ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一人暮らしのアドバイス

<2013年02月10日 受信>
件名:一人暮らしのアドバイス
投稿者:匿名

春から一人暮らしをすることになりました。

初めてのことで、いったいどんな風になるのだろうと不安もあります。

必要なものはだいたいそろえるつもりなのですが、これだけは外せないというアドバイスやこんなアパートがいいとというようなこと教えてほしいです。

ドキドキとワクワクが入り混じった気持ちです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は高校卒業後に1人暮しをしていました。
アパートを選ぶに当たってまず、家賃です。自分の給料に合った家賃でないと大変です。
あとはやはり駅近など交通の便です。あまりにも遠いとほんと大変です。
そして近くにスーパーがあるか。自炊をするでしょうし近くにあると便利です。
治安も大事ですし、職場もほどほどに近いほうがいいですよ。あまりにも近いと微妙です。ほんとに職場と家の往復になるし、家の近所でいつも職場の人に合うことになります。
1人暮しは楽しいけど、全部1人でしないといけないのでほんと大変です。
頑張って下さいね。


No.2
<2013年02月11日 受信>
件名:近場の連絡先
投稿者:匿名

女性の一人暮らしって目につくみたいです。古典的ですが男物のパンツやワイシャツなども場所によっては必要な物に入るのかもしれませんね。
看護学生の知人が、窓からのぞき見されてて「誰にも言うな」と話しかけられた事がありました。もう、ホラーですよ。怖くて部屋から外に出れず、電話をもらってかけつけました。
病気で動けなくなった時とか、近場に頼れる人がいると良いかなと思います。
脅かすわけじゃないです、ごめんなさい。
一人暮らしって全部が自分の時間でやりたいようにできるので、楽しいですよ。自己責任ですけど^^。


No.3
<2013年02月12日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:匿名

物件選び、これから本格的になりますが職場からあまり近くないところを選びたいと思います。
そして、あまり暗い道を通らないで帰れるところがいいな。
防犯用に男性用パンツ1枚用意しておこうかな。
楽しみと不安と…
経験者の方の話を聞くのが一番の対策だと思ってます。


No.4
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引越したらご近所に挨拶かな~私が潜在看護師だった頃、上に看護師姉妹入居して夜間煩かった事ありました。 ご近所から看護師さんらしいよって聞かされ…準夜や深夜なんだろうと察しましたけど。
階下の私んちにも挨拶くらいあったらなぁ~と思いましたね。
両隣や階下、階上はご挨拶したほうが良いかもしれないですね。 別段、職種なんて言わなくても良いですよ。 それと普段の挨拶をするですかね。楽しい一人暮らし楽しんでね☆★


No.5
<2013年02月12日 受信>
件名:経験談
投稿者:匿名

当たり前のことなんですけど、鍵!!!鍵はいついかなる時もちゃんとかけていなければいけないですね~。
田舎から出てきて、寮に入った私。寮はオートロックだし、部外者は入れない…
と、油断していました。だから、5年間部屋の鍵かけてなかったです(ありえない!)
私の部屋は角部屋。非常口の横。20年近く前だったから、防犯も甘かったと思う。非常口のカギは開いていた(多分)
オートロックだけど、非常階段入口には鍵なんぞなく、誰でも外から上り下りできる階段。すぐに端の部屋に誰でも忍びこめる状況。
当時は気付かず、お引っ越しして…その後しばらくして携帯が電波を受信すると、テレビの画面と音声がおかしくなることに気付く。
いつも携帯電話に着信した時にテレビが「ビーン…」ってなる。音声と画面が乱れる。
彼氏と話してる時に「これは盗聴器じゃなかろうか!?」となりました。
だってテレビの番組内でも、警察24時みたいなのでテレビカメラや音声の前で誰かが携帯を使ったりすると、同じように「ビーン…」って鳴ってる。←うちのテレビじゃなくて、テレビで拾ってる音声そのものが。
つまり、音声を拾っている物の前で某かの電波を受信すると鳴るってことでしょう?
まぁそのままそのテレビは使い続けましたけど、多分不用心だったあの時に何かあったとしか考えられない。
引っ越し先の問題ではない。その後引越しても、テレビの不可解な反応はありましたしね。
テレビは常に電力も供給できるし、きっとあの中に。。。
テレビはその2年後に壊れて処分しました。ブラウン管のテレビでした。
まぁそんなことも無きにしもあらずですから!用心に越したことはないです。


No.6
<2013年02月12日 受信>
件名:まわりをみて.....
投稿者:の~

 帰宅時、玄関のドア付近で 誰も付いてきていないか?
 よ~~く まわりを見て確認してくださいね。 (>''<;)

 後ろを向いて、ドアを開けている時が、一番 無防備だそうです。

 怖がらせてごめんね。。。。。。
 でも、頭の隅に置いといてくださいね。

 私は、外に下着を干していて、中学生に盗られました。
 近所の奥様が教えてくれましたョ。

 ブラジャー高いのにな~ (´・ω・`)ガッカリ…

 あ.....それから、お父さんの靴も 玄関に置いとけば、いいかもね ❤❤ 


No.7
<2013年02月13日 受信>
件名:1人暮らし中
投稿者:匿名

金銭管理も大切ですよ。家賃、光熱水費、電話やネット代、食費、生活費、医療費などいろいろかかるので家計簿をつけるといいですね。100円ショップでも売っているので簡単なものでまずはやってみては?


No.8
<2013年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワンルームマンションなら近所へのあいさつは逆に辞めた方がいいですよ。
隣人や同じマンションの人に…という殺人事件が多く報道されてますよね?
私はひとり暮らししていた時、挨拶はしない方がいいと不動産屋に言われました。
結婚してファミリー向け物件に入ってからは挨拶は欠かしませんよ。
あと、夜勤などで夜間出入りするということをあまり周囲に知られない方がいいです。
犯罪に巻き込まれやすいですから。
嫌なことばかり書いてごめんなさい。
立地も選べるなら、なるべく夜も下見してみて、夜、嫌な雰囲気でない物件を選んだ方がいいですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME