ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆様はエクセル派?/ワード派?

<2013年02月12日 受信>
件名:皆様はエクセル派?/ワード派?
投稿者:慎三

私は、どちらかと言ったらば、Wordです。
何となく、開発タブって名前とかあるのが素敵で、青好きだから・・・。

エクセルも便利で嫌いじゃないんですが・・・。

皆様方は、どちらのソフトを活用なさっておりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:れたす

私はワード派です。エクセルは全く分かりません。


No.2
<2013年02月13日 受信>
件名:はい… ワードは楽ですね。
投稿者:梁

覚えること少ないし、エクセルみたいな ひねりや いやみがないんですヨネ。


No.3
<2013年02月13日 受信>
件名:エクセルです
投稿者:猫

エクセルは便利ですね。
PC教室に通ってますが一時は資格を取ろうかと思ってました。
事務職じゃないから仕事で使うエクセルは簡単なものですがデーター管理から、
マニュアル作りからと活用してますよ。


No.4
<2013年02月13日 受信>
件名:れたすさん。
投稿者:梁

分かります。

エクセルの関数、グラフ、ピボット、あれはあれで、工夫要るので、センス抜群な人じゃないと、大変かな…。

ただの、集計するって話なんですけど、ワードの方が、透かし文字とかドロップキャップ。

表計算だって罫線から出来るのですが、関数なんて、覚えるのはちょっとです。

エクセルを貼りつけるのは出来るし、リンクだって出来るのですが、字が初期設定から異なるので、何となく、違和感が有ります。

でも、ワードの初期設定の明朝体の落ち着いたフォントが、私は好きです。


エクセルの方が、ごちゃごちゃ色々な余計な物がつき過ぎているようにも、思います。

よく使っては私は居たのですけどね。

でも、家では、ワードか、掲示板書き派です・・・。


No.5
<2013年02月13日 受信>
件名:猫さん。
投稿者:梁

エクセルって、ワードより私には、「速い・素早い。沢山作れる。広い。」そんなイメージです。

私も、スキル的には、ワードよりもエクセルが高いし、打つのもとっても速いです。

ワードは、少し、遅いです。

ちゃんと、文字列と行数で指定してから文書作成をしなければ、レイアウトもおかしくなります。

そして、丁寧に揃えて、インデントとかタブを凝らしたりとか、段組み等の機能も有りますが

う~ん、エクセルに比べたら、決まり切っており、限られております。

ワードって落ち着くから好きなのですが、私には、遅いってイメージです。

ちょっと、エクセルの方が、居心地が良かったりして…

なんて思います。

パワポは余り好きじゃ有りません、アクセスは、エクセルちっくで、帳票のデータベースなので、それも割合仕事とかでは使用をしていました。

一番取り入れられているのってやっぱりエクセルで、エクセルが一番に人気ですよね。


No.6
<2013年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、みなさんすごいですね。
私は、ワード・エクセル・パワポならMOSの資格を持っていますが・・・好きなのはパワポです。デザインを考えるのが好きなのです。
パワポもスライドつくり以外にもいろいろできますし、なので、パワポ派です。


No.7
<2013年02月14日 受信>
件名:匿名さんへ。
投稿者:梁

そうなんですか…

済みません、私、元は、パソコンもスマホも苦手でした。

資格を取るなんて苦戦をしました。

要は、仕事で適当に、Wordなり一太郎なり、アクセスでのdbなり、扱えたら別にいいって思って、入力速かったらいい。

そう思ってました。

で、文章が作成が出来て。

な~る・・・。

そういった見方もあるんですね、ごめんなさいね。

なんでもいいのですが、パワポが上手だなんて、絶対に、プレゼンなど発表に適しているんだなって思いました。

なんでもいいと書きましたが、本当はなんでもよくてソフトなんて色々用途に応じ、色々とある・・・。

どれも仕事で重宝をするソフトである。


でも私はやっぱり、ワードだな・・・。

パワポファンの人、済みません。

データベースのアクセスだって、なかなか好きです。

見た目がはっきりとしていて・・・。


No.8
<2013年02月14日 受信>
件名:梁さまへ
投稿者:れたす

お疲れさまです。

家では、ワードか、掲示板書き派です→私も同じです。思わず笑ってしまいました。
word、excel2003を看護学生時代に取得したのですが・・(クラス全員取得義務でしたので)excelはよく取得できたな!と思いました。今もさっぱり理解できない。
テキストを見れば、なんとか・・・・。
普段使わないから、さらに忘れる。  まさに悪循環ですね。


No.9
<2013年02月15日 受信>
件名:んと、VLOOKUPとIFまで出来たら大丈夫ですよ。
投稿者:梁

四則演算、オートサム、平均 最高 最低 グラフ

関数なんて、=を入れて、関数パレットから選択をしたらいいだけです。

ピボットとか、そこまでは多分、れたすさんは組められないのかな・・・
と思いますが、確かに、ちょっと、分かり辛いですね。

自分でも不思議です。

資格を取れないって思ってましたから…

取れても、ワードの中級辺りとかエクセルもそうって思った。


No.10
<2013年02月15日 受信>
件名:れたす様へ(2)
投稿者:梁

でも、仕事で問題なく扱えて、入力速かったら、レイアウトいい帳票が作成が出来るなら、それだけで、オフィスワーク出来ますよ。

私もそうです。

頭は余り良くないし、ちょっと、めんどくさがりでおっちょこちょいで、人を怒らせて・・・て感じなのだけど、ちょっとしたそういうのが出来たらば、そんなに言われません

要は 仕事内容です

ですから、もっと自分に自信を持って下さいな!


No.11
<2013年02月15日 受信>
件名:梁さまへ
投稿者:猫

作ろうとするモノを、いかに構成イメージできるか。そのセンスがエクセルにとっては大事ですよね。機能はそのイメージを実体化する為の道具でしかないです。
PC道はマダマダ初心者なので今後も精進していく予定。

PCを駆使する職種に従事したら更なる進化を遂げられるのではないかと夢想しますが、看護師から転職は今さら感。

愛猫のフォトブック作ったり団扇作ったり等もしてます。


No.12
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エクセル派です。息子の就職祝いにソフト欲しいとAdobeソフト買わされた。

ブッ飛んだ!!ボーナス分じゃん!カードリボで支払い中(汗)
母は使い方わかりません(涙)


No.13
<2013年02月15日 受信>
件名:猫様へ。
投稿者:梁

はい…。

そうですよね。

実体化。

実際、仕様書とか、名簿の様な並べ替えられた細かいデータは、全て、エクセルで補えます。

画面全域がWordの如く、限られても居ず、だだっぴろくて、色々な物が作れそうですよね。

なんというか、ひろびろとしていますよね。

そうですか…。

まだまだ私も、修行が足りない。
ただね、社会で問題無くとけこめる。

と言うか、OA扱う業務と言うものに対し、抵抗のない程度で、適当にってスタンスでずっと考えていた分、まさか自分が資格だなんてって思ってませんでした。

だだっぴろいから、思わず、物を沢山作成をしたくなりますけど、見た目が綺麗なグラフにピボットの表に、あいうえお順の、駅名の索引…

みたいな物が順序立てて出来ればいい。

サクサクとしている雰囲気ですよね、エクセルってあと…。


No.14
<2013年02月15日 受信>
件名:匿名様へ。
投稿者:梁

ですよね

何事も、挑戦です。

それしか、けつきょく、人生って無いでしょう。

要は、何でもやる気だなって、思います。

成績がとっても優秀でも、やる気が無いで惰性ならば、生きていてもつまらないですよね。

でも、その逆で、中卒とかであっても、その後に成長したい、だとか、やる気さえおありになったらば、新規で、新しい物を年令を増しても尚、覚えたい…

そんな腹があれば、

どう言った事でも出来るのかもしれない。

一般事務職のお茶汲みOL 腰掛け の人か、事務もしたことのない人、働いたことのない人が、いきなり、がんばり次第では、SE並みである資格を手に出来るって事も、夢ではないですよね。

人はいくつになっても成長できると思うのです。

でも、この私、今、他の簿記等の資格もそろえようと、ただいま、思います。


No.15
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エクセル派です。
それにしても、覚えた頃にはすでに一昔前ものになってます。
いたちごっこ…永遠に追いつけないよ~(泣)


No.16
<2013年02月16日 受信>
件名:1995 1997 XPまで!
投稿者:梁

エクセルはXP 2003以前迄は、大して変わりませんよね…。

変わったと感じた時は、2007年以降、横長ができてからだ。
リボンなんかができてから!

ああ、私も そうなの~。
1995 1997 2003、そんな旧い知識しか有りません。

年齢ばれますね…。
XPを新入社員時代である二十歳な若い頃は使用、学生時代には1995や1997で、90年代半ばに、中学生していたことが、ばれますね…。
だが パソコンは、当時は、知らなかったです。よく…。

周りにも少し流されてみた方が、あまり つらくなかったです、学校にパソコンクラブは有りましたし
なのに私は、テニスしてました。


No.17
<2013年02月16日 受信>
件名:でも、パソコンのインストラクターも、夢でした。
投稿者:梁

事務職なのですが、パソコンのインストラクターの役目も、したかったです。

パソコンには弱い癖に、何となく、カッコ良く見えて、なってみたくなりました。

スーツでちまちま、な私なのですが、ちょっと、やって みたくて…。


No.18
<2013年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはりEXCELですね。
便利で色々な事で活用しております。
社内的にも講習会を開催したりしてます。


No.19
<2013年02月17日 受信>
件名:おはよう 御座います m(__)m。
投稿者:梁

はい。

エクセルは、早いし、ワードよりか、たっぷり打ちやすく。
仕様書

名前順に並べ替えて何かのインデックスなど作成

カレンダーにて、条件付き書式にて、特定の曜日に、セルを色替えする。

色んな関数を、駆使をして…。

セルを幅を狭くしながら、何かを、デザインしてみたり(アート)…

何かしら、細かい資料を作る…

用途は、そんな感じかな。

私、本当は、資格なんて別にいらないでも良かったのですが、他は、なんかやはり、ゆっくりと言うか、気難しい、扱い憎く見えますね

エクセル程に

あまり だだっ広くなくて、「お食事中は、テーブルに、肘を付かないで、ちゃんと持って食べましょう。」等、出てきそうなきっちりだよね…。

対して エクセルは、フリーで、バシバシ、撃ち合えそうで、寝ていても、肘を付いてても、

さかさまになっていても、どんな体勢で過ごしてても、

楽しくしていてもいい…

みたいな 感覚。

私にはね…。


No.20
<2013年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Excel派、Word派の意味がわからないので何のことだろう?と思いつつ、皆さまの文章を読みましたが、やっぱり意味不明でした。

ずいぶん前にExcelで作成された文書をデータで頂きましたが、そういうことですか?

よく作ったなぁ~と思いましたが、その後の加工がしにくい(結局、最初から作り直しの)ため、意味ないじゃん(やった仕事として成立してないじゃん)という感想を持ちました。

なので、自己完結する仕事ならともかく、他人様に及ぶような仕事であれば、ちゃんとそれぞれ目的に応じたソフトを使った方が良いと思います。


No.21
<2013年02月18日 受信>
件名:目的外使用は不可で~す
投稿者:梁

それは、分かります。
だけども、余りに下手過ぎて、フィルタが掛かり過ぎてたり、変にマクロが掛かって、操作し辛く・・・・

ワードも変なセル結合をされたり、インデントが変だったりして、なんか気持ち悪く見えて、加工してもここはいいのですか??

みたいな事だって、有りますもんね。

みんなで、折角パソコンがあるのだから、教則本片手に、何も資格は取らないでもいいので、きれいな資料を作り、快適に働きたいことでしょう。


No.22
<2013年02月19日 受信>
件名:気のせいか… 真っ白けっけ。
投稿者:梁

みなさま こんちくわ。

エクセルはワードより何となく真っ白なイメージって しませんか?

ん…??

自分だけ?

95時代より、考えております、ワードに対しては「白さ」の程は、かんじまへんが。


No.23
<2013年02月23日 受信>
件名:私には、Excel関数的な、マグロ的なスキル伸ばしが先ですが、
投稿者:梁

あまり英語得意でないせいか、そちらは、なかなか難しいかな…、

だが、方眼の セルを幅を縮めて、クロスステッチやお年賀の デザインを、作りたくも思います。

セルを幅を縮めて、ちびっこい正方形にしたら、ワード風にはなるし…

デザイン活用や、方眼紙を作れるので

私には、やりたいな… 可愛いな、とか、感じられちゃうような作業です。

ワードでも

設定をして、方眼紙のレイアウトを、作れるらしいけど…。


No.24
<2013年12月27日 受信>
件名:最近は・・・・。最新×最古に、はまりますよ!
投稿者:匿名

主です。
こちらでは御無沙汰をしてました。

唯今、Windows95・ほぼ最古の濃い藍色のコマンドのWordと、最新に近い、XP以降の緑色と真っ白なシートのコマンドの、動きが本当になめらかで気持ちのいい、横長PCのエクセルと、この2点が

お気にです!

何故かと言えば、最古のワードは至って、シンプルで込み合ってないわかりやすい機能と、単純に濃いブルーも好きなのと

最新に近い現代のエクセルは、やっぱり、すぐに反応をするし、関数や設定の種類も覚えることは細かくて多いのですが、機能が揃い、打つ感じが本当に滑らかで、見た目もまとまって見えるし

好きなのです。

今日も会社での自習時間、今年最後の自習時間、事務が苦手だと思う私でも、エクセルの自習をすることは、いけました・・・。


No.25
<2013年12月30日 受信>
件名:ワークシートが 嬉しい
投稿者:慎三

忘れていけない、一太郎…。

ワークシートが 存在するから、ExcelもWordも一太郎へ張り付き、一つのファイルとなる 仕組み

縦書き設定が アメリカ人の作ったWordを、越える感じの性能です。

Excelまで張り付き、表計算 算数のソフトともリンクしやすい…。

Word×Excel 単体ではマイクロソフトでリンクするだけで、ワークシートに生で、張り付きませんよね…。

シンプルで無駄を省くアメリカ人が考えついたハイパーリンクな様な、ショートカット的な役割ですが 一太郎の素敵なマイクロソフトにはできない 収束力です…。

ctrl + Fn + page down/up のワークシート操作が… Excelのような感じで、できるのかなぁ…。


No.26
<2014年01月01日 受信>
件名:あけおめ/ことよろ。
投稿者:慎三

2014年 明けましておめでとう御座います。

相変わらずの田舎に滞在中 帰省の私は、田舎の親戚に、ウィンドウズ95と 2003を拝借をし、

Excelを、しながら 過ごしました 多少 水回りは、汲み取り式和式 タイル張りの昔と 変化のない場所だな…。

私は、苦手を感じる側面が、Excelに対しては、絶えず、難解がある人で 単なる白シートへ 書類作成だけで、完了する人ですが

就職で 馬鹿に見られれば、困るから、いつまで事務職出来るかは、不明確ですが、毎日 資格勉強も 併せて頑張ってます。


No.27
<2014年01月04日 受信>
件名:私はエクセル派です
投稿者:ゆり

本当はワードが好きなのですが、仕事柄(訪問看護)エクセル使っています。
使いだしたら、便利いいです


No.28
<2014年01月05日 受信>
件名:Excelが一番便利なのは確かです。
投稿者:慎三

加工 数式 大きな大きなワークシート

伸び伸び扱いたい人も、ちまちま作業をしたい人はセルを縮めながらやりゃいいだけ

数式も ショートカットキーも自由自在だし 得手不得手は分かれますが、慣れれば、一番Excelが勝手がいい。

ワード アクセス パワポ 一太郎が 下らなく見えるくらいな、いい破壊力だ (笑


No.29
<2014年01月13日 受信>
件名:事務職以外にも これから先は、チャレンジをしたい。
投稿者:慎三

事務職をしたため、初期の95電算機から、XPを経て、現代の横長PCになる 「変遷」なら、知りましたが

訳あって、今後 事務職は希望は ほぼしないつもりでいます…。

1997アルバイト事務職(入力、Excel出力です。) →
2002 3→現在の会社迄 一般企業 *

事務職 御世話になりました… と、私 謂いたい。


No.30
<2014年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エクセルか何か判らないですが、ケアカンファレンスがある、3か月毎にパソコン入力で更新しますが、気が重いです。
パソコン使わない方で、家にありますが眠っていますわー!!


No.31
<2015年01月18日 受信>
件名:主です ATOK …
投稿者:慎三

ATOK お気に入り文書に 色々 登録をし、それを 確定形式で エクセルに貼り付ける加工の仕方のルートが

最近では 気に入ってます。

忘れちゃいそうなネストをさせて使いたいExcelの関数を 何種類か お気に入り文書登録にでき、Excelの関数を組む時間短縮となりました…

一番はマクロなのですが Excelを何十年触る割に、英文のようなので構文だけでマクロを組むのが苦手な私にとっては、気に入ってる機能です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME