ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師が 退職を決意する瞬間 って ・・・

<2013年02月24日 受信>
件名:看護師が 退職を決意する瞬間 って ・・・
投稿者:ぱんぷきん

おつかれさまです。 (^_^)

わたしは看護師4年目になりますが、今までに3回の転職経験があります・・・。
 
看護業界は 転職が多い流動的な業界だと思うのですが、みなさんが今までに
「もう、こんなトコ辞めてやる!」 って 退職を決意した瞬間って、一体どんな状況のときでしたか?
 
みなさんのいろいろな 体験談をお聞かせいただければ、と思います (^o^)/

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月24日 受信>
件名:人間扱い
投稿者:paroparo

人の話を聞かない上司が居た時・・この施設に自分が居る必要はないと思った。


No.2
<2013年02月24日 受信>
件名:12年目6回
投稿者:匿名

わたしの場合は
1回目 結婚を機に給与のいい病院へ転職
2回目 3交代が体に合わず体調を崩し転職
3回目 引越しにより転職
4回目 病院の倒産により転職
5回目 引越しにより転職        

現在6個目の病院で働いてます。どれも、数ヶ月前から退職までのスケジュールやボーナスとの関係を冷静に考えての退職でした。
わたしの勝手なポリシーというか、「出戻りはしない」と決めています。
それだけの気持ちで退職するんだぞ!ほんとに辞めていいのね?と自分自身に念を押すためです。
だからなのか、「辞めてやる!」って勢いで辞めたことはないですね。


No.3
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性格悪いひとに囲まれてて嫌味や悪口を言われた時。「こんなやつらの性格は、変わらないから辞めるしかない」と迷いもなく決意。人間関係が理由のとこばかり。精神科通っても頑張ったので、その職場に悔いはないです。


No.4
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①日勤帯だけで4~5回検温をし、その都度氷枕を交換する。②36度代で四肢冷感のある患者でも氷枕貼用は絶対。③3人に1人の割合で褥創患者がいる(院内で発生させる。)④褥創予防には全く触れようとしないくせに褥創カルテや評価などの書類作成はきちんとさせたがる。⑤酸素の流量計にカビが生えている。(加湿の水は交換せず注ぎ足し、チューブ類も消毒や交換は全くしない。)
⑥一日中ネブライザーと痰の吸引に執着している。
⑦鼻腔に吸引チューブを留置するのを義務付けている(入るまで一時間かかろうが患者が苦痛であろうが留置しないと次の業務に進めない。)
⑧入院時に持ってきた歯ブラシとコップを消毒をせずに使用している。(カビが生えていても使い続け菌を口腔内に付着させている。)
⑨初日に抗生剤の多様使用で亡くなられたと思われる患者様を受け持たされた。
⑩ナース室が暗く殺伐としていて全員暗く沈んだ顔をしている。
以上のような事が目にあまったので2日で退職を決意しました。
1ヶ月我慢しましたが他にも常識では考えられない事が多々ありました。


No.5
<2013年02月24日 受信>
件名:家庭の事情が主
投稿者:匿名

人間関係が原因で転職したことはないです。


No.6
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピューラックス作成の時のシリンジの針が錆びていた。
ポータブルではカーテン引かない
ケアはお喋りざんまい
出勤ギリギリのスタッフに準備不備を指摘される
上司自らいないスタッフの悪口
毎日勤務終了時間からのミーティング
人選んで怒鳴り付けるスタッフ(利用者いる中)


No.7
<2013年02月24日 受信>
件名:腰痛
投稿者:小夏

腰痛!!


No.8
<2013年02月25日 受信>
件名:レスありがとうございます
投稿者:ぱんぷきん

・たしかに上司が「問題ある人」 だった場合、現場のNsは やってられないですものね。。。
 人の話を聞かないって・・・ 思い込みの強い人なんでしょうか。。 怖いですねー。
  
 
・退職までのスケジュールを計算した上での退職・・・  この冷静さ、見習いたいです (◎0◎;)
 
 
・やっぱり職場の人間関係って、大事なポイントですよね。。。 (>o<;)
 こちらに問題がなくても、同僚が 「問題のある人」 だった場合、どうにも出来ませんしねぇ。。。
 
 
・酸素の流量計にカビ・・・!? Σ(◎Д◎;)  そんな病院、初めて聞きました!
 何か。。。世の中には ある意味で スゴい職場があるんですね・・・
 
 
・家庭の事情って、やっぱり大事ですよね。
職場の代わりはあっても、家庭や家族の代わりは 有りませんものね~ (^_^)/
 
 
・シリンジの針にサビ・・・ (¯Д¯;) 問題のあるスタッフ・・・ 確かにそれはキツいですよねー。。
 そこに長く居ると、いつの間にか自分も悪い習慣に染まってしまいそうで コワいですね~
 
 
引き続き、みなさまのいろいろな 体験談をお聞かせ頂ければ、、、と思います m(_"_)m


No.9
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シリンジ針錆びの職場にいる者です。
あと一ヶ月辛抱して、抜け出します。
他では通用しない事がまかり通ってます。
(;_;)


No.10
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カビ?サビ?あり得ないですねー!

私はインシデントをなすりつけられそうになったことがあり、免許を守るために退職しました。
その後新聞に載るような医療事故があり、その人はそれに濃厚に関わっているはずでした。
でも何故か医師の書類送検だけで済んでたんです。
その人はのうのうと今でも仕事してますが・・・怖すぎます。


No.11
<2013年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れている職場を辞めるのは、勇気もいりますよね。しかも転職を考えるとなると尚更です。辞める理由も金銭面、人間関係など人それぞれです。私の場合は仕事に対するやりがいが感じられなくなった時です。2年前に通信制の学校に入学して先日、国家試験を受けました。発表はまだですが、今の職場にこれ以上いても自分自身のレベルアップはないと思い、退職の意思を伝えています。


No.12
<2013年03月02日 受信>
件名:看護師の立場が低い病院
投稿者:匿名

看護師も専門職だし、大切にしてくれる人間関係もまずまずな病院でずっと働いてました。
院内で何か所か移動してもう行きたい科がなくなりほかの病院も経験したくて転職しました。
7:1とってて看護部長との面談でもいい感じで期待に胸を膨らませ転職しました。
入ってみてじゃないとわからないことたくさんありますね。
とにかく看護師の立場が弱く医者の言うことが絶対。看護師の仮眠とるのは会議室のソファーを倒すんです。夜間話し声や物音特に響きます。1回も仮眠時間に眠れたことないです。更衣室のロッカーも地下の汚い部屋だし。
休憩室もすごく狭くぎゅうぎゅうです。ちょっと歯磨きで先を離れたら時には座る椅子がなくなります。個人ロッカーはなく荷物は棚に置きます。時々盗難もありますし。
看護師を粗末に扱ってる(大事にされてない)気がして悲しくなります。
看護師長もそこでしか働いたことのない人なので最悪でした。


No.13
<2013年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスに勤めていた頃、C肝やB肝で皮膚疾患から出血していた利用者が使用した風呂にお湯を入れ替えずに次の人を入れようとしたので、お湯を入れ替えるように言ったら、施設長に凄い形相で「余計な事、口出すな」と言われた時。
血糖値が三十代で意識障害のが出てしまった利用者を病院受診させようとした時も、「受診の必要ない。お前が判断することじゃない。勝手な事をするな。生活相談員の許可はとったのか?ケアマネの許可はとったのか?余計な事をするな」と凄い形相で睨まれた時。


No.14
<2013年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の転職理由は、慣れてきてしまうと他のところを見たくなってしまうからです。

自分ではスキルアップと言ってます。


でも先日2週間で退勤した病院が最悪でした。
そこそこ大きな企業病院なのに、まず交通費出せないとセコいこと言われたのをはじめ、 教えてくれる年配ナースから人格否定するようなこと言われました。


今回はこの最悪な環境、条件ですね。


No.15
<2013年03月07日 受信>
件名:パワハラ師長
投稿者:匿名

パワハラ師長が居る職場!しかも自治体!ふざけるな!って感じです。


No.16
<2013年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院へ入職八年目です、その時の基本給と去年、入職した子らと基本給が数万円違うと知った時です。
部長面談お願いしようと思います。辞めさせて下さい!ここより遥か給料よいとこ転職します。目処は立ててあります。8年間お世話になりました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME