ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

文句あるなら食べなきゃいいじゃない!

<2013年02月15日 受信>
件名:文句あるなら食べなきゃいいじゃない!
投稿者:梁

食事に文句をすぐつける人について

感じたことを、書かれてみて下さい。

私は、悲しいです。

特に、失恋など、嫌な事や、受験で落とす、資格や就職試験で落とす、等、自分に不利なことがあった時とか・・・・

自分の調理をした食事をまずいとか、文句言われたら途端にえづくように、悲しくなります。

でも、余裕のある時は、また作り直す!として、指摘を聞くことができます。

そう言った心理って、人間ならでは、なのですが、ほんとうに、不思議だって、思います。

そして、食べ物を粗末にしてはいけないことでしょう。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の心が余裕があるときは、何か言われても、平気というか、うまく交わすことができるのではないでしょうか。
逆に、心が、疲れている時はそれだけで、いっぱいいっぱいだから、落ち込むのだと思います。

基本、相手の気持ちになって考えれば、作ってもらった人も、「まずい」なんて言い方せずに、「少し味が濃いね・・」のような言い方をすれば、傷つくことも少ないし、言われた人も「気をつけよう」と思いますよね。
要は相手の気持ちになって、物事言えば、世の中うまくいくと思うのです。言葉は大切ですね。
お互いに余裕が無いときは、いちいち、相手の言葉が気になるものです。


No.2
<2013年02月16日 受信>
件名:ですよね。
投稿者:梁

自分のことしか考えられない…

私にも昔から有りましたが、学校関係や自分の資格の関係。
仕事の覚え立な時期…

上司に説教たくさん喰らう時期

本番は、研修とは異なる…。そんな時期…。

学校での人間関係と、比較していいことは、実務によりスキルは上がり、給料反映されます!

学校はお金出ません、もっと嫌いです!
だから、そんなとき、おかずの量にも反映をされます、機嫌により、焦げた魚だけになったりとか、最悪、料理も出さずに、なんかコンビニで買って来たりとか
適当に外食でしょう。

だが、機嫌のいい時には、中華だとか、揚げ物…だとか、豪勢に、品数が増えます…。


人間ですね。

漫画:

椎名あゆみ 『マインドゲーム前編』が、正にそういったシーンがあり、失恋で気分が悪いと、あの日以降毎日、飯がまずく、お兄さんから

涙を誘発させることを言われて、泣かされます。

文句言われた。
更に追い討ち。
じわりじわりと涙が出て、お箸や茶碗を手にしたまま、魚の細長い皿と、平行に、食卓に泣き伏した。

今まで、色んなことに苦労をした汚い涙が止まらなくて、泣いたままずっと起きません。

一晩中泣いてもいい心理状態…

そして、焦げ目の料理…。

如何にも、漫画のシーンなのですが、現実にありそうな、辛そうなシーンでした。


No.3
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの作った物に対して文句言うのはご主人ですか?
作ってもらったのだから文句言わずに食べろって感じですよね。
私は今専業主婦ですが、正直料理得意ではありません。
主人は私の作った物に対して文句言いません。
私のお母さんの作った物に対して父親はいつも文句ばかり言ってます。
実家に帰省したときにそう言う光景目にしますが、私がいない時も言ってるんだろうな~って思います。
そんな嫌なんなら自分で作って食べたら?って私は父親に言い返してます。
従妹は(新婚さん)ご主人キャベツの千切りが大好きみたいでおかずキャベツの千切りだけって時あるって言ってました。
それもすごいなって思います。ご主人現在休職中で給料少ないからワザと質素な食事にしてるのかと思ったりしますが、文句言わずに食べてるみたいです。
色んな家庭があります。


No.4
<2013年02月16日 受信>
件名:はい…
投稿者:梁

私は、未婚でただ仕事決めて働くだけでいい人なんだけども、
たまにですね

家族にそれをやられたら…

仕事でミスしたり、他の人達に笑い者にされたり、逆に教えているのに正しくできない奴に足引っ張られたり等、不和不調 人的トラブルでもあったら、とたんに、崩れます。

もろいんです

私・・・

30も超えて40になっちゃうのに、こんなことでは…


一度、青年期の19歳以降、克服はできたはずが…


No.5
<2013年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんとちょっと違うかもしれないけど。
例えば食事会や飲み会で自分から参加してるのに「これカロリー高いから豆腐にしてー」とか、鶏の皮をピロンと嫌そうにめくって「これが高カロリーだよ~~」
全ての料理に文句をつける。
トイレにいけば「動いたからカロリー減ったかな」
人が食べてるのもにも「今日は体重増加だねーがっつり食べるんだね」
・・・・どうして美味しく食べないの?
・・・・大将おすすめの美味しい料理を前にカロリー・カロリーって。

だったら来なきゃいいじゃん!
文句言うまえに作ってくれた人に敬意を払え!
もう来るな!
てか、その前にXLの体型せめてMにしろッ!
料理屋さんの料理に文句言う前に、普段の食生活にまず疑問を持て!!
腹立ってしゃーない! (-"-)


No.6
<2013年02月17日 受信>
件名:お店に対して失礼です。
投稿者:梁

わざわざ文句まで言って、それでは、お店の人は怒ります。

怒らせてます、悪い事をしてます。

嫌なら黙って食べないでおいて、お店を替えること。

客はお店を選ぶことはできます。


No.7
<2013年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:No5さんの意見に賛成。

私も、職場の宴会で嫌な思いをした事がありますよ。

普通に水炊き鍋をみんなで食べてたら、年配のおばちゃんが

「鍋には、酒を入れないとおいしくならないのよ。」と

勝手にビール1本入れてしまった事がありました。

私は、アルコールが嫌いなのでせっかくの鍋が食べれなくなった

苦い思い出があります。

ビール味の水炊きって食べた事、あります?

すごくまずいですよ!!

出された料理は、出されたままおいしく食べるのは

作ってくださった人に対する礼儀だと思います。


No.8
<2013年02月18日 受信>
件名:ですよね、礼儀…
投稿者:梁

私も、相当なものですが(昔はずべこう。自分勝手、小さい頃からわがままの勉強嫌い。)

礼儀、正しくは、ないですよね。

出されたまま、人が丹精込めて作ったままの味を、他の人の手を加えることって、本当は、いけないことです。

まずいなって思っては居ても、上手にそれは嘘をついたりとか、胃腸が悪い振りをしたり

わかりにくく、できることでしょう、それも、すぐにバレてとてもむずかしいのですが・・・。

料理=その人個人、人間のものです。子供の頃からお母さんのお手伝いをしたりとか、小学校高学年からの家庭科の時間で習ったり、

後、調理師や家政科の専門学校、専修学校に通われた人ならば、それだけで、泣きます。

じわりと来ます。

好きな人に責められたら、もう、体中で、ダメージを受けます。

料理とは人。
居酒屋でも料亭でも、ホテルでも、レストランでも、ファーストフードはまだ許せては居ても、

本当に、文句あるなら喰うな!!

となる率は相当高い。

・・・ごめんなさいね、怒っちゃいました。


No.9
<2013年02月20日 受信>
件名:「ビール水炊き」は、たべたことはないですヨ!
投稿者:梁

… そ そんなまずいの… (--;)?

私は、知らないですが、焚き物にビールだなんて、初めて見た料理の名称です。
(⌒ ⌒)…?

(↑この顔文字は、一応、「私の顔(細目。)」のつもりです。)

だけど、食べてもみたく…。

横かな…。

だけど…(何度も、済みません。)

後悔は、しますか?
もしかしたら…。
(⌒; ⌒)


No.10
<2013年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ビール水炊き

一度、食べてみたらわかると思いますよ。

酒好きにはたまらないみたいですが、

普段、酒を飲まない人には、とても辛い鍋でした。

同僚にトイレでビール水炊きを愚痴っていたら

トイレの中にいたそのおばちゃん同僚が

「誰がまずいって?」とドアを開けて怖い顔で

聞き返された時は、恐怖すら感じました(・。・;

「いえ、ビール水炊きって初めて食べたので珍しくって」と

顔をひきつらせて誤魔化しましたけど。

私は、二度とビール水炊きは食べたくありませんね。


No.11
<2013年02月23日 受信>
件名:ビール水炊き。
投稿者:梁

どんな味かは、わからないのですけど

なんか、いわれていて…。

食べたくなりましたo(^-^)o

食べて… いいかな?
な~んて。


No.12
<2013年03月28日 受信>
件名:料理は人間。
投稿者:慎三(梁)

性格や心境が

絵と同じぐらい、「出ます」よね…。


お料理。


No.13
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔 元ダンナに 親子丼出したら (仕事立て込んでしんどかったから すみません めんつゆでベースの味付けしたm(_ _)m)

確かに 手抜きだが…

『うん!問題ない』と言われたのは かなりガッカリな気持ちでした…m(_ _)m


No.14
<2013年03月30日 受信>
件名:何が、「問題ない」だ…。
投稿者:慎三(梁)

「悪意」すら、感じるのは…。

最早、私だけかい…。

めんつゆだって、美味しいかもしれないのにね…。


No.15
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

またお邪魔します。

めんつゆベースの親子丼作った人です。

ちなみに 皆さん さんまは尾頭付きだと ひんしゅくですかね(>_<) やっぱり…

めっちゃひんしゅくでした…塩焼きだったのですが 腸だけ取っての 姿焼き(泣)

仕事を理由にしては いけませんね(ToT)

すみませんでしたって感じですm(_ _)m


No.16
<2013年04月08日 受信>
件名:仕事を理由に、か…。
投稿者:慎三

ありがちでした、私も…。


人のせいや

仕事のせいに

何回もしてたんです…。


No.17
<2013年04月10日 受信>
件名:No.15さま
投稿者:匿名

さんまは尾頭付きだとめっちゃひんしゅく…にカルチャーショックです←大げさ(笑)。

我が家はそのままの内臓入りの尾頭つきです。
内臓捨てたら「一番おいしいとこなのに」と残念がられます←私は捨てたいです。

風習の違いかしら、あまりがっかりなさらないで、引かれたら「これが私流~♪」と押しちゃいましょう。


No.18
<2013年04月10日 受信>
件名:17様 ありがとうございますm(_ _)m
投稿者:匿名

結構 その後周りの奥様方、皆さん尾頭付きで 秋刀魚食卓に出している事が わかって 自分だけじゃないから 安心しました~(^O^)

旬の秋刀魚 変に頭落としたら 味わいが変わる気がしていて…

気のせいかなぁ?(^_^;)

ありがとうございますm(_ _)m


No.19
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我が家も、まるごと内臓付きですよ。
相方が内臓も頭もついてないのは
さんまじゃない!って
グリルに入らなくて半分に切っても
嫌がります。


No.20
<2013年06月17日 受信>
件名:食べ物
投稿者:慎三

食べ物は、本当に、人類の精神と、リンクをするよね…。


No.21
<2016年08月23日 受信>
件名:文句を言うのが楽しみ?
投稿者:Dragon

居ました。やたら料理の味にうるさい人間。以前付き合っていた友達の友達(以後K)。私たちは当時、趣味で、お互いに情報交換して、おいしい店巡りをしていました。私たちは皆、おいしいという店も、毎度の如く、「もう少し〇〇だったら」とか「〇〇で食べた時の方がうまかった」とか、Kのみが行く店行く店で食べながら文句を言い、素直に「うまい」と言いません。強いて言えば、「うまいけど〇〇だ」と言ったことがあるぐらいで、満足した言い方には聞こえません。せっかく皆がおいしいと勧めてくれているのに、いつも文句ばかりで不愉快です。逆にKに紹介された店はというと、それほどおいしい店ではありません。もしかするとKは、人に紹介された店の料理に文句を言うことが楽しみなのでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME