ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

職場は茶髪可ですか?生まれつき髪が茶色で悩んでいます

<2013年03月02日 受信>
件名:職場は茶髪可ですか?生まれつき髪が茶色で悩んでいます
投稿者:匿名

看護師を目指しており、来年看護学校を受験予定の者です。

皆さんの職場は茶髪は可ですか?
また、病院で茶髪の新人が来たらどう思われますか?

私は生まれつき髪が茶色です。目は焦げ茶、体全体に色素がないのか肌も青白いです。
美容院に行ったときに毎回「染めてますか?」と言われます。

病院には古い価値観を持った高齢の患者さんも沢山来るし、茶色い髪はふさわしくないでしょうか?
もちろん、髪はショートにするか、固いおだんごにまとめるつもりです。
3つ4つ、総合病院やクリニックに行った際、看護師さんの髪を見ましたが、
茶色い方はいらしゃいませんでした。
身なりではなく、仕事で判断してもらえるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月02日 受信>
件名:当院では、No5までと決められています。
投稿者:paroparo

地毛ならしょうがないと思いますが、決められている色があるのなら言われるでしょうね。


No.2
<2013年03月02日 受信>
件名:茶髪ですよ
投稿者:匿名

周りは茶髪だらけだよ。
新人さんは赤っぽい髪でしたが、きちっとまとめてあってOK!です。
先生いわく、色は関係なく、キチッと結んであるか・・だそうです。
もちろん仕事場によりけりです。


No.3
<2013年03月02日 受信>
件名:今時、珍しくも無い
投稿者:匿名

今のご時世、茶髪の看護師が全くいない病院の方が珍しいのでは?
小さなクリニックなら分かりませんが、総合病院であれば新人だって年配のスタッフだって
茶髪の人はたくさんいます。
いくら茶色いといっても地毛なのですから、真っ赤なわけではありませんよね?
学生のうちは気になるかもしれませんが、看護師になってしまえば大した問題ではないですよ。


No.4
<2013年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:嵐

地毛だからね。

仕方ないんだけど、言われたら説明するしかないよね。

でも、専門学校や大学だからそこまでいわれないのでは?

前の職場は、小さいクリニックで院長がうるさいので黒く染めたけどね。


No.5
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職先によって違うと思います。
私の職場ではある程度の茶髪は許されていますが、黒髪の人が多いです。
個人的には髪の色のみでその人を判断することはありませんが、身なりが全く影響しないかというとそうでもないとも思います。
身なりに重点を置いて判断する人もゼロではないでしょう。
ただ、誰もに好印象を与えて気に入られようとする必要もないのではないかと思います。

相手がどういう印象を受けるかということを考えるのも大切ですが、私はあなた自身が気になるならばいっそのこと黒く染めてしまった方が堂々とした気持ちで何の心配もなく就職できるのではないかと思います。
たとえば面接を受けるにしても「茶髪のせいで落とされるんじゃないか」と変に心配するよりは黒髪にしてしまって「これで茶髪を理由に落とされる心配はなくなった」と前向きに考えられた方がプラスになるんじゃないかと。
就職して周りの様子を見ながら黒髪ではなく地毛の茶髪に戻していくということも可能でしょうから、あまり地毛にこだわりすぎず柔軟に考えてみてはいかがでしょうか。


No.6
<2013年03月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

情報やアドバイスありがとうございました。
柔軟に対応する決意が固まりました。
指摘する人も、したくて指摘しているわけではないのですしね・・・
注意されたときは、黒に染めるのも致し方ないけれど、
もちろんその前に理解してもらえるよう説明はする、ことに致します。
相手が不快にならず、笑って納得していただけるような説明を考えます。

実は、今まで茶色い髪を注意されたことは中高生含め一度も無いのですが、
(お笑い芸人系の顔かつ全体的に垢抜けないので一度地毛と説明すると信じてもらえた)
今現在も一度で信じてもらえたら、垢抜けないってお得だな!と思うことにします。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME