くにあるので、そこまで足を延ばした方がいいかなーと思っています。
本当はいたところにかえしてあげるのがいいのでしょうけど…

飼っている金魚や虫が死んでしまった時にどうしているか教えていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

土手が近くにあるなら、そこでよいのではないでしょうか。
小さい昆虫や小さいお魚は比較的早く土にかえりますが、万一他の人が掘って驚かないところに深めに。

以前、道路に面した庭の草むしり中、土中から白いヌメヌメしたような皮が見えて、ゾッとしたことがありました。それ以上確認できず主人を呼んできたら、「ヒキガエルがひかれてたから埋めておいた」と。お腹が上になってたみたいで、思いもがけないところから思いもがけないものが出てきて、冷たい汗がじっとりしたことがあります。埋めるなら深くしてよ~と主人に思いました。

丁重に箱に入れて包んでから、火葬ということでゴミの日に出している友人もいます。


No.2
<2013年03月06日 受信>
件名:ウチの場合は・・・
投稿者:匿名

ウチのマンションの隣に、小さい公園と原っぱがあり、そこの隅っこの方に埋めてます

ウチの子供たちは生き物が大好きで、今までに「カエル、金魚、カメ、トンボ、カブトムシ、クワガタ、バッタ、ミドリフグ、トビハゼ」と、捕まえてきては育ててました
亡くなるたびに、その公園の原っぱに行き、隅っこに埋めてますよ

本当は犬や猫がほしいみたいですが、禁止なので小さい生き物ばかり育ててます


No.3
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:内科ナース

匿名さんへ
我が家は、昨年7月にノコギリクワガタのつがい飼育を開始しました。9月半ばにメスを。 10月にオスをみおくりました。匿名さんは、クワガタさんをこの冬の今まで飼育成功されて産卵の可能性はどうなのかな?飼育がうまくできていたということですよね?私は、二人の男の子の母親です。カブトムシは、成虫になり羽化しても秋には死んでしまう…
クワガタは越冬の可能性もありますよね…。
うちのクワガタが死んじゃった時は、涙がどんどん溢れ 子どもと一緒に 大泣きしてしまいました。土に埋めてあげました。 マンション1階に住んでますが、植木が植わってある横っちょに深めに土を掘って生めてあげました。


No.4
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金魚も、メダカも、クワガタも・・・
みーんな庭(花壇の辺り)に埋めています。
植物の栄養になって、キレイな花を咲かせてくれたらなぁと思って。

もう何匹埋葬しただろう。
生き物を飼うって、喜びだけじゃ済まないから辛いですね。


No.5
<2013年03月07日 受信>
件名:去年まで
投稿者:風来坊

10年ほど前に雄雌合わせて6匹の鈴虫をもらい年末より早く死んでしまったのでティッシュに包んでゴミとして捨ててました。
1匹の雌が約100個の卵を産み翌年からねずみ算式で増えました。
早く孵化するの遅く孵化するのを合わせれば最終的に2000匹近くになります。
早く出た順に近隣の保育園、幼稚園、育成園など9園、他にクリニックや飼いたいという家にも無償で提供してました。
夏休みが終わる頃、園から電話があり鈴虫が居ないと何で居ないの?と質問が来るみたいで遅く孵化したのを持って行くんです。
提供先の処分はどうしてたのか分かりませんが、毎日何匹かは死にますから穴を掘っていたら穴だらけになります。
園だと敷地内に埋めるかもしれませんが前に埋めたのが出てくると憶測ですがそれを見た園児は泣きます。
なので、私と同じように子供に見られないように捨ててる園は多いと思います。


No.6
<2013年03月07日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:スレ主です

うちの大クワガタはおととしの夏に父がもらってきたものなのです。
1度は冬を超えて元気に過ごしていましたが、寿命だったのか春を待たずにいってしまいました。
大切にしていた生き物をなくすのはほんとうにかなしいですね。

やはり、土手まで行って埋めることにしました。
土にかえってまた元気に生まれ変わってほしいです。
子供にもとても勉強させてもらって、楽しい時間を過ごさせてくれたクワタ(名前)に感謝です。


No.7
<2019年09月20日 受信>
件名:カブトムシ
投稿者:ユー

私のカブトムシ二匹飼っていましたが、この間、一匹死んでしまいました。ティッシュに包んで、燃えるゴミと一緒に捨てました。もう一匹は、頑張って生きてますけど、いつ死ぬか分かりません。虫、動物は、人間と同じ命はありますからね。もう一匹死んでしまったら、花壇に埋めようかと思いますが、花壇に埋めても大丈夫ですよね❔


No.8
<2019年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日の朝最後の1ぴきが亡くなりました。なんか、寂しい😣⤵️です。夏になったら、二代目カブトムシ二匹探して来ます。二匹共よくがんばりましたね。


No.9
<2019年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、土に埋めるか、ティッシュに包みますね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME