ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

飲みきらなかった薬どうしてますか?

<2013年02月24日 受信>
件名:飲みきらなかった薬どうしてますか?
投稿者:匿名

看護師ではないのですが、書き込み失礼します。
病院で処方してもらった薬、飲みきらなかったり予備でもらったりしたものっていつまで飲めるのでしょうか?
また同じような風邪なら飲んでしまおうと思うのですがだめですか?
余った薬は処分したほうがいいのでしょうか?
なんだかもったいない気がしてしまって1年位はとっておいているのですが…
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫁が薬剤師なので聞きました。
薬は診察しその人の症状に合わせて何日分と決められるみたいです。

処方された薬は処方された期間内で飲み切るのが原則と言っていました。


No.2
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モノによりますよ。
賞味期限がやはりありますし、保存の仕方もあります。

シート状の錠剤ですと、開封されていない製薬会社からおろしたばかりの箱には2・3年くらい先の有効期限が書いてありますが、患者個人がその薬をもらうときにいつ製造されたものかはわかりません。はやっている薬だと、回転率も早くて新しいでしょうけど、そんな使われていない薬ですと古い可能性(でも期限以内)もありますよね。

薬剤師は医者の処方日からみて期限内有効に使えるものを出すでしょう。でも、もし古いもの(でも有効)があればそちらから使う(患者に出す)のは普通の感覚ではないでしょうか?
そうすると、患者側からはそれがいつまでいいのかわからなくなりますよね?

あと、高齢者の方で薬の保存状態が悪く、変形した色のものを持っている方がいました。期限有効でもこれも、中でどんな化学反応が起きているのかわかりませんよね。怪しくて、私は使いたくない。

私は看護師ですが、このような状況を考えるとあんまりストックしておくのはどうかと思います。捨てるのはもったいないし、似たような症状が出たときにまずつかってみたいから、というお考えなら気持ちもわからなくは無いですが、そうだな・・・あえて言うなら半年はとって置くけど、基本的に捨てる。身体に使うものですので、中に入っちゃうものなので外からは見えないし、捨てるがいいですよ。


No.3
<2013年02月27日 受信>
件名:捨てます
投稿者:paroparo

間違いの元なので気にせず捨てます。

子どもが小さい時
風邪薬と一緒に頓服で解熱鎮痛剤が余ってしまい残しておいたけど・・
飲んだ試しが無かったです。


No.4
<2013年02月27日 受信>
件名:大変勉強になりました
投稿者:匿名

やはり、捨てる方が無難なのですね。
言われてみれば、調合された粉薬は作った日付は書いてありますがいつまで飲めるかは書いてません。
見た目は変わりがなくても、どうなっているかなんてわかりませんよね。
具合が悪い時に使用するのですから、改めて処方してもらうというのがやっぱりいいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME